人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く

久しぶりに1時間余り歩いた。(゚∇゚ ;)エッ!?疲れた。(T_T)老化は、免れないを体感。歩くのは早い(多分そう、そうだった?)方だから、5キロ位?足の裏、痛いじゃない! (ρ゚∩゚) グスン去年、3時間歩くのがきつくなったと思ったばかり・・・今日が一番若いわ…

エンバーミング(1)

葬送を確認する中、”葬送の仕事師たち” 井上理津子著・・・の本に出会った。人が亡くなり、多くの方たちが関わる。忌み嫌われる立場。歴史の時間、磔や獄門によって処刑された罪人の処理をする立場の人間の存在を学んだ。そんなことは覚えている。幼い頃、”…

大往生

気になるTV番組、気になる老い。大往生は・・・何をもって表現する?姑は、百歳で老衰。大往生だったと、息子であるダンナ君以外は感じた。在宅医療の素敵な主治医に恵まれ、彼のアドバイスの中、ダンナ君は、姑の望みに沿った介護が出来た・・はず。「僕…

死に場所

アラ還は、会話に体調の話を超えて、どこでどんな死に方がいいかになる。祖父母や両親を送ったり、親戚知人の葬儀に出向いたりと。その中、年の順でない事を知る。”自分の死の迎え方” に及ぶ。宗教観・地域性・親子関係などを鑑みて・・・は、無いかな?とあ…

華の都パリ

2週続けて、”ブラタモリ” は、パリを特集。30数年前、海外への興味はヨーロッパよりアメリカ。初めても二回目も、海外旅行はアメリカ。心無い言葉を数々投げかけられても、アメリカ。そのとき天候の都合でセスナ機が飛ばず、グランドキャニオンがおじゃん!…

抹茶のパン

そば粉がある。ガレットを焼くつもりだが、シードルの用意が無い。(T_T)そば粉をパン生地に入れてみるかな・・・膨らまない!(ρ゚∩゚) グスン固さがわたし好みで、お食事パンとしてランチに。ガレット用のベーコンと玉子を入れたスープでいただき。が、膨ら…

遺骨・・・燐酸カルシュウム

百歳で亡くなった姑は、「死んだら、燐酸カルシュウムになって、はいお終い。」かなりさばけていた。「ただ、自分じゃどうにも処分できないから、骨は拾っておくれ。」彼女は、生きてる人間が一番だとも。とても大正生まれとは思えない柔軟な考えの持ち主。…

離乳期

運転中のラジオから、離乳食を無視した娘のお話。さて、わたし、どろどろした離乳食、作った???柔らかくはした。大人のおかずの味付け前に取り出して、別のお鍋で柔らかくしたようなぁ・・・昔々のことでした!ただ、お夕飯の支度時。よく愚図っていた。…

葬送

日本は火葬が原則。お国によって、火葬が犯罪人に課せられる。世界の葬送事情を記した本を発見し、さらりと流した。さらりとしか読むことが出来なかった。土葬が主流。(゚ロ゚;)エェッ!?かのアメリカも、都会以外は土葬が主なので、火葬は全体の30%位?先進国は理…

グレイヘアをカット

年を重ね、短い若さの特権のなんだったかを思い知る。髪を染めないと決めて、定期的なカットと日常の手入れは重要。なにしろ、髪だけじゃない。シミ・そばかす・皺・弛みの総攻撃を受けている。筋力低下・骨密度低下といった諸々の老化を抱えてもいる。・・…

グレイヘアその後

髪染めを放置して、8ヶ月経過。カラートリートメントを使用していたので、根元だけ白いはない。カラーが取れかかって、一本一本が筋で薄い茶色だったり、白かったり。後ろはほぼ黒いまま、耳の後ろから前面の白髪が目立ち始めた。先日もTVで特集されてはい…

地獄への道

老化が進む中、娘や息子、親の老化を食い止めたい。食生活から、筋力維持のために、無茶な要求。わたしもやった。「甘いものばっかり!」・・・糖尿病予備軍。「味が濃すぎる!」・・・高血圧。「動かないから、転ぶんだよ!」・・・肥満。「姿勢が悪いね。…

長く生きる苦痛(2)

長生きが幸せか?三人の高齢者をお手伝いしている今、解らなくなる。いつか動けなくなり、いつか”死”は訪れる。みんな、自分の老いの先は想像していなかった。「こんなに歳をとると思っていなかった。」三人が口にした。まだ、動いている。認知機能は低下し…

長く生きる苦痛(1)

「九十歳。何がめでたい」「ワガババ介護日誌」「人間の死に方」三冊続けて読んだ。90歳を生きる本人の言葉。老親を介護する娘や息子。どちらの立場も、経験しなければ全くわからない。動いて、大きな声でしゃべっていたら元気と勘違いされる。出来ないこと…

バレンタイン

バレンタインデイの前日が日曜だった高2のわたし。意を決して、手作りチョコレートに挑戦した。丸くしたか?いや、”小枝”っぽくした?自作の小箱に、確かピンク色のリボン。学校に持参して、渡せなかった!!今思えば ”ほっ” とする。穴があったらの思い出…

ララランド

映画館が、苦手。音量に疲れる。娘が同居中は、彼女が常にセレクトしてくれた映画をDVDで観ていた。ならば、自分で選んだらいいのだが、めんどくさい。図書館や、本屋での選択は全く苦にならず、時間を忘れるのに・・・DVDを選ぶのは、疲れる。という…

輸入ワイン値下がり!

輸入ワインが値下がり! ('▽'*)ニパッ♪日本ワインは好きだ。日本人ならではの、きめ細かな気配りによって産まれた繊細な味や香りにうっとり。赤でも軽い。ライトボディは、日本料理にあわせられる。でもね、どっしりとした重厚なフルボディを愛して止まない!…

千葉野田市事件

親として、人として許せない!そして、そこまでではないが、わたし自身、父親に暴言・暴力を受けた身としては、本当に勇気を振り絞って助けを求めたにもかかわらず、”死”大人への不信感で一杯だっただろう・・・不信感・絶望・恐怖?!母親も逮捕された。が…

TRFサムのストレッチ

57歳にして切れのいいダンスをこなすサム。わたしには関係ないとTVを眺めていたら、高齢者の体力維持にいいみたい。ここまで生きて、毎日身体のゆがみを適度に修正しないと、肩や背中・腰に痛みがくる。ストレッチは欠かせない。筋力があれば不要なのかな…

老夫婦・・定期健康診断?

行政から、健康診断の受診の有無を問う連絡。2人、胸部レントゲンに〇。妻・・・大腸がん検診に〇。 (゚∇゚ ;)エッ!? ??????妻は、大腸がんで検査入院から緊急手術で人工肛門!彼女は、自身の現状を認めたくない?再確認?定期受診中の主治医に確認が怖い…

昔ほうれんそう、今おひたし?

35年余り前のこと、営業職で入社のわたしは、営業課長に”ほうれんそう”の大切さを習った。今、”おひたし” らしい。お・・・怒らないひ・・・否定しないた・・・助けるし・・・指示する”ほうれんそう”も”おひたし”も、当たり前の事じゃん!思うに、男達の、そ…

262法則

随分前に友人から教えてもらった! 262法則気が付けば、それを当てはめることで”溜飲下がる”こと、納得すること、腑に落ちること!2割の優秀な存在、6割の普通、2割の困った存在。たいてい当てはまった。振り返って、職場。何度繰り返し説明しても、覚えられ…

花粉症

ちょうど40歳を迎えるとき、花粉症発症!!そのおよそ3年くらいの地獄のような日々は、思い出したくも無い。くしゃみが続く・・・もう、これでもかって位。すると、喉が痛む。鼻水は出っ放し!目が痒い!涙目!ただでさえ、老眼で夕方は目が霞むのに!!(T…

小泉進次郎議員

6年ぶりに国会答弁にお目見えと言う小泉議員。なんとなく話の流れで、国会中継を観る。自民党の中高年議員の当たり障りの無い確認答弁。その中で、ひときわ鮮烈な姿。♪若いって素晴らしい♪ ('▽'*)ニパッ♪親の七光り?!ビジュアルの良さ?!それでも、的確な発…

またまた、夫源病

夜中に目が覚め、時計を確認。”夜中2時過ぎ”・・・ダンナ君・・TV Σ('◇'*)エェッ!?具合が悪いと青い顔して、心臓がバクバクすると何度か検査。それって、夜更かしできるの?!そりゃ、起床が10時近くなるわけだ。呆れたけど、スルー。トラブル回避。というか…

夫源病

一日中パジャマ。出かけないからと、ダンナ君。二日おきに入浴で、パジャマを替える。彼曰く。「合理的だろ。」合理性を求めてくれと思う前に、社会性は皆無かい?! 突っ込みたくなるが、しない。この姿を見て、ストレスを溜め込まないように極力、時間の共…

白銀の世界

寒かったり、冷え込んで凍みたり、出来ることなら御免蒙りたい。暖冬のお陰で、うっすらシュガーパウダー状の雪景色が2度3度?とうとう、冬らしい降雪。前日の夕方から降り始め、「明日は、この冬初の雪かきか・・・」・・・ざぁーざぁー 明け方5時半くらい…

立春朝搾り

やった~2月。節分だ。立春だ。('▽'*)ニパッ♪節分の夜から、立春の朝にかけて搾ったお酒。その日のうちに、この生酒が楽しめる。幸せなことだ。初めて知ったとき、この地でしか味わえないのかと勘違い。日本全国、数十箇所。フルーティさに杯(ガラスが似合う)…