人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘よ・・・気をつけろ!

娘が、東京デビュー。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!わたし、平成早々東京デビュー!アパートが決まった日にダンナ君に出会って、人生が・・・・娘、わたしと同じ年齢に、しかも同様に元号が変わって東京でビュー。よからぬ出会いを心配。「♪キ~ンコン♪カ~ンコン♪…

旬・・・鰯

青魚をこよなく愛する。一番は、鯖!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ鯵も鰯も秋刀魚も大好き。今、鯵が旬。本当は、フライにして熱々を「はふはふ」頬張りたい!が、ダンナ君が胃腸不良が続く中、一人だけ頂くわけにも行かず、我慢。(T_T)ただし、鰯も旬。本当は、みじん…

発達障害

落ち着きがない子、授業中じっとしていられない子は、必ずクラスに一人か二人居た。国語の教科書を読むことがたどたどしい子、居た。それじゃわたしは・・・・「変わった子だよね。」「普通じゃない!」「天然?」「不思議ちゃん?」・・・当のわたしは、ど…

蕎麦殻まくら作成

お天気が悪い。もう少しで草取りが一段落するというのに・・・残念!そこで、ずっと気になっていたわたしの部屋の片隅・・・蕎麦殻!蕎麦殻まくらは、毎年作り変えるのがいいらしい。昨年の秋に購入したままの蕎麦殻。見てみぬふりをして、半年余り。ダンナ…

#KuToo

背筋を伸ばし、パンプスの音を響かせて・・・あこがれのかっこいい女性のイメージだった気がする。何の迷いも疑いも無く、就活の中でパンプスを受け入れ、仕事中も愛用することになった。仕事の終わりの足の浮腫み、だるさ、痛みは、まもなく付きまとう。退…

へバーデン結節

左親指の根元が疼く。ずきんずきんのスピードが増し、音まで聞こえてきそう。右手で優しく包み込み、温める。痛みが持続し、何とかならないかと、かかりつけ医推薦の整形外科へ。「どうされましたか?」「親指の根元が痛みます。」「あっこれね、レントゲン…

ご褒美ランチ

牛スジを圧力鍋で柔らか~く準備。玉ねぎたっぷりと人参・トマトを加えて、カレー!まず冷えたビールを飲み干す。('▽'*)ニパッ♪とろとろになった牛肉の旨みが ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ 頬張るほどに、ひとり笑みがこぼれる。片手に赤ワイン!! ( ̄ー ̄)ニヤリ…

がん保険

祖父(父方)は82歳、胃がんで亡くなった。伯父(母の兄)は、胃がんだった。叔父(義理)は、胃がんを再発して、全摘。叔母(母の妹)は、大腸がん。(s状結腸と直腸)。伯父(義理)は、大腸がんで亡くなった。母は、甲状腺がん。心当たりだけでも、身内に癌を発症し…

山形・新潟地震・・体感

携帯のJアラート、がいきなり大音量を発する!ん?? ゆれる~? 地震?布団にもぐりこみ、活字を追いつつ、あ~ねむい~と思っていた矢先に地震!それなのに、恐怖よりも・・・こんなときに地震?困る!日中の疲れで全く動きたくない!・・・布団にしがみ…

老後2000万円!・・・わたしは?

年金だけで暮らせないと自覚している方・・・約84%らしい。そりゃ当然だ。祖父母、両親とか身内の”嘆き” を聞き続けてきた。いまさら何言ってんだろ?!どこの何が基準か?実際、田舎で持ち家のおばあちゃんが、月に年金約3万円Σ('◇'*)エェッ!?やりくりされ…

老後に2000万円・・・母は・・・

TVをにぎわす老後の2000万円に反応する母。「あんがにつまし~い、けちでさ~。やだのう。」義理の兄嫁を事ある度にけなす。「金にめがねえし。」「とにかく、一事が万事つましいて。」「ずっとシルバーで働いてるし。」わたしからしたら、節約は美徳。庶…

87歳母、6月のサポート記録(3)

「ゆっくりしていけばいいこて。」Σ(=゚ω゚=;)先月、先々月よりも2~3日の短縮。トラブル避けたい。疲れたくない。(充分疲れた!)本来の帰省目的(母のサポート)以外、長居は無用。親子げんか無しに帰宅の途につけるなんて、久しぶり。願ったりなのに、母は物…

87歳母、6月のサポート記録(2)

冷蔵庫の中、相変わらず賞味期限切れのオンパレード。「納豆なんか、大丈夫だこて~。」「油揚げは、捨ててくれ。」「明日は、午前中に買いもん行ってくれるかのう。」「コタツはどうする?」「片付けっか?」「じゃ、上掛けも中の毛布も、布団カバーも洗う…

87歳母、6月のサポート記録(1)

5月の半ば過ぎから、週一回のふれあいホーム通いに+週一回のデイサービス。「お昼ご飯がおいしいんだよ。」「職員もいい人ばっかりだ。元気がいいし。」「昼寝のベッドもある。」追加で始まったデイサービス。施設がお気に入り。2年前のデイサービスだって…

ん?紙パンツ?オムツ?

アラ還、高齢者サポート中。老ろう介護が気になる。紙おむつが進化していくCMに オオーw(*゚o゚*)wしかも、あの一斉を風靡したアイドルが・・・・そこで思い出した。健康診断・・・全ての検査が終わり、保健士による健康相談も終了し・・・「これ、皆さんに渡し…

高齢者ドライバー

アラ還にとって他人事じゃない!わたしの前を行く車!!!!!!(゚∇゚ ;)エッ!?二車線の真ん中走行。たまに左?たまに右? どっちに行きたい?明らかに70代越えの男性。センターラインの真ん中じゃないからまだいいの?いや!怖い。その車が左により気味の際、…

豚とトマトとひよこまめと

たっぷり作り、小分け冷凍出来る!('▽'*)ニパッ♪栄養満点でパンにもご飯にも合う!豚肉、ミンチでも細切れでも固まりを一口大にしてもOK。ニンニクは塊のまま。たまねぎは・・・粗みじん切り。トマト・・・・・ 〃人参・・・・・・一口大のサイコロに。イン…

施設の神対応

老夫婦が施設入所して、7ヶ月目。ジタバタしていた夫は、すっかり落ち着いた。介護士や看護師が、体調を気遣って声がけ。施設の生活環境にもなれて、体調は相変わらず優れないが・・・穏やかに時間は流れる。妻は、自身の体調が徐々に悪化している事を感じ…

生き続ける苦痛

高齢者3人に関わって三年目。「長生きこそ勝ち組」ダンナ君が言ってたが。・・・・持病を沢山抱え・・・一人で出来る事が、一つ二つと減っていく。明らかに、言われたことが思い出せなくなり・・・他人の手を借りなければ、過せなくなる。解ってはいたこと…

妻、壊れていく?!

病状がじわじわと、妻の身体を蝕んでいく。最初の結婚で、夫は胃がんで亡くなった。再婚相手は、10歳下。6人兄弟姉妹に反対されての結婚。夫の胃がん、再発、難病の発覚にも立ち向かった。反対された結婚は、二人の絆を深めたが、孤立。年を重ね、妻自身が病…

妻、サ高住に吼える!

「ここまで馬鹿にするか!」「生活相談員にもかかわらず、補助するのは内部の人間か?」「入所者は、全て認知症扱いだ!」「入所者の意見なんか、聞くどころか、無視だ。無かったことにする。」「みんな守るために、グルだ。嘘つきだ。」細かいことに拘らな…

山ちゃんと優さん

お二人の結婚会見は、微笑ましく好ましく、嬉しさ満載。山里さんのきれのいい会話は、もともと好きだったし、なぜそこまでと言う自虐態度が不思議。キャラ作りなのかと・・・蒼井優さんの体当たりの演技、やっぱり好きだったし、誰と付き合おうと仕事さえO…

泣いて、寝て、食べる!

TV番組みの中で豪華に笑う女性。辛いことあったら、思いっきり泣けばいい。泣き疲れたら、寝る。起きたら、お腹空いているから食べる。妙に納得。多分彼女は、それくらいでは解決できないことも乗り越えて来たに違いない。泣いて、寝て、食べることで、次…

最後に一言、東京最安値(?)ホテル体験

連泊のごみ、廊下に出しておくと処理してくださる。「ごみは、玄関の左奥に、分別のゴミだし場所があります。」連泊のタオル類、新しい物をドアノブにかけてある。「タオルはフロントで、交換します。」というか、連泊の場合、部屋掃除は断らない限り行われ…

続・東京最安値(?)ホテル体験

田舎者の、東京の地理は不案内。何が故のこの安価?理由と気づく内容は、ホテル内だけじゃない!!駅から徒歩15分・・・多分。が、場所がわかりずらく、荷物を抱えていると30分はかかる。バス停までは、5分足らずで行くが、初日からその知識は難しい。しかも…

東京最安値(?)ホテル体験

6泊二人で、ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!¥37,000-驚愕の値段に、特殊な期待。古いアパートの入り口?という階段を上がり、ラフ(素朴?)な受付。動きが昭和なエレベーターで降りると、嗅ぎなれない臭いが漂う。レトロなキー(鍵だ!)で開けた部屋は・・・鉄製の2…

クリムトと・・・

待望のクリムト展。ねらった金曜の夕方。上野公園口は、田舎者にとって「え~~~」の人・人・人・・・「動物園に行く人だって居るわけだし・・」「博物館だってあるわけだし・・・」でも、やっぱり多かった!このクリムトの展開する世界が、最初からではな…

健康診断本番は?

今回の健康診断は、午後。初めて。朝食を早め、少なめの注意書き・・・同じ時間、同じ量で頂いた。・・・昼近くなって「ぐぅ~」・・・お腹すいた!どうも、空腹は苦手。(* ̄∇ ̄*)エヘヘまず、心電図で尿検査。身体測定、身長は人の手ではない!w(゚o゚)w オオー!去…

87歳母からの贈り物

母は、子供のころから洋裁が好きで、ご飯を食べるより(?)針と糸を持って、手を動かすほうが好きだったらしい。・・・今、食後も口を動かし、食べ続ける・・・・「口が淋しい。」と言って!10年ほど前に、右手の指先から肩にかけて "帯状疱疹" を患い、神経痛…

家庭菜園発動

草取りに、2週間。・・・腰をいたわりつつだ!耕す真似事1日。・・・翌日と次の日はお休み!・・・腰大事!トマト用の畑にマルチ。で、ようやく苗を購入。ミニトマト二株。中玉トマト二株。落花生六株。月の半分近く不在で、療養中のダンナ君には頼めず・…