人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

98円!

令和2年1月8日‥‥叔母他界。令和2年7月11日‥‥叔父他界。叔母生前の高額療養費支給決定通知書(令和元年8月診療分)が、今月半ばに発行された。叔父あての郵便物。叔父他界のため、今月上旬に、わたしの住所に転送手続きによって、届いた。中身は、前年度の叔母…

鶏手羽元‥‥‥5種類スープ

今週は、雑用が続く!となったとき、鶏の手羽元が活躍~~~10~12本入りの手羽元をたっぷりの水でじっくり煮込む。生姜をひとかけ入れておくといい。ニンニクも好みで好みの量を投入!これを食べたい分量(身もスープも)を、小鍋に取り分け1、トマトソース・…

カイロプラクティック体験3

2回目の体験から10日。体験翌日は、爽快な目覚め。眠りが良質だった!朝のストレッチがスムースで、一日中足を組むことも無く快適。Σ(=゚ω゚=;)5日目に股関節の違和感。あ~右肩が下がっているみたい。ストレッチも、こわばりが生じている。(T_T)でも、…

残酷⁈ 20年の歳月

年に2~3回? 隣組の道普請やら、川掃除がある。それも朝の7時から!日曜日の朝7時は、楽しみにしている番組があるのに!まぁ、無料の再放送を見たらいいのだが‥‥‥‥この地に家を建てて、早20年余り。同時期に、13軒。30代~40代の子供が居る家族が中心…

89歳母の気がかり

「それ(弟が送ってくれた ”ザ・ガード” )の使い心地どう?」「う~ん、いいんだこんで?」「相変わらず便秘か‥‥‥」「ちゃんと三食食べた後に一粒づつ飲んでんだがの。」 ( ,,`・ω・´)ンンン?「えっ?ちょっと見せて。」「これ、毎食後に3錠と書いてあるよ!1錠は…

89歳母、9月のサポート記録(5)

今回、帰省早々、おにぎりは飽きたと母に言われた。お彼岸が重なっていたので、小豆は体にいいとの情報をもとに「おはぎ」38個! (゚∀゚)アヒャヒャしかも、甘さはかなり控えめ! ( ̄ー ̄)ニヤリッ「おはぎも甘くないから、冷凍してもいらない?」「いや、いるこてね。…

89歳母、9月のサポート記録(4)

「8時半(午後)から、15分ばかの番組見るの。」「うん、何でもどうぞ。」( ,,`・ω・´)ンンン?「認知症⁈ わたしも見るよ!」親子で「認知症」が気になる年頃になっている!!!認知症のリスク‥‥‥Σ(=゚ω゚=;)糖尿病・高血圧‥‥‥「大変だ!」母はどっちもある。リスク2倍…

89歳母、9月のサポート記録(3)

「お墓参りに行きたいのう。」「あ~いいよ。でも、どうしたの?今までお彼岸にお墓参りした?」「・・・・」「誰の?」「今年死んだ妹だこて。」‥‥‥あ~そうなんだ。てっきり、父の墓参りかと、驚いていた。‥‥‥気が小さく不甲斐ない父をこよなく憎んでいる(…

89歳母、9月のサポート記録(2)

「要らんもん片づけたいんだが、ここに来てもらえばいいかのう?」と、母は片付け業者のチラシをわたしに見せる。「業者を依頼するほど大きいモノ?沢山あるから?何を捨てたいの?」お片付け大好き!と、ウキウキしてくる。( ̄ー ̄)ニヤリッ「奥にしまってある…

89歳母、9月のサポート記録(1)

「もう、あんがにおにぎりはいらんて!飽きた。」サポート帰省の開口一番だ。ホント、この人って、年をとって思いやりが減った。要らないにしても、言い方あるだろうに‥‥‥(≧ヘ≦) ムゥ夕飯の食べ方が、気になる。いつものように、箸が動かない?「お昼が遅かっ…

感動のカイロプラクティック

体験2回目!5日後に2回目の予約で出かける。姿勢を確認し、歪みの戻りに! Σ(=゚ω゚=;)‥‥‥気づいたら足組んでいたなぁ。骨盤、戻っていた‼ 足の長さ、2㎝また違う‥‥(T_T)今回は、かなりしっかりと施術。「こきっ」と音がすることもあるが、痛みは無く気…

菅総理に期待!

久し振りに、総理大臣に期待を抱く。「国民のために働く内閣」は、なんだか、菅総理の官房長官として築いた視野を網羅しての、庶民の「眼」を感じる。このご時世、そのお年、「頑張って!」ではなく、「その知識と経験を思う存分行動に移して下さい。」かな…

ひやおろし

吞兵衛に嬉しい季節。夏は夏で、ビールや白ワイン・ロゼワインの冷えた旨さが味わえるのだが‥‥‥秋口に頂く、日本酒!「ひやおろし」も、嬉しい。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ乾き物など齧りつつ、「日が短くなったなぁ。」と。片手に「ミステリー小説」あれば、最高にしあわ…

カイロプラクテック体験2

カイロプラクテック体験した日、早速開脚ストレッチ!驚くほどにスムースに身体が動く。開脚そのものが、いつもより開くし、軽く左右に屈伸出来る。もちろん違和感のあった右も、左同様の動き!そう、「やはり、骨盤が歪んで、回旋しています。」と指摘。左…

カイロプラクテック体験1

高齢者のサポートが3人から1人になり、気になっていた「体のゆがみ」を確認したくなった。ストレッチで痛みを胡麻化していたこの数年。痛みが胡麻化しきれなくなった!(T_T)開脚ストレッチで、明らかに左右が違う。30代半ば、引っ越しが重なっていた時…

今年の家庭菜園終了

段々季節の状況が読みづらくなった。それでなくても素人の家庭菜園。この十数年、旨く行ったことが無い!唯一の「ミニトマト」さえ、わたしが一月余り不在中の長雨!8月になっての日照りのおかげで盛り返し、真っ赤な甘い実、口に出来たが‥‥‥伸び放題の「芽…

まだ続く

携帯電話の着信があった!しかも「〇〇ガーデン」‥‥‥7月初旬に亡くなった叔父の住まい‥‥施設。Σ(=゚ω゚=;) 亡くなって、2か月以上経過している。⁇⁇何らかの支払いが生じた?私物が出てきた?しばらくして折り返したら‥‥‥「〇〇さんの郵便物がまだ届いています…

結婚改革

発情期に偶然出会って、「運命」と思い込ん(勘違いして?)で結婚しても、人は変わる。年齢と共に身体が思うように動かなくなってくる。生活環境が変化する。例えば、出産・職場の移動・転勤・転職・退職・コロナも!思い通りに人生が進むなんて思ってはいな…

淡い恋ごごろ

オオーw(*゚o゚*)w わたし中学生!‥‥‥断捨離中の日記の中ではあるが。しかも。中学生のわたしが、就学前のわたしを懐かしんでいる。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \徒歩通園圏の幼稚園の入学試験に落ちたわたしは、バス通園。しかも、幼稚園バスなどない。ご…

日記の中‥‥高校生

高校生の時、演劇部・山岳部・剣道部に所属!馬鹿だ!と呆れる。一つだって大変なのに、三つってどうゆう事よ~。どれも、その場の好奇心で動いただけ。演劇部、発声練習ごはお喋りが多かったような?即座に興味半減。剣道部は、女子部員が少なくて、即、試…

断捨離、日記編

懲りずに、「断捨離」続行中。あ~~出てきて、見なかったことにした「日記」達の山!(* ̄∇ ̄*)エヘヘこんだけ、よくもまあ Σ(=゚ω゚=;) ため込んだ!若き日の自分に、赤面!!!!!!! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ23歳で「もういい歳なんだから‥‥‥ちゃんとしろ!」なんて、今でも通…

勘違い?すれ違い?

「焼き芋買ってきたよ~」Σ(´д`;) 嬉しそうに私に見せられても~「食べる?」と‥‥‥結婚30余年。どんだけわたしに関心ないか⁈ 固定観念だけで⁉午後の一時過ぎに帰宅しての発言だよ!昼ごはん済んだばかりで、部活やってる中高生じゃないんだから!「食べる?」…

ドライが旨い

秋が来た!実りの秋は、信州の果物が嬉しい。リンゴの種類の豊富さに唸る。(*'-'*)食べ比べていたら、一日中「りんご」(*'-'*)で終了。生が一番と思うなかれ。煮ても焼いても、お菓子にしても、料理にしてもいける。(゚∀゚)アヒャヒャ最近気づいた! オオーw(*゚o゚*)w「…

塩トマト

雑誌のお料理ページに、発見! ('▽'*)ニパッ♪トマトを刻んで、塩と砂糖で混ぜ合わせて1日置いて、しらすと一緒にそうめん。暑い夏には爽やか~~(*'-'*)塩トマト作ったぞ。( ̄ー ̄)ニヤリッしかし今日は、暑さも去って、秋めいてきた。それでだ!焼きそばの細生め…

おはぎ‥‥進化系!

昨日小豆を使って、おはぎと赤飯を作ったのだが‥‥‥中途半端に残ったおはぎ用のご飯と餡‥‥‥細長いタッパーにご飯を敷き詰めた! ( ̄ー ̄)ニヤリッご飯の上に、餡を敷き詰めた! ( ̄ー ̄)ニヤリッお箸で適当に切り分け、すくってみたら ヾ(=^▽^=)ノお手軽な、「和菓子…

小豆で準備!

今月の母のサポートに向け、小豆を購入。「来月は、お墓に行きてえの。」と母。そうだ!お彼岸!作る回数が少ないから、春は一回目に失敗(T_T)「なんだこんで、かってえ(固い)のう。」と母。まず、自宅でお試しだな。水に浸す必要ないとの小豆。浸した…

この時期、歯科検診

4月の定期歯科検診を断った!全国的に新型コロナウイルス拡散におびえていた時期。延期するのが得策と、断った。すると、叔父亡き後、疼く歯痛にひたすら耐え忍ぶ羽目に至った。検診を断って虫歯を見逃したのかとビビっていたが‥‥‥‥日を追うごとに痛みが和ら…

コロナお見舞い

都会で暮らす子供たちとはなかなか会えない日々が続く。しかも、めどが立たない⁉ (T_T)(T_T)9月に入り、秋の味覚が店頭に並ぶ。ここは果物が豊富! 旬の故郷を送る。第一弾は「豊水梨」。第二弾は来週に「ナガノパープル」「藤稔」「ベニバラード…

煩雑な手続き

亡くなった叔母夫婦のサポートは終わらない。凍結された銀行口座のせいだけでなく、金融機関の煩雑さ Σ('◇'*)エェッ!?一か月分の施設使用料の振り込み、ATMで3度も繰り返すが「不能」Σ(=゚ω゚=;)ようやく気付く。10万円以上の振り込みは窓口だ!しかも、身分証明…

プロテイン効果?

プロテインを飲み始めて2週間余り経過。あれっ?と思ったのは、液体とはいえ「食物繊維」が豊富なのか?多分そう。「便」に変化。でも、いいのかどうかは???肌が?変化?艶が出たとか、もっちりとか、皺が減ったとか‥‥じゃない。(*'-'*)洗顔時の手触りが…