人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母、要支援2

母、86歳。介護認定、要支援2。介護保険制度で、要支援1からデイサービスの国からの補助があったころは、そのよう支援1でデイサービスのお世話になっていた。 要支援1から要介護5まで、すべての段階の方が同室でお世話を受ける中、「おれ(この地域こ…

感情失禁!?

母は、若いころから洋裁好きが幸いして、洋服作りを仕事にしながら、紳士服も製作できるようになっていた。わたしが着るものは、八割かたは母の手によるもので下着さえも手作りのことがあった。 自慢だった。 三十数年前のワインカラー(当時の流行)のコー…

ご苦労さんの訳

母、86歳。月に一回の割合で、片道約6時間かけて泊まりでサポートに行く。「ご苦労さん」と。認知症の症状はないと思う。彼女から「ありがとう」は、ほとんどない。 掃除をしても、食事を作っても、草取りでも買い物でも「ありがとう」はほとんど聞かな…

山と本(パート1)

「山と本があれば生きていける」なんて、入社早々の30数年前の社報に載せたら、社内の山好き中高年のお仲間になっていた。どんな本読むの?のお声がけももっぱら中高年だった。 といえるのは、若かったから。 初めての登山は中二のとき。地元の1000メ…

負け犬?

「負け犬の遠吠え」ベストセラーになっていた。わたしの辞書に結婚がないなんて言っておきながら結婚してしまっていたわたし。 この本がずっと気になっていたのだが、ベストセラーに手を出すことは、わたしの中で禁止事項だった。ようやく時が許してくれたか…

男の子初心者のお母さ~ん(パート1)

うるさい、危ない、汚いだけじゃない!! しかも、それ幼児期だけじゃない!はいはいがいきなり立ち始め、ドヤ顔で、そうもう得意満面で動けなくなるまで動く!いつのまにか電池切れ?て感じで、眠りこけている・・・・少々奮発した宿泊ホテル・・・ロビーで…

ご遺体

なにも障害なく、必ず成功できる前提なら、どんな将来にしたいか?とても悩む。一時期は、ミュージカルダンサーだった。歌う・・・たぶんそれだけは止めてくれと親が遺言しそうに音痴。踊る・・・跳び箱も鉄棒も最悪だった。 だから人知れず夢見たのがミュー…

ばあさんの、迷言

母、86歳。「こんがに長生きするとは思わんかった」「早いことお迎えが来てくれんかと思う。」「あ~早死にてえ」何度も聞いた言葉。だが、86歳。口は元気でも、身体がついていかない。何度も、同居を薦めたが 「お前のところに行ったら早死にすると思う…

うるさい!危ない!汚い!・・・男の子バージョン

最初は女の子を産もうと決めていた。確立1/2で当たった。次も女の子でも、わたしには解りやすいからいいなと考えていた・・・が・・・男の子ならノルマ達成感を味わえそう。で、男の子誕生。 まず、ちんちんがなんとも扱いに困った。ないほうが楽? とはい…

おっぱい物語

今からさかのぼること40数年前、わたしが思春期の門をくぐろうとする頃の事。初潮前、おっぱいが存在を自己主張し始めた。内側から熱い塊がせり上げてくるような痛み! 何かに触れたら(たとえ風でも)ふるえあがるような痛みだったと思う。 なりをひそめ…

何のために生きてる?

娘も息子も、「何のために生きているの?」ときに泣きながら、ときに深刻な顔で聞いてきたことがあった。 朝から眠りにつくまで、目の前のことで一杯のわたしにとって、かなり新鮮な質問に考え込んでしまった。いつものように、困ったときは図書館だ。小学生…

ひよこの悲劇

新婚のころ、アフリカに住んでいた。庭に鶏を放し飼いにして、有精卵を食べていた。 キッチンの流しの前は庭を眺めることができ、その窓のさんに雌鳥が飛び乗り、わたしの目の前で ”出産” しずくのように、中身が丸く陰のある白い液体がスルンと窓のさんに落…

メスから母に

女の子、男の子と授かったが自分が女なので女の子の感覚は理解できる。特に男女差なく育ててほしかったし、僅か2歳違いで我慢を強いられたくなかった。 赤ん坊よりも、弟が出現して戸惑っている娘に目を向け,向き合っていたら、息子がころがって足を抱えて…

”メス”を実感・・・女の子・男の子

今86歳の母、生きていたら89歳になる父を両親に育てられた。「女だから」「長女だから」と我慢とてつだいを要求されていた。戦後の影も潜めたころに生まれたわたしにとって、何を古臭いことを言っているんだと反発して育った。ヴォ-ヴォワールの”第二の…

からだが萎む こころも萎む

母が好きだった。抱っこしてほしかった。頭をなでたり、手をつないでほしかった。いつもわたしをみてほしかった。ものごごろついたとき、二つ下の弟が母を占領していた。弟をにくんだ。 わたし自身、二人の子(しかも母と同じ長女と長男)を産み育て、手がか…

酒・・・LOVE

酒を飲むために生きようと宣言して3年余りが過ぎた。初めてのお酒はビールで、21歳。最初から美味しかった。日本酒を飲んでも、ワインでも焼酎でもウィスキーでも美味しいと感じてしまった。 さすがに妊娠すると不味くて飲めなくなるので驚き、身体の防衛…

貯金いくらある?・・・・ダンナ君の迷言

昭和の最期の日、わたしとダンナ君は出会った。しかも、皇居がよく見える(カーテンが下ろされていたが。)帝国ホテルのレストランだった。友人を交えて、明日から平成になる事を話題としながら・・・(その平成から人生が大きく変わってしまった・・・) 一…

アマゾンから蛇届く?!

母86歳、一人暮らしが長くなり、全国各地で自然災害や震災のニュースが世間をにぎわせている。実際ははも3回の大きな地震を経験し、ライフラインが整うまで1ヶ月ほど我が家で生活をした。何かの時のために、携帯電話しかも基本機能しかない単純なものを…

わたしは、特別!!

ほんの数十軒の小さな集落で生まれた母。今でこそ市町村合併で、人口約8万人のK市ではあるが・・・物心ついたときから、日本はすでに戦時下にあった。母曰く「生まれたときがわありかった。(悪かった)」らしい。だからといって、別の時代だったら、今の母…

結婚してくれ

今から30年ほど前のこと社内で未婚女性一番の年上になっていた。「頼むから、一回は結婚してくれ。」「おまえが、結婚してくれないと、どっか身体とか頭とかが ”かたわ” だと、よそさん(世間の人達)に言われる。「別れてもいいから、一度は結婚してくれ…

わかりあえないは、当たり前

今日も悪戦苦闘して、地味に記事だけの記入! 残念! 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 昨夜、テレビで、”のどじまん”をみた。レベルが高くて楽しくかったのだが・・・ そばにいるからとか 守るからとか あなたのためにとか あなたさえそばにいればとか ちなみに、私の配…

初ブログに悪戦苦闘

半世紀以上生きて、ようやく自分の時間を手に入れて溜め込んだもろもろを発露する場を手に入れようとPCに向かい3日目にしてようやく記事にたどりつく。 あ~頭固いとゆうか、デジタル音痴。 地道にやっていこう。 ようやく氷点下10℃前後の日々から開放さ…

母・わたし・娘 たまに 夫と息子

本日よりブログを始める。地味に、母への想い(重い)をぶつけ、ひそかにと娘と息子を応援し夫への愛(?!)を綴ることにする。