人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疑惑?着信後

88歳母の元に、詐欺電話。その夜から、わたしに不快な着信のみ。携帯表示は、明らかに母。が・・・・母はわたしに電話などかけていない?!「現れた警察の人、本物?」名刺の名前を確認。警察署に連絡し、名刺の名前の方と確認しあう。電話機の、履歴を確認…

着信あり!

88歳母のもとに、詐欺電話!!!!(゚∇゚ ;)エッ!?お金の無い老人に?!「株で600万円もうかったから、通帳を用意して待っていて。」・・・母は、ウホウホして待っていたんだろうなぁ~・・・・・・・・弟が、株でそんなに儲ける能力ある?!しかも、儲かったら…

ダンナ君、帰宅!

出かけてから、8日後無事帰宅。Σ(´д`;)無事というか・・・生きて帰宅。夕方帰宅で、入浴後、就寝。Σ(=゚ω゚=;)翌日、なんと7時半には起床。w(゚o゚)w オオー!いつもは、限りなく昼に近い。まぁ~12時間以上たったから、当たり前か・・・・が、少し食べ物を口にす…

なるほどきゅうり

大好物の夏野菜・・・きゅうり!(* ̄∇ ̄*)エヘヘなんと、ダイエット食材! 解る気はする。身体の熱をとるとか、カリウムが多いから、浮腫みにいいとか、そっちの効果を狙っていたわけでもなく、単に好き。なんてったって、歯ごたえ・色(緑色は好き!)・アレンジ…

筋力アップ体操

小さな村の高齢者対策?!確かにそうだった。集まった顔ぶれは、高齢者以上。還暦のわたしは、最年少?!Σ(=゚ω゚=;)椅子に座っての筋力アップ体操。「なかなかいいんだよ。」「たいしたことないし。」と友人に誘われた。まて!彼女、10年以上もクラシックバレ…

姑になる?!

女が古いで、姑っていかがなもん?!この夏、息子が「紹介したい人が居る。」との言葉。肩の力が抜けて、軽~くなる感じ。(*゚▽゚*)愛らしい彼女。健気さもあり・・・だが~~~~~まだ結婚は考えていないとの言葉があったにしても、同居は、120%どころか、20…

ういろう、外郎(ういろう)

夏、息子が紹介してくれた女性からのお土産の一つ・・・”ういろう”。初めて口にした名古屋の ”ういろう” は、三重在住の親戚のお土産。なんと、50年位前!・・・石鹸とか蝋燭のロウが思い浮かんだ。要するに、「美味しくない。」愛知県で暮らすようになり、…

賞味期限

88歳の母を笑えないなぁ。乾物の賞味期限、甘くみてた!3ヶ月近い賞味期限切れ・・・乾物だし、あくまで賞味の期限だし・・・七味を入れたし、しっかり煮込んだしも、通用しなかった。(当たり前ではある。)乾物だから、いいお出汁も出た。味付けも良好。が…

定年退職

「終わった人」・・・タイトルどうりの内容ではあった。想像どうり、笑いのまま終わらない。それを上回る!辛い。定年退職は・・・生前葬・・・と表現。「やっと自由になれる。」「趣味に没頭できる。」やはり強がりっていゆうか、そうでも言わなければやっ…

ダンナ君不在

なんとシンプルに、心穏やかな日々。ダンナ君不在に ”感謝?!”自分以外の生き物が、プライベートなスペースに存在しない。快適だ。ヾ(=^▽^=)ノ常にわたし時間を演出。不可解な騒音も、家の中以外なら許せるし・・・・不快な音も無い。わたしはここまでわが…

ダンナ君お出かけ

(゚∀゚)アヒャヒャ (^_^)ニコニコ ヾ(=^▽^=)ノ (* ̄∇ ̄*)エヘヘおよそ1週間、ダンナ君が不在。これを確認した日の開放感は、最近で一番!なんだろう?こころの大掃除が出来そうな、さわやかな風がそよぐ。彼がいても居なくても、わたしの動きにほぼ変化無し。特別豪華な食…

大人なカレー

夏が終盤。夏野菜の食べ残しないかと確認。ラタトゥユ食べてない?!迂闊?!ならば、それ!ではなく、大人カレーだ。( ̄ー ̄)ニヤリットマト・茄子・大根・人参・玉ねぎ・ピーマン・セロリ&大好きな苦瓜。苦瓜を入れて、苦瓜を楽しみたいから、カレー。水分量…

年輪・・・get

だれ~も褒めてくれない年齢。厳しい現実に対応すべく、常に目の前に”人参をぶら下げる!”人参は、成果と懐事情を兼ね合わせ・・・(⌒-⌒)時々に、大きさが変化。今回は~~~日本酒、純米大吟醸酒 "年輪" !山田錦を100%、精米歩合39%、アルコール分16度。長野…

老化崩壊進行中

暑かった夏も、ときどき残暑をぶり返しつつ、秋を感じる。熱風を避けて、カーテンを引く日々だった。さわやかな秋風を感じて、窓もカーテンも開けた・・・・鏡に、疲れきった、わ・た・し・の顔 (((( ;゚д゚))) シミ・皺・弛み・・そばかす・・・眼の周りのク…

今朝の朝飯

体調不良続行中のダンナ君!「挑戦したけど、駄目だった!」「よかったら、食べて!」ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!ええ~~~~~キムチだよ!「胃腸が悪いのに、キムチ?!」「ちょっと食べたくなって、一口挑戦したんだけどね・・・」わからない!挑戦の必要が…

名も無き家事

「自分のことは自分でやるよ。」ダンナ君は言った。ダンナ君、自分の食事の買い出し、調理(らしきもの?!)はやっている。・・・後片付けや洗い物は、わたしです!ダンナ君、わたし不在に、洗濯機を回して干している。・・・干しっぱなしをたたむのはわたし…

胡桃&干し葡萄

ダンナ君、楽天ポイントを失う寸前で、大袋の胡桃&干し葡萄をゲット!「好きなだけ食べて!ただ(無料)だから。」( ̄ー ̄)ニヤリッと、ドヤ顔!こんなに~?!Σヾ( ̄0 ̄;ノとは思ったが、早速干し葡萄をラム酒に漬けた。今日胡桃&ラムレーズンたっぷりのパンを焼…

寄り添う老夫婦

高齢者になった。難病が発覚した。持病は悪化していく。胃を全摘したので、食事制限がある。お酒をやめた。心臓は人口弁で、運動制限もある。生活に制限が増え、もともと人付き合いは苦手で、外出は定期的な病院への通院。聴覚が衰え、TVも聞き取りにくいう…

キンキンきゅうり

残暑が続く。もうすぐ暑さも落ち着くはず・・・が、なかなかしぶとい。今年は、スカートをはいた!(*'-'*)「こんなに、涼しかったんだ!」長めのプリーツスカート。なんと、30余年前の代物!残念なことに、歳を実感するはめに。体重は、あの頃より少ないかも…

24年目冷蔵庫・・・・!!!!

24年目の冷蔵庫。この冬、霜取り機能が崩壊した。やっとお役御免だなぁ。我が家も、下段が冷凍室の冷蔵庫に買い替えかぁ~('▽'*)ニパッ♪そこが、ダンナ君の活躍で、復活!1ヶ月ごとに復活させ・・・半月ごとの復活に・・・い~加減であきらめて~~と思ってい…

基礎体温上昇中!(2)

"生姜の千切り"、"酒かす" で体温が上昇した。これだけじゃない。身体を温めるため、足のストレッチとふくらはぎのマッサージをし、朝の味噌汁にこの二つを必ず入れた。身体の力が抜けるので、動きが軽やかに!動くと、温まる・・・動き続けられる・・・温ま…

基礎体温上昇中!(1)

20数年前、基礎体温34℃台で体調不良。養命酒などに頼ってみたものの、芳しくはない。食欲増進(笑)には繋がった!冬氷点下10℃以下もあるこの地、6月でもジーパンの下はハイソックスが手放せなかった。「冷え性です。」と公言していた。重ね着も半端なく、肩こ…

「お迎えが来ないかのう」

胃がん手術2回で、胃は無い。思うように食べられない・・・・10年余りたった。もちろん好きだった日本酒も飲めない。心臓は人口弁・・・・運動は控えなくてはならない。ワーファリンは欠かせない。亜急性連合性脊髄変形症とも診断された。ビタミンB12を処方…

ママっ子男子

”マザコン” とは違うという・・・ママっ子男子。わたしの息子は~~~~先月、一年以上振りで会った。誕生日も迎えた。28歳。TVで取り上げられていた男子の年齢が、20代前半。息子、ママっ子男子進化の途中男子?赤ん坊時代、わたし以外拒否。幼児期、べった…

88歳母、9月のサポート記録(2)

帰宅後体調を整えた母、いそいそと”ふれあいホーム”お着替えに時間をとり、「どれにしようかの」「どれ着ても、似合うよ。」・・・一緒じゃん・・・と思いつつ・・・母が出かける前から、洗濯機を二回まわし(相変わらず、着替えてばかり)て、 伸びた草を取っ…

スパイシー

なんだかんだとハマル食べの物は、アルコールとの相性が一番。今回のはまり物は、”カレー煎餅” 。あなどるなかれだ!!!5種類以上試す中で、お気に入りは少々湿ったスパイシーなカレー味の煎餅。スパイシーさが半端なく、ビールに合う。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ暑さが…

日本ワインへ

まだ暑さが残る。赤ワインのフルボトルを口にするには、早いかなぁ~。で、購入したのが日本ワイン、赤のライト。「え~~~ジュース?」かなり甘ったるい香り・・・が強い!もちろん、液体はさらりとして、タンニンなどどこにも、「無い!」アルコールは当…

88歳母、9月のサポート記録(1)

ひと夏の避暑(わたしん家)から帰宅。動きが軽やか!「あ~~疲れた疲れた。」・・・今日の道中の疲れ?このひと夏の疲れ?・・・疲れたと言いながら、ちょこちょこ動き回る。落ち着かない?車の中の、持ち運んだ荷物も、買い込んだお土産も、運び込んだのは…

もぐら・もぐら・もぐら~

この地に引っ越して、”もぐら” が迷惑と知る。ただ、この土地を購入したとはいえ、もともと住処にしていたのは”もぐら”。申し訳ない気もあって・・・お隣の畑から、「カラカラ、カラカラ」もぐら退治の風車(?)が・・・あの音を、庭に響かせるのも・・・なん…

88歳母の夏(9)

今年の夏も長かった!終わりが来るんだろうかと危ぶんだ!「始まりがあったら、終わりがあるよ。」と娘が・・・・ありがとう!(*゚▽゚*) 母サポートの夏が終わるよ。ダンナ君のマイペースな動きにイライラしていた母は、わたしへの不満をぶつけ忘れた?ぐっと…