人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しと元気の番組

早寝早起きなので、夜の9時や10時からの番組は見られない。夜中なんて、見ようとも思わない。それでも、最近は、ネットの無料配信のおかげで ヾ(=^▽^=)ノ1時間以上は、なんだか時間を奪われたようで‥‥‥‥そんな中、15分番組を発見。('▽'*)ニパッ♪「ぼる塾の煩悩…

赫々

「赫々」‥‥‥「かくかく」と読む。光り輝くさま、輝かしい様子との意味合いだとか。これが、本格焼酎のなまえ。国産米100%、酒蔵で単式減圧蒸留。しかも、オーク樽での長期熟成。ネーミングだけでも、特別なこだわりの焼酎とわかる。これまた、気になって!オ…

お焼きを求めて‥‥‥

「今度、”お焼き”を買ってきてくんねか。」と母。Σ(゚д゚;)確かに「お焼き」が有名な信州に住んでいる。信州だって、広いんだ。「お焼き」が実際に有名なのは、北部や中部地方。まいったな。ここは、南部。母が、夏に我が家に滞在中。やはりお焼きが食べたいと…

花、咲いた

部屋の中が、かぐわしい香りに包まれて‥‥‥‥(。´・ω・)ん?‥‥‥わたしの香水じゃない?何年前か? スーパーで、購入金額が4000円以上で観葉植物をpresent!その、「ドラセナ ジェレ」が、今や頂いた当時の4倍以上に成長。そして「花」が咲いた! ヾ(=^▽^=)ノ …

母、受難の日

今年もやって来た「誕生日」。そして母の、初めての受難の日。(命をありがとう)昨年同様に、無事にこの日を迎えられて、ラッキーの一言。昨年の大変さ、過ぎた今も、その凄まじさにおののく。心身のストレスがダイレクトに心身に現れた。きつかった。これ以…

期日前投票

今日、参議院議員補欠選挙の投票日。国会議員への一票の軽さ!わたしごときの、何が反映されるってゆうんだ?投票しようが、しまいが、何にも変わらない‥‥‥との考えが多数だよなぁ。行く気はない。行かないと決めた。なんかしっくりしない。ずっと、もやもや…

きざみレモン

昨今の「レモンブーム」は嬉しい。今まで、国産レモンの季節に「塩レモン」を作って、「モロッコ料理」を楽しんでいた。国産レモンの季節限定で「自家製レモネード」や「レモンスカッシュ」を堪能した。今や「きざみレモン」のチューブ入りがある!!!!(o^∇^o)…

生ワイン

実家へサポート帰省の際は、甘党の母のためにお菓子を買い求める。御年89歳、この7月で卒寿を迎える。糖尿病をはじめ、いくつかの生活習慣病を抱えているが‥‥‥‥先が見えている。楽しみを!!!! (o^∇^o)ノスーパーやコンビニでは買えない、「お菓子屋さんのお菓…

A波が怖い

日差しが強くなり、4月なのに、もはや初夏。昨年の残りの「日焼け止め」を使い始めた。まあ~マスク生活が続いているし、大丈夫かなとも思っていた。運転中のラジオから、聞き捨てならないお話!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 手遅れ!市外線に種類があることは知っていた。…

最初のお酒は?

お酒は‥‥‥甘くなければ、大体OK (o^∇^o)ノ食後なら、甘いのもOK (* ̄∇ ̄*)エヘヘ最近、檸檬を使った、しかも丸搾りで、苦みも加わったチューハイの美味しさにハマった。アルコール度数が7~9度と高めなので、次にワインや日本酒を飲めなくなる。これも淋しい。…

妻が夫に感謝?

ネットで発見⁈妻が夫に感謝しているが、口で伝えられない事?(。´・ω・)ん?‥‥‥‥解らない!気になって‥‥‥覗いた‥‥‥家事に協力的‥‥(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? そ~なの?いるんだ?う~ん。我が家は、ダンナ君自身の食事は担当している。そうじゃなきゃ、わたしは毎日6食…

ソロ活女子のススメ

母のサポートから帰宅し、即、確認したのは「新番組」(* ̄∇ ̄*)エヘヘありました!「ソロ活女子のススメ」‥‥‥興味深い!!!! (☆゚∀゚)40年前からソロ活を楽しんでいたわたしとしては、”今更?” だったが‥‥今時の「ソロ活女子」は、ラブホにまで一人で!ノ( ̄0 ̄;)\…

89歳母、4月のサポート記録(6)

滞在期間を10日間余りと増やしたことで、わたしにもゆとりができた。お天気に左右されず、お天気に合わせて動きが取れる。草取り、積雪で折れた木の枝の片付け、不用品処分。庭に設置されて、壊れた物置も業者に撤去作業してもらえた。冷凍して保存する「お…

89歳母、4月のサポート記録(5)

「コロナより新しいやつが悪いんだとのう~。」新型コロナウイルスの変異株を、母なりに解釈している。「今日の歌番組で、三波春夫が歌うんだと!」だいぶ前に亡くなっているはず‥‥‥「あ~~三波春夫の歌を違う人が歌うのか。そうだの、もう亡くなっていたん…

93歳のお友達

「あのしょ(人)が、買いもんに一緒に連れてってほ~しいと。」「あのしょ」とは、89歳の母のお友達。御年、「93歳!」毎月母のサポートに帰省する度、衰え方に愕然とするようになった。お友達同士で、買い物を楽しむ笑顔が見られるなら、「いいよ~」と。が‥…

89歳母、4月のサポート記録(4)

母が動き出す前から、掃除洗濯を済ませ、買い物に出かける。その後、「お天気がいいけど、行きたいところある?」「お寺に行ってくんねえか?」父のお墓参りではない。菩提寺に毎春納める「互助会」の支払い。亡くなって25年目(?)になるが、母は未だに父への…

89歳母、4月のサポート記録(3)

前回3月に積雪で行けなかった叔母(母の妹)の墓参り。ポカポカ陽気の中、帰りに春物の衣類が欲しいという母のお付き合い。いつもの「しまむら」。しまらーなのだ。というよりも、洋品店が次々に閉店する中、残ったのが、量販店の「しまむら」「ユニクロ」「ア…

89歳母、4月のサポート記録(2)

「あのものが置いてある上から、シーツを探してくんねえか?」シーツどころじゃない!Σ(゚д゚;)毛布・綿毛布・タオルケット・やかんにお見舞いなどのお返しの品々!!!!実家あるあるの忘れられた品々‥‥‥‥「スリッパが買いたいんだ。」で昨日、買い足したスリッパ…

89歳母、4月のサポート記録(1)

デイサービスから帰宅後。「ひと眠りしねえと、動かんねえて。」夕方5時から寝てしまった!Σ(=゚ω゚=;) しょうがないので、わたしは入浴。朝が遅い。年を取ったら朝は早いんじゃないのか?10時過ぎに目を覚まし「夜中、1時間半おきにトイレなんだて。」そりゃ…

微アルコール

気になっていました~~~~ヾ(=^▽^=)ノ アルコール度数0,5%はどんなん?食事でビールが飲めない状況の時、じゃあ何飲む?ノンアルをいくら試しても、( ,,`・ω・´)ンンン?悲しい気分を味わうだけ。しょうがないよね。わずか0,5%でどれだけの違いを感じられるか、…

春爛漫

この春の「艶やかさ」は特別かなぁ。桜色が青空いっぱいに霞、所々にドウダンつつじがアクセントの濃いピンク色。菜の花と、水仙の黄色が目にもあだやかで‥‥その足元には、気品高い紫色のムスカリが咲き誇る。これが、「極楽」⁈ (☆゚∀゚) はたまた「桃源郷」⁈…

89歳母からのお願い

かなり、数年前に母にタートルネックのユニクロのフリースを買った。「軽くてあったかい。ありがとさん。」と喜んでいた。その後、着る姿を見ることが無かった。「隣の奥さんも、おんなじのを着てたから、ヤダこて。」と。そのまま鵜呑みにしていたら‥‥‥‥今…

89歳母、4月のサポート準備

今月も母をサポートに出かける。お天気が良くなったので、庭の草取りだけでなく、冬の間に折れた庭木の処分も!そ~すると、食事の支度と重なって、1日中動き回るわたしを89歳の母は、おろおろと眺め、感情移入して疲れる‥‥‥らしい。あえて出かける前に、多…

お稲荷さん

神社でなくて、食べる方の「お稲荷さん」。たまに食べたくなる食べ物の一つ。(o^∇^o)ノお揚げは、いつものお店の少々こだわったお気に入り。炊き上げるのに試行錯誤だった。何年かけてるんだ~~~って話だが。(* ̄∇ ̄*)エヘヘとあるTV番組でようやく納得。老舗…

草取り

やたらと暖かくなり、身軽になり、動きたい。猫の額ほどの庭も、ほったらかしていたら、とんでもない状況になる。家庭菜園の準備もしたい。「花粉非常に多い」の予報の中、「草取り」。眼鏡にマスク、帽子をかぶり、花粉のつきにくい上着。腰痛に備えて、腰…

妖怪シェアハウス

わたしが起きている間、気になるTV番組は‥‥‥ニュースと朝ドラくらい。(T_T)活字に疲れると、無料配信ドラマをチェックする。妖怪シェアハウス ( ̄ー ̄)ニヤリッもうタイトルが、私好みで、主人公が小芝風花さんだったこともあり、見た。笑いの中に、風刺が…

春の道普請

小さな村のめんどくさいことの一つ?とばかりは言い切れない。だけど‥‥‥忙しい世代だったり、体調不良だったり。早朝から集まって、自治体の道普請や草刈りは、回避できないものか?地域の住民同士が顔を合わせることにも、意味があるのかもしれない。わたし…

タイヤ交換

新車を購入して、初めてのタイヤ交換をした。あ~~~~~~~新車購入時に、ここまで考えていなかった!!!!!!!交換費用の問題ではない。まあ、実際は排気量以前と変わらないのに、ガタイが大きいから高くはなったが‥‥‥タイヤがでかい! (T_T)(T_T)…

キャベツ焼売

じゅわーっと肉汁があふれる焼売、食べたくなる。より、健康的に美味しくと考えた。(o^∇^o)ノ焼売の皮を、キャベツにしようと!今、春キャベツが美味しい。千切りにして、焼売のタネに巻き付け、蒸した。奮発して、焼売のタネに「ホタテの乾燥貝柱」を水で戻…

新年度に驚き

4月を迎えた。新入学、新入社、新学期、新年度。桜咲くこの季節が、新たな幕開け。桜色の景色に、新しい気分が溶け込む。ただ、庶民には記憶に残る消費税導入も、諸々の値上げも新年度。そして一番の驚きは、定年制がどうなった!Σ(゚д゚;) 70歳まで延長可能⁈…