人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が一番若い!

stay home で、草取りも‥‥家庭菜園準備も、腰や股関節の嘆きにお伺いを立てながら‥‥‥1日中草取りにいそしんだのは、はるか昔。2時間以上続けては危ない!と気づいたのは、ほんの数年前。最近、2時間もまずいことに気づいた!腰のだるみどころじゃない。「痛…

過剰反応

久し振りに買い物。店内は、Σ( ̄ロ ̄|||) どんよ~り。こんな田舎でも、日々増加する新型コロナウイルス感染者のニュースの影響と、毎日繰り返し放送される役所の「お願い」の効果⁈ほぼ100%のマスク姿。手作り派も増えた。特売品に群がりそうになると、するり…

給付金、世帯主給付⁈

いよいよ、政府が打ち立てた一人10万円の給付が始まる。有難い反面‥‥‥?????‥‥‥世帯主の口座に全額支給!(゚∇゚ ;)エッ!?未だに家中心・家父長制度・男尊女卑⁈ 垣間見えない⁇世間は、家計を握っているのがすべからく女性(主婦)と勘違いしているが!わたしは、収入…

stay home

暖冬のせいで庭の雑草の種類が変化。何年か毎に、雑草が変わってきているが、今年は顕著⁈新型コロナウイルス、緊急事態宣言、stay home‥‥‥ということで、お天気が良いときは、庭の草取り!雨が降ったら、室内の片付け。誰とも会わず(他人)、ダンナ君の「やば…

Birthday

4月26日、誕生日を迎えた。('▽'*)ニパッ♪こんな時期に、無事に60年以上を生きてきたなんて!!!!「奇跡」❕ ( ̄ー ̄)ニヤリッアレルギー体質を嘆くことから、悪化を避ける共存に。たびたびやってくる腰痛をなだめる。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ目の酷使で悪化を避ける。わたし、た…

88歳母の味

今年89歳を迎える母。もう、母から食事を提供されることはない。母の味? そうだ、母は料理がうまくはなかった。(*'-'*)下手⁈というには語弊がある‥‥‥裁縫はプロなのに。食べたいのは、「ゼンマイの煮つけ」。柔らかく戻した乾燥ゼンマイを干し鰊・さつま揚…

8割削減‥‥⁈

緊急事態宣言が発令されてから、しきりに「7割~8割の人との接触を避けましょう!」と提唱‥‥‥⁈明るい農村、普段から歩いて出かけても、ほぼ、誰とも出会うことがない?出かけなければ、唯一の同居家族のダンナ君だけ。二人の子供たちは独立し、老夫婦二人…

終息に備える (*'-'*)

20余年前、エアロバイクをダンナ君に買ってもらった。(*'-'*)痩せにくくなったころ?で、運動不足が気になっていた。加えて、半年後の村の節目(40歳)検診(無料!)が気になって!!!! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ秋から冬に向けて、運動不足解消と暖房費節約に一役買った!し…

HSPです。

繊細過ぎる人がHSPらしい。以前目に留まった言葉だが、改めて自分に当てはまることを確認した!「音」は大事だ。娘が、都内のマンションの音が耐えられないと何度となく伝えてくる。よ~く、わ・か・る !!!!!!!時に、単なる生活音とすまされる音さえ、神経を…

コロナ離婚

あるだろうなぁ‥‥‥‥還暦越えの老夫婦‥‥‥熟年離婚に至らなかったが、色々あった!!!!幼い子供を抱え、テレワークで共稼ぎとか、どちらかテレワークとか。心から「お疲れ様」。365日、24時間一緒じゃないからこそ成り立っていた関係(?)が、表に出る!20年、30年…

マスクの用意!

さかのぼること4年、手芸コーナーで「手作りマスクのキット」を発見!カラフルで斬新(当時は)なデザイン達(笑)に惹かれて購入。形は4種。全部お試作、試着。結果、写真のデザインが一番付け心地良し!(*'-'*)ただ、4年前は柄付き色付きは外出時に抵抗があっ…

都会との温度差(新型コロナウイルス)

3か月ごとに歯科検診を受けている。今月まもなく検診日が近づいて‥‥‥新型コロナウイルス感染への懸念から、歯科では急患以外は処置したくないとのニュースを見た。そりゃそうだろうなぁと。歯科医や衛生士・歯科助手に感染し、そこから患者に感染は ”あり得…

わたしのラッキー

記憶の中、お天気は味方。幼稚園の遠足から始まり、小学校から続く学校行事はほぼ「☀」('▽'*)ニパッ♪旅行の添乗業務が仕事だった時代、8年余りも、どしゃ降りは無かった。出かけ、雨に降られていても、午前中には晴れる。‥‥まぁたまたま偶然が重なってきただけ…

感染者、また増えたよ。

「今日、新型コロナウイルスの感染者、また増えたよ。」「そ~なんだ。」「東京からの帰省者だってさ。」「東京人、ほとんど感染してんじゃないか。」「(。´・ω・)ん? 違うと思うよ。」「この時期に平気で帰省する感覚の持ち主だから、感染しているんじゃな…

歳費2割削減(T_T)

国会議員の方々、このご時世にうだうだと議論を重ねるだけで、一向に庶民への「救いの手」が見えない⁈ 時代錯誤の「マスク2枚」⁈より、自身の給与を削減したらどうかと思っていたら、「歳費2割削減」が出た!2割に削減ではなく、2割削減!(T_T)(T_T…

妻の死後3か月

老夫婦として叔母夫婦(母の妹)のお手伝いをしていた。いくつもの病気を抱え、病気が進行する叔父を残し、叔母は逝った。「〇〇さん(叔父)が亡くなったら、お寺にお骨を持って行ってくれないかな。」叔母はお寺まで行くことができないからと言っていた。叔母…

88歳母、4月のサポート記録(6)

新型コロナウイルスの感染者が増加の一途をたどる中、来月は来られるかな?わたしが不安で、冷凍庫を埋めていった。5種類のおにぎりとおはぎ。雑穀を混ぜたもち米とうるち米1:1でおはぎ。甘すぎないように、一つはご飯にくるみ、もう一つは、餡をご飯で…

88歳母、4月のサポート記録(5)

「さてと。」母。‥‥(。´・ω・)ん?‥‥わたし。「何してんの?」「腰上げて立とうと思ってんだ。」「どの体制で立つか、迷ってんだ。」「こうして手~つくと、骨折するかもしれねんだて。」「こっちも、うまくいくかなぁ?」もぞもぞと動きながら、ようやく立ち…

88歳母、4月のサポート記録(4)

何が気に入らないか一人で怒り、だんまり母。あまりの大人げなさに、わたしはスル~~~。(*'-'*)出かけて購入した「名物のお団子」。「わぁ~めちゃくちゃ美味しいよ~。」「おれは、いらん。」と横になる母。目を覚まして、お皿の上の「お団子」を眺めるが…

88歳母、4月のサポート記録(3)

「わたしは大丈夫!」の心理がは働く?ようやく不要不急で出歩く人が減ったのかもしれない。「なんでこんがんことになったかのう。」と88歳の母。(T_T)TVのニュースを垂れ流し、「このニュースは見てねきゃならんだ。」と母。が、中身を理解しきれてい…

88歳母、4月のサポート記録(2)

糖尿病と診断されて、1年かな?「野菜から食べようよ。」「肉や、魚のたんぱく質からでもいいけど、ご飯は後だよ。」「友子さん(母の名)の好きな、菓子パンは最悪!!!!」「菓子パンは、即血糖値が上がるから。」糖尿病の薬で、体中に発疹がではじめて、痒いか…

88歳母、4月のサポート記録(1)

‥‥あ~~かぼちゃ‥‥「このかぼちゃ、なんか溶け始め⁈」「そうだかもしらんのう。だいぶ前に買ったすけ。」「でっかすぎて、切らんねかったんだ。」‥‥‥じゃ買うなよ‥‥切られないどころか、料理する気がないって言ってたのに‥‥内心もやもやしつつ、傷み始めた…

迷って、や~めた!

大きいバックは、あれこれ入れられて便利。普段は重くないように、必要最小限しか入らないバック。お出かけには‥‥・除菌ウエットティッシュ・ノート・ガム(眠気覚まし)・チョコレート(気分転換)・コンパクトレジ袋・歯ブラシ・ゴミ袋‥‥etc.と、追加され、中…

また、走った!!!!

「緊急事態宣言」‥‥‥発令するとのニュース。夕方、都内在住の娘からライン。やっぱり!!!! 「もう~また、商品がない。」(T_T)「都知事が、食品関係大丈夫って言ってても、トレぺもテッシュもカップ麺もない。」‥‥あなた、それを確認しに行った⁈‥‥‥‥とは…

相性は変化!!!!

「出会った瞬間、ぱぁ~明るい鐘の音が聞こえた⁈」‥‥気がした。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 多分‥‥「波長があう! ウマが合うっていうか!」今にして思えば、赤面するばかりのダンナ君への印象。まぁ彼も同様だったようで‥‥‥だから早々に結婚!!!ここは正しい。遺伝子レベル…

快腸ときどき不調

女性の癌死亡原因、1位は大腸がんと聞く。今年明けに亡くなった叔母も同様の末期。あのCT画像。末期を宣告されてから、人工肛門になり‥‥高齢なので、放射線療法・化学療法もせず、QOLを優先。癌細胞が周囲を浸潤していくがまま?痛みとのせめぎあいを見てき…

プチプラ商品

こんなご時世でも、春は来る。今日のポカポカ陽気、冬物を洗ういい機会! (*゚▽゚*)厚手のニット、ウールのパンツ、マフラー。驚くのは、このニットたち!!!!グレー地に白の部位ラインが胸の大きく~~~34年前!!!!黒一色で、首回りが大きく開き、ロールカラー…

88歳母、4月のサポート準備

3月のサポート、実は持ち帰ってくるはずの「大量のごみ」忘れた!!!! Σ(=゚ω゚=;)うっ⁉ 「友子さん(母の名前)、怒っているぞ⁈」いや~皮肉を言うだけか? お年がお年だけに、放置?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ今回は、ちょっと世間の状況が不安なだけに、行くことを迷う。88歳…

マスク2枚 Σ(=゚ω゚=;)

苦肉の策?????この時期の巷の不安をご心配?都内や都会は確かにマスクがないと不安だろうが‥‥‥外に出ても、誰かに出会う方が少ない田舎では‥‥その費用は、別の分野でお使いください!一律に一世帯当たり2枚を頂いても、多分わたしは使わない。不思議に、この…

丸ごとピーマン

香味野菜大好き!(*゚▽゚*)ピーマンとか人参とか、セロリとか!かじり続けたい。(* ̄∇ ̄*)エヘヘまぁ、消化吸収を加味し、たんぱく質も必要と‥‥洗っただけの小さめ、長め(縦長)のピーマンに豚バラ肉を巻き付ける。片栗粉をまぶし、フライパンでごま油を入れて焼く…