人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「みんな、一斉に生理?!」

滅多に連絡などしてこない娘が、「みんな、一斉に生理になったのか~?」と。「マスクだけじゃない。トイレットペーパーもテッシュペーパーも、無いよ。」「子供用の紙おむつとか、カップ麺、レトルト食品もガラガラ!?」「わけわからん!」都会って凄い!熊…

一斉休校

やっと出ました!小中高校生を守らなければ、新型肺炎は拡散していくばかり。還暦で、老夫婦だけの気ままな生活者にとっては「安心」につながる。実際、小学生低学年を育てる現役世代には、厳しい現実。一斉休校が、いいこととわかってはいても、置かれた立…

塩サバランチ

サバを食べずにはいられなくなって!きゃべつと人参と長ネギの青い部分を千切りにして、ゴマ油でいため・・・・そうめんを茹で・・・・塩サバを焼いてほぐし・・・全てを丼に!! ( ̄ー ̄)ニヤリッ胡麻をひねって振りかけ醤油・ごま油・ポッカレモンで和えた!寒…

ウイルス拡散・・・?!

TVを付けたら、「新型肺炎」のニュース!買い物に出かけたら、「新型肺炎」が話題に!毎週の体操の集まりも、1っか月ほどお休みにる連絡が入った。日本中・・・世界中?!・・・「新型肺炎」に振り回されている。暗いムードが漂って・・・どうしたものか・・…

年金支給手続き

もらえるものは、欲しい。年金・・・微妙だなあと。「年金をもらえずに死ぬのが心残り!」50代早々に逝った友人。支給年齢を間近にひかえた今・・・微妙・・・年金を受け取る事が出来る年齢間近になったことが、感慨深いとゆうか・・・経過措置として、生年…

ハンドマッサージ

自分メンテナンスとして、ここ数年は、ハンドマッサージを欠かさない。夏でも、ほぼ毎日。気に入っているオイルが3種類。「ゼミドオーガニック・シアバター」無臭。100%天然素材のため、冬はカチンカチン。主に、温かい季節に使用。ただ、夏は、置く場所によ…

さっくり、サクサク!

季節の魚は外せない。魚をあまり喜ばない娘でさえ、この時期は「ワカサギの天ぷら、最高だよね (^^♪」と言っていた。衣に青のりを混ぜ込んだり、カレー粉と黒コショウをたっぷり入れたらオリエンタルな味にもなるし!食感「サックサック!」。中身は、さっく…

成りたいのは!

なりたい自分がどんなだったか・・・・?それ、何処までさかのぼるかで違ってくる。暖冬でも、寒い日。雨も降っていたりすると・・・動きたくない!今日成りたかったわたしは・・・・掃除!床を雑巾がけ!・・・今からでもできそう・・・黄色いコールテン地…

花粉来た?!

20年来の花粉症・・・花粉の季節は予報によると、私の住む地域、2月下旬のはずです!1月下旬、眼科で年末からの目の不調を訴えたら・・・「今年は、暖冬だからもう花粉が飛んでいるかもしれないね。」(゚∇゚ ;)エッ!? ならば、なぜ鼻水が出ないの?!そうなのだ…

紅茶に惹かれ・・・

珈琲を飲まない日は無い!4杯で止めるようにしている。小学4年生で、珈琲を体験。インスタントで、砂糖入りだったけど、即、好きになった。砂糖無しに変化するのは、早かった。学生時、喫茶店バイトで、淹れたての珈琲を知ってしまった。就職して、珈琲の粉…

わたしのロールキャベツ

ロールキャベツより、ロール白菜の方が、好み。ただ、白菜が手に入らず、キャベツが一玉100円に惹かれた!(* ̄∇ ̄*)エヘヘミンチは使わない。豚ロースの薄切りをしんなりさせたキャベツに敷く。キャベツの芯も、千切り人参も、薄切り玉ねぎも、豚ロースの上に散…

時間を持て余す

老夫婦・・・妻を亡くし・・・・夫、眠られずにうろつく日々。施設内で、迷惑と・・・センサー反応で、スタッフに注意を払ってもらう日々に変わった。「眠っていないようです。」「食事、ほとんど残しています。」担当主治医に相談し、安定剤と睡眠薬で落ち…

「消えてほしいんだろ?」

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?ダンナ君、開口一番。「消えてほしいんだろ?!」何を勘違いしたか?「煙のように、どうやって消えるの?」とわたし。なかなか、気持ちは伝わらない・・・・音だよ~~~ わたしには、騒音に聞こえて辛い!が、伝わっていない。TVの音量しかり、ネ…

医療ドラマ

医療ドラマが気になる。高齢者のサポートが続く中、自分自身も還暦を迎え、医療は興味の対象。毎週、「アライブ」「病室で念仏を・・・・」「トップナイフ」欠かせない。それぞれに、問題提起はあるのだろうが、ちょっと物足りないかな?!癌医療を中心にし…

端切れの処分(T_T)

断捨離が・・・寒いを言い訳に、遅々としてはかどらない。最大の原因は、「端切れ!」段ボール箱に5個以上!!!!!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!よくぞここまで・・・いや・・・これには訳が・・・・この半分近くは、88歳母からの横流し・・・裁縫が大好きで、そ…

鰯にバルサミコ酢 (*゚▽゚*)

青魚が大好き!(*゚▽゚*)出来たら、毎日食べたいが・・・還暦には消化吸収が無理?!だから、たまに頂くとき、ぜ~んぶ食べたい。骨も食べたい!鰯を圧力鍋と、お酢の力を借りて、やわらかくて臭みを抑えて!お試しで、「バルサミコ酢」を。で、お試しで「醤油…

新しい命

30代半ばの友人がひと月前に、第三子を出産!(*゚▽゚*)新しい命が誕生するのは、なんだか平和を象徴するようで、本当に嬉しい。年の離れた長女と長男が、愛しそうにかわいがり、ご主人が、家事一切を引き受けて(マキ割もある!)家族を守る姿が、微笑ましい。写…

家庭内騒音!

先月の大きな出来事から、ようやく心と身体が解放された。従来の睡眠が戻り、体も楽に!(*゚▽゚*)と思いきや、「バタン!!」「ガタガタ!!」「ド~ン!!」家の中でのダンナ君が出す生活音が、耳障り!(T_T)気配りの欠片も感じられないのは、たまに早起…

牡蠣の佃煮

広島にダンナ君の友人がいる。この時期、広島といえば・・・牡蠣!わたしも大好きな牡蠣!あ~~~~食べられない体質になって28年(?)経つか‥‥(T_T)なのに、送るほうは当然ご存じない! (T_T)今年も当たり前に、牡蠣は届いた! (T_T)牡蠣の…

お腹を凹ます!

昨年の10月から、椅子に座ったままでの「筋力アップ体操」に参加。新人のわたし、還暦で・・・一番若い?かな?月に3回で、ほとんど椅子に座ったまま・・・これで大丈夫?筋力アップする?半信半疑。夜、心地よい疲れで快眠。翌朝、快便!!(*゚▽゚*)・・・し…

チョコレートの誘惑

最近、コーヒーよりもアールグレイの紅茶に傾いている。丁寧に入れるほどに、香りが立ち、コクが旨味を産む?!色でも目を楽しませてくれる。そして、この紅茶に、チョコレート!バレンタインの季節到来で、普段手に入らない品が、店頭に並ぶ。こんな田舎で…

新型肺炎

世の中、何が起こるかわかったもんじゃない。ダンナ君の場合、1月早々から、一人で騒いでいた!そして、あろうことか彼の言うままに拡散が始まっている。と・・・・ここで、思いがけない変化が! w(゚o゚)w オオー!「トイレの便座カバーは、閉めるためにあると思…

そば粉でパン!

アレルギー体質脱却を目指し、グルテンフリーを心がけて入る。でも~パンが食べたくなる。フォロー中のインスタで、「100%そば粉のパン」を発見。Σ(゚д゚;)気になる!気になる!気になる~~ ('▽'*)ニパッ♪ネットでレシピを確認し、トライ。すこ~し強力粉を入れ…

立春朝搾り!

昨年は残念ながら手に入らなかった!全国44か所で立春に出荷される早春の祝い酒。('▽'*)ニパッ♪令和初の地元の祝い酒を、今年は忘れずに予約。( ̄ー ̄)ニヤリッ信濃錦 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 (* ̄∇ ̄*)エヘヘダンナ君は飲まないけれで・・・我が家の名前を入れ…

口に絆創膏

最近、眠れない日がある。お隣のベッドからは、妙な音!?Σ(=゚ω゚=;)「ひゅ~ぴ~~~」鼾でも、寝息でもなく、”漏れている!”時間の経過とともに、音の種類は変化し・・・「スコッ!」とか「ぐびっ!」とかで、寝返りを打つ。ダンナ君、睡眠中に「お口がパッ…

供養?

亡くなった方を弔い、供養する・・・この当たり前のことは、ほんとに当たり前?!先月亡くなった叔母は、「子供も無く、兄弟姉妹もほとんど亡くなったり、高齢だから、自分が死んだら火葬してそのまま共同の墓に入るだけでいい。」を、繰り返していた。だか…

大切な人の死

生死は背中合わせのつもりでも、「死」は異世界だった。老夫婦として俯瞰していた妻のほうは、わたしの叔母。三年前から体調を崩し始めて、わたしのサポートが始まった。「私が死んだら・・・」命に直接かかわるのかな?という手術に臨むときから、「もう82…

「大変なんだよ。」と、ダンナ君。

新型コロナウイルスの報道が日増し!確かに、ダンナ君が言ってたようになってきている。ダンナ君、わたしへの毎日の説明が増えすぎて、この4,5日前から、メールに変わった!(゚∇゚ ;)エッ!?ネットの知らせたいニュース、いくつもリンクを張って送ってくる!全く…

「一人もええなぁ」

楽しみな朝ドラ!主人公の「一人もええなぁ」・・・ズキューンときた!!そうなのだ。好きな人と結婚もいい。('▽'*)ニパッ♪夫を支え、丁寧に子育てもいい。(^_^)ニコニコただ、それはそれで完結!自分を表現して生きたいのも、本心だ。時間を自分の思い通りに使い…