人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葡萄のしずく? ロゼワイン

むか~し むかし北海道、阿寒、ロゼワインが手に入ると幸せでした。昔は、国産のロゼワインはとっても珍しかった。昨年、千曲の道の駅で北海道のロゼ発見!!白も赤も試したのです。でもこのロゼ、葡萄果汁をそのまんま飲んでる感じ。これから暑くなったら、…

ひとりぼっちに強くあれ

十数年前に娘が、小学校を卒業するときに校長先生が ”ひとりぼっちに強くあれ”と、餞の言葉を卒業生に伝えた。 12歳の子供達に響くよりも、親世代が強く感じてほしいなと思った。小さな村では、母親はつるむことで安心を得ている。それを身近で感じる子供…

にげハジ

再放送で初めてみた。心理描写、新たな表現方法? 微笑ましくも、なぜか懐かしい。あんな時代あったなと。 半世紀を生きると、経験値がものを言ってしまう。脳科学とか、男女のホルモンの違いがあの言動に由来している!!なんて言ったら、興ざめ!?知って…

冬眠終了

秋から冬にかけて、日照時間が短くなり気温が下がり、布団のぬくもりだけで満足な気分が続く。子供のころから、冬眠にあこがれて、熊達をうらやましく思った。 最近、朝日が昇る時間が早くなったせいか?朝から気温が高くなったせいか?温かくなって、活動量…

身体メンテ

半世紀を過ぎて生きてきた。なんと、高校生のとき(17歳)二十歳で自殺すると豪語していたらしい・・わたし愚か。 百年前なら人生50年。当然この世に居ない年まで健康を維持してきた。この点について、基本的な健康体を与えられて本当に感謝だ。 人生5…

葬儀屋、社長の疑問

伯父が亡くなり、葬儀に参列した。社長は伯父と同郷だった。昨年は家族でモロッコへ行ってきたと話が始まり、従姉がわたしを指差し「この子(彼女にとってわたしは妹同然の感覚)もモロッコで暮らして居たんだよ。」と。めんどくさい話になりそう・・・・・…

渦中の人

セクハラとかパワハラとか・・・・ 種(しゅ)として、完成度が高いと挫折とは縁遠いだろう。 神童扱いが、高じて、特別な人間と勘違い? 挫折から得る痛みを知らない。 痛みから生じる思いやりは、ない? かもしれない。 気の毒? 人じゃない?

ホルモンの支配

20代で働いていたころ上司に良く噛み付き、「今日は生理か!」と怒鳴り返されていた。若気の至りです。そのころ、テストステロン(男性ホルモンとも言われる?)が一般の女性より多かったかもしれない。地位も名誉もお金もついでに男も全て手に入れようと…

戦国時代 三傑

信長を好きだった。使えない人は切り捨てるべきだと思っていた。 後輩に4回目に同じことを聞かれたときはほぼ無視。 わたしが聞かれたことをこなした方が早いからだ。 今、そのときの自分に言いたい! 何様!!強面だったと思う。気がついたら、独身女子で…

車、買ってきたら。

ダンナ君は、今まで出会ったことのないタイプ。始めて会ったときにそう感じて30年目。いまだに似た人を見かけたことがない。 いきなり「そうだ! いままで新車を買ったことないよね。」 「好きなの、買って来たら?」 わたしにとって、何かを購入するって…

大豆七変化

わたしが愛してやまない豆・・・大豆。 1キロ購入する。2回に分けて、50分から60分蒸しあげる。 蒸したては、そのままで豆の甘みをを堪能する。ひとつかみは、熱いうちにごま油と七味でまぶす。今夜は日本酒!ひとつかみは、熱いうちにオリーブ油、塩…

ME TOO

電車の中で、映画館の中で、身体を撫で回す手にどきり、鼓動がはやがね、恐怖で金縛り状態に。怒りよりも恐怖。おもむろに移動することしか出来なかった。相手への怒りが沸くころ自分の情けない対応に意気消沈した。 営業職について、酔っ払ったお客様に胸倉…

夫婦道(めおとみち)パート3

結婚13年目ダンナ君 「これ、誕生日プレゼント」わたし 「えっ!!!!!! どうしたの??? 大丈夫???」ダンナ君 「いや、気持ちに余裕ができたから・・・」わたし 「わっ! 恐い! というかあなたのセンスが恐い・・・」 正直に言ってしまった。彼の…

夫婦道(めおとみち)パート2

結婚したばかり、新婚とも言うが・・・どこから来る自信か?「彼女の好みはよく解っている。」と断言して、レストランでわたしの料理も選んでいた。彼によると、わたしはホワイトソース系が好きらしい? 「初めてクラムチャウダーを食べたとき、あまりに衝撃…

親が壊れる・・・

父は20年余り前に亡くなった。66歳だった。が、その約10年前から壊れ始めていた。 仕事が思い通りに行かなくなると、自信は跡形もなく崩れていき、意欲など元々持ち合わせていなかった人に変わり果てた。まだ、40代の後半だったかと思う。 わたしが…

ガッシャ-ン・・・怒り

朝5時過ぎに起きて、二人、ときに三人のお弁当を作り、朝食の用意、洗濯、家族を送り出して掃除をするともうお昼。一息ついて、買い物、洗濯ものを取り込みたたみ、夕食の準備。おやつも・・・ 土日は、一息つく暇もない。どこにでもある生活とわかっていて…

熱く語る。

ダンナ君が、わたしの大切な娘に意見していた。失敗!!彼女(娘)は、父親の全てを完全に拒否!! 息子は、ダンナ君の熱い語り口に、しっかり引き込まれていたのにネ。 ”まず、彼女の話に耳を傾けてね” わたしのアドバイス、無視? 忘れた?これまでの、わ…

あなたが好き!?

あれも、これもしてあげたい!!笑顔が見たい。 喜ぶ声が聞きたい。ダンナ君でも、過去の色々・・・でもない。 母に対してそう思い続け、良かれと思ってあれこれ送ってみたり、アドバイスしてみたり・・・あれもしてあげられなかった。これもダメだったと。 …

夫婦道(めおとみち)パート1

結婚30年目に突入。わたしにとっては、気が遠くなるような時間。が、29年以上をともに暮らしたわけではない。半分は、別居。その半分も、出張があり、帰宅が夜中とか明け方があり、実質1/3かもしれない。 婚姻届・・・紙切れ一枚が、二人をこんなに長…

母とわたし・・俯瞰距離

言わなくても解るだろう。 真面目なら、頑張れば、我慢すれば思い描く幸せが手に入ると母は、思っていたようだ。人様に嫌われないように、世間に笑われないように生きることを良しとした。 そのしあわせ、戦前の男尊女卑がまかり通り、家族制度が全て、地域…

ビール万歳

花粉の季節だ!!だから、ビール。 花粉症にアルコールは良くない。 ”心に利く” 首から上を取り外して、ざぶざぶと洗いたい不快感をほんのひと時取り除いてくれる。この季節限定の素敵な飲み物になる。普段は、まずビールから始まり、季節と気分とお料理で、…

トトロ体型

高血圧、脂質異状、ほぼ糖尿病、肥満症、狭心症・・・いわゆる生活習慣病を抱えている。過去には、卵巣脳腫と甲状腺がんを患い、手術もしている。 その母は、今86歳。身長140センチ、体重53キロ ドラム缶を通り越して、達磨にもなれず、トトロだ。 あ…

君がため・・・

おまえのために、K(弟)のために、寝るのも惜しんで内職したこて(内職をしたんだよ)。あれがほしいこれがほしいと言われるたんびに(言われるたびに)、自分のことは我慢してさ。 母は、自分の結婚が失敗したことを、事あるたびに口にする。それは全て父…

一生大事に・・・忘れたか・・・

多分、9割方のそれ以上かな・・・男性は結婚時に口にした言葉を忘れている。やたら守るぞ感が強すぎて、わたしは傘下に入れられ監視下?軟禁状態?いちいち反応して、どんだけ苦しみどんだけ傷ついてきたことやらと思っても、相手はキョトン??? 全く何の…

春のときめき 胸さわぎ

日本海、裏日本(この表現健在?)、雪国・・・生まれ育った地を客観視できるのは、別の土地で暮らさないと解らない。単純に計算しても15回は引っ越している。太平洋側で表日本で初めて冬を迎えたときの驚きは、”別世界”としか言いようがなかった。 雪が降…

寝らんね(眠られない)!

母86歳。 起床は、7時過ぎる。寒いから、布団の中からテレビを眺めうつらうつら・・・8時過ぎに、重い腰を上げごろごろしながら着替える。 朝食は、9時半過ぎている。1時間くらいかけて朝食が済むと、横になってまたうつらうつら・・・ 昼食は、1時か…

天は二物を与える・・・

わたしの地雷を踏むのが得意なダンナ君!たまに、それ、”腑に落ちた!!” というとっておきがある。「天は二物を与えない」って、なんだかなあ~とつぶやいたわたしに「いや、二物どころか三つも四つも、もっと~って人、居るよ」 例えば花や果物にしたらわ…

葬儀の予約・・・さようなら

身近に、自分の葬儀の予約をした人物がいる。一人は亡くなった。彼女は、肺がんの末期を宣告されて1週間足らずのときにわたしに会いに来た。学生時代たぶん一番時間をともに過ごしたと思う。就職してからも連絡は途絶えず、結婚してからは年賀状のお付き合…

日本酒で生きる

秋から冬、日本酒が美味い。とにかく美味い。飲みたくなる。 家でじっとしているのが余り得意ではない。興味の赴く土地に出かける。お酒を頂く。有名な銘柄のお酒を奮発してみたり、酒蔵をめぐってみたり。吟醸酒やまして大吟醸酒は美味くて当然だから、純米…

愛のかたち

わたしよりも5年くらい早く結婚した友人がいる。会うたびに、ご主人と結婚したことをどんなに良かったかを聞かされ、そのたびに「本心?」だろうかと、顔を覗き込んで確認する。出張が淋しいらしい。残業が淋しいらしい。 こんなことを口にする友人は、彼女…