人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

B級グルメの堪能日

午前中に届いた、娘のレンジラックの組み立てを手伝い、

今日は、マンションの片付けから離れて、一休みのため「天王寺動物園」!

の前に、腹ごしらえで寄ったのはおにぎり屋さん

 

f:id:taijose412ouen:20260526203733j:image

3人の威勢のいい女性が、切り盛り中で気持ちい挨拶が飛び交う。

 

f:id:taijose412ouen:20260526203734j:image

 

期待せずに、お腹を満たそうとしていたら……(*´艸`*)……

「美味しい」連発の旨さ。

3月に東京の代官山で頂いたおにぎりは、高くて………( ,,`・ω・´)ンンン?

お味噌汁も………( ,,`・ω・´)ンンン?………悲しいお味。

 

このふっくらとして具沢山のおにぎりが、とにかく「旨い!」

アオサのお味噌汁も「旨い!」

 

満足満腹で出向いた動物園。

 

f:id:taijose412ouen:20260526203737j:image

思ったよりも大きくて、大好きな爬虫類も充実。

 

この亀の顔にひきつけられて、凝視。

 

 

ツノガエルが、休息中で残念。

 

チンパンジーやトラとガラス越しとはいえ、間近に会えて、秘かに歓声を上げた。

 

ただし………天候恵まれすぎて、全てを堪能できなかった。

いやいや、

大阪のおばちゃんになれた暁には、”65歳以上無料” の恩恵が待っている!

 

時間に余裕があって、ずっと上ることが出来なかった通天閣!!!! (*´艸`*)

 

f:id:taijose412ouen:20260526203754j:image

 

待ち時間なく、上って歓声!

あべのハルカスの美しさを改めて知った(笑)

360℃のパノラマを眺めつつ、数年前に訪れた淡路島や毎年行った神戸、

堺や和歌山方面の景色に親しみを感じる。

 

f:id:taijose412ouen:20260526203759j:image

 

しっかりと休息を味わい、しっかりと疲れた足をひきづって、〆に

「串カツ」を味わった充実の日となった。

 

f:id:taijose412ouen:20260526203800j:image

 

UHA味覚糖カフェで感じたストレス

f:id:taijose412ouen:20260524152549j:image

 

TVコマーシャル「UHA 味覚糖」の音声が頭に浮かぶ。

娘のマンション近くに、本社が存在した(笑)

 

社会的に認知されているお菓子メーカーを目の当たりにして、

遠い存在が、摩訶不思議な感覚を教えてくれる。

 

ここでしか手に入らない新商品や、売れ筋商品があるとはいえ………

そもそも甘いお菓子に、それほど興味はなく、グミの種類に驚くだけ。

 

f:id:taijose412ouen:20260524152548j:image

 

「おさつどきっ!」とか、かなり懐かしい「純露」や「バターボール」にも

手は出ない。

店内は、込み合うことなく静かな時間。

ちょこっとカフェタイムを楽しんでみたら………( ,,`・ω・´)ンンン?

 

f:id:taijose412ouen:20260524152552j:image

 

スーツケースを引きずる二人組や家族、若い女性が目立った。

 

アイスティーをレジでオーダーした途端に、そのすぐわきで冷蔵庫から

紙パックの紅茶をおもむろにグラスに注ぐ対応にモヤモヤしたのが

ストレスの始まりだったかな?

 

かなりストレスだったのは、わたし達の席を立つタイミングを伺うように

たびたびやってきては、商品棚を確認するふりをして "バタン!!!" と、棚を閉める

スタッフの対応

棚を開けて覗くのに、何も取り出すこともない。

そもそも、棚の商品は、ほぼ売れていない。

 

ちらっとこちらを伺う対応に、ストレスが増していく。

暇を持て余すスタッフも、大変だろうが………

くつろげないまま、退散。

 

今後このメーカーの商品は、買わないかもしれない。

心の貧しいわたしを発見してしまった!!!

「イケア」の楽しい時間

f:id:taijose412ouen:20260522162709j:image

万博が開催されたおかげで「大阪市内は路上喫煙禁止」となっている。

地下鉄の電車内で、初めてこのポスターに気が付いた。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?とはいえ、歩いている最中に煙草の臭いに驚かされる。

大阪は好きで、転居先に決めているけれど、唯一気になるのが路上喫煙。

数年前は、歩き煙草も自転車に乗りながらの喫煙も多かった。

時間と共に、皆無になること願っている。

 

今日は、7~8年ぶりに「イケア」!

 

 

ダイナミックな商品倉庫に圧倒される。

久しぶりすぎて、食事もレストランからの海の眺めも、わくわくして眺めた商品も

写真を撮り忘れて、購入した商品の発送依頼にたどり着いての写真(笑)

 

また歩き疲れて、足はジンジンしているものの、目的の商品や新商品との

出会いでテンションが上がる。

娘の買い物中心とはいえ……(*´艸`*)……

わたしが引っ越した時に欲しい商品の目星をつけたり、

あったらいいな商品を確認できたりの1日に、大満足。

 

遊び心と、機能性を備えて商品にはわくわくが止まらない。

 

シンプルな生活の中で、本当に必要なものを適正価格で使いこなしたい。

 

海を見ながら、好みの食事を頂き、今後の妄想を語りあう充実時間。

ふと、1年前のおびえていた自分が蘇り、とまどうこともあるが、

………わたし、やり遂げたなぁ~………と、任務終了を確認している。

 

家の登記を新しくするにあたり(家の未登記発覚)、土地家屋調査士による

調査を受けることになった。尽きることのない相続手続きの継続に

”夫らしい” と苦笑いするしかない。

相続手続きは、進んでいることだし………

ついつい食べちゃうアイス

先週のお題「アイス」(笑)

 

今月も「大阪詣で」にやってきて、ついつい……(*´艸`*)……

田舎では口にできない物に目が奪われて……(*´艸`*)……

 


ゴディバのキラキラと悩ましい「チョコミント」のポスターの呼びかけに乗った!

 

 

田舎に存在しない輝かしいディスプレイに、いまだにミーハーなわたしは

ひきつけられていく。

多分、海や山に囲まれた土地で生まれ育ち、

山歩きや登山を楽しみ、自然豊かな土地に長らく暮らした反動かな?

無いものねだり?

 

 

理由はともかく、縛りがなく解放されたわたしは、気持ちのままに

カロリーも物ともせずに楽しんで、

引っ越したばかりの娘のマンションで……(*´艸`*)……

 

 

お引越しお祝いセットの、イタリアンをシャンパンと共に楽しんでしまった。

 

わたしは引っ越し15回。

16回を最後にしようと奮闘中だが、なんと娘は30代にしてすでに15回目。

”親の因果が子に報う” のまんま?

 

引っ越しまでの作業や手続き、引っ越し後の手続きと片付け………

地域の環境への順化は、相当の労力が必須!

 

今度こそ、この地で落ち着いた生活が出来ることを願ってやまない。

加えて、部屋のスペースが幾分ひろくなったので、わたしはここを拠点に

終の棲家探しをさせていただくことになった~~~(*´艸`*)

 

室内の片付けには、一切口出ししない。

ふらりと出かけては、市内を散策して、滞在のお礼に、

「母の味」の食事を提供し、秘かに(笑)食生活をサポート?

 

お互いに気持ちよく過ごす術を身に着けて、いい距離感大切にしたい。

村の健康診断がアップデート

1年ぶりの行政による「健康診断」。

日程の都合で、初日の最初の時間に変更して頂けた。

 

この村でくらして30年余り。

村時間が身に着いたと思っている。

とにかく早い!朝の7時に洗濯を干そうとしたら………近隣はすでに干し終わり。

雪かきも、朝の慌ただしさが終了して外に出ると、すでに雪は………

○○時~の行事時間に合わせていったら、最後の受付に………

 

一事が万事、早め早め。

もちろん、健康診断もそんな感じで、今回も10分くらい早めに行った。

( ,,`・ω・´)ンンン?………受付2番目!

やってくる人も、パラパラ。

 

今年から健康診断の委託業者が変更と連絡はあったが、驚きの速さ。

「健康診断」は、半日潰れるイメージだった。

えっ!終わったら、30分足らずで終了。

 

確かに、尿検査の尿は自宅で採取して、提出しただけで、検査結果は後日。

心電図の検査時に着衣は脱がずに、たくし上げでジェルを塗らずに器具を装置し、

検査結果は後日。

血圧測定で、健康診断結果のアドバイス時間が削除。

内診時に、衣類を脱ぐことはなく診察し、横になってお腹の触診は削除。

 

コーナーごとの仕切りもシンプルで、立ち会う担当者の数も減った?

 

ベルトコンベアーに乗ってスムースに終了。

これがアップデート?気持ちいいくらいに短縮されて、今までこれが出来なかったことが不思議すぎた。

 

最後に、塩分を減らすための食品の試供品提供は、添加物まみれの商品で、

塩分が少ないだけに特化?に、かなりの違和感を持ちつつ、丁寧に

辞退させていただいた。

スナック菓子は、そもそも食べないし………

現役農家オジサマの素晴らしい創作活動

この地で暮らすことで出会えた知人の一人。

現在80代前半の、現役農家のオジサマ。

小柄ながらに、たくましい!

梨農家ありながら、自家用に米を作り野菜を育てる。

 

そして、20年余り、一緒に水彩画を学んできたオジサマ ♪

水彩画のみならず、切り絵は、すでにプロの域に達している。

3~4年ごとに展示会を開き、今回は3人展に参加された。

 

山の中の、お蕎麦屋さんのギャラリー!

 

繊細な水彩画は、農家のオジサマとは誰も想像できないだろうぁ~

 

こんな愛らしい切り絵からの~~

 

 

かっこいい!トランぺッター!

 

 

この色使いや構成力は、持ち前のセンスとしか言いようがない!!!!!

 

しっかりと作品を鑑賞後に、山ん中の人気のおそばを楽しんだ。

 

 

 

蕎麦の特徴を読みながら頂くことで、なんともありがたい栄養分に、

美味しさが増してくる。

こんなお蕎麦を頂けるのも、この地で暮らしたからと、そのご縁に感謝!

お蕎麦は、週一で食べたいと思っているけれど………このお店、

我が家から車で片道40分。

 

ず~っと通っていたお気に入りのお蕎麦屋さんは、コロナ禍にお店を閉めてしまい、

その後に通っていたお店は、コロナ禍後メニューが変わっていた。

 

大阪で、新たな出会いに期待しよう ♪

 

それにしても、明け方の気温は11℃だったかな?

今32℃!!!!

気温差20℃は、老体にはきつい……( ,,`・ω・´)ンンン?5月半ば?

体と心のつながりを感じるピラティス体験

ピラティスを3月から始めて、月2回。

只今6回経験。

月に2回では、効果は現れるのか?しないより、いいのか?

気になる感じではあった。

「やらないのとは、全然違う!」

参加者の言葉は、確かだった。

 

初回は、なんだか言われるままに身体を動かして終了。

2回目から感じた体の変化は、

翌日の午後から、全身に筋肉痛を感じ始めて、翌々日は……

1日中「筋肉痛」を実感し、あ~~筋肉が修復しながらアップデート中?

そして、3日目には身体が軽くなる。

 

それだけじゃなかった。

元気よく指導してくださるインストラクターの言葉が、しっかりと耳に残る。

「みぞおちから、膣にかけて身体を包むように、コルセットを!」

入浴中と、就寝中以外は、天然のコルセットを感じる状態を意識!

 

時々忘れては思い出す回数が増えて、気のせいか?

ちょっと、身体の中心軸が強くなっているような気がする。

 

参加の度に、こわばって痛かった左腕が、いつの間にかなんともない。

全身の関節を出来るだけ動かし、普段使わない筋肉を動かし、

身体が全部つながっていると体感して、

「ピラティス」が、そもそも体の治療のために考え出されたことに納得。

 

少人数ゆえの個別のアドバイスも、”愛のムチ?” と受け止めて、継続中。

 

小中学校の時から、少しずつでも身体も仕組みを具体的に学ぶ機会があったら

健康寿命は延びるだろうし、医療費が削減されるだろうに………

「食と身体」はもちろん、

「発達障害」や「知的障害」に関しても、特別じゃない存在としての

学びの時間が欲しかった!