人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの機種変更?

アラ還にとって、新しい試みは、弾みが必須。しかも、苦手分野は出来る限り「避けて逃げたい!」( -д-)ノスマホとか、スマホとか、スマホだ!大人のおもちゃだと手にして喜び、ようやくなついてきたと思いきや⁈4年と11か月が経過‥‥‥同様の新機種との容量差が…

無印良品カレー(7)

やっと、無印のカレーベストテンテンの続き!7番目は「プラウンモイリー」。¥350-(税込)TV番組評価は5位。海老のココナッツカレー。海老の旨味とレモンの酸味。南インドのシーフードカレーをお手本にしたらしい。わたしの場合、半熟卵を二個とズッキーニの…

出来たてバームクーヘン

バームクーヘン、わざわざ食べることは無い。友人の「ラ・コリーナに行ってみたい!」の言を期待し、「琵琶湖」に出かけた際に立ち寄ってしまった。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ建物がすでに「ワクワク感」を! あたり一面緑で、童話の世界⁈早速、アールグレイアイスティー…

そして、かき氷。

前日の「桃のかき氷」の形成が残念(?)で、改めて最初に行った店舗で、「抹茶のかき氷」をチョイス。Σヾ( ̄0 ̄;ノ 完成度の高い「見た目」‥‥‥大事!かき氷に、感動がついてくる。(*'-'*) 抹茶特有の苦みが、改めて好き。何のかんのと、とにかく蒸し暑く、「マ…

またまた、かき氷❤

凝りもせずに、「コメダ珈琲店」の店舗を変えて頂きました!「桃のかき氷」もお試し! (o^∇^o)ノ(o^∇^o)ノ 氷の進化に魅了されてしまった。ただ、同じチェーン店でも、客層が微妙に異なり、照明の照度も?違っていたような?何より、「かき氷」のたたずまいが…

今日もかき氷♪

昨日の、進化系かき氷をリスペクトし、再度トライ!!!! ヾ(=^▽^=)ノ 今日は、「ラ・フランス」 暑くてだるかった身体の熱を、しっかりと取り去る。だけじゃない。「ラ・フランス」の香りが嗅覚をくすぐる。誇り高い香り⁈爽やかな甘さが、濃厚なソフトクリーム…

かき氷

何年振りか⁈暑さに、唸り、かき氷に飛びついた!(*゚∀゚)っわあ~~ヾ(´ω`=´ω`)ノ今時のかき氷の進化! TVでのみ知っていたが、改めて感動。シロップが果汁⁈「かき氷ぶどう」にソフトクリームをトッピング。ぶどうの香りも高く、爽やかな酸味と甘み。クリー…

初めて飛んだ♪

どれだけ生きても、初体験がある。高いところが好きで、空をはずむように飛ぶ夢をよくみていた。緑の山並みを眺めながら、ロープを滑る「ジップライン」。やっと、体験!!!!雨は無いが、一面霧の中。「”ミステリアス”な雰囲気を味わえます。」物は言いようだ…

大福の進化系?

アルコールも好きで、スイーツも好き。一番が、「黒羊羹」!意識しないと、手に入らない代物。お次は、「大福」かな?「豆大福」が好き。結構食べ比べたが、スーパーやコンビニで買える一個¥100-もしないあれ。有名和菓子店の「豆大福」は、皮が柔らかすぎ…

去年の名残?

あ~~バタバタと過ごす間に、6月も後半に突入。庭は‥‥‥‥なんとか、草取りは出来ている?家庭菜園は、断念!!!!無理は効かないお年頃!昨年、時期を変えつつ撒いた「パクチー」が、こぼれ種で育っている。がばっと頂きたくなり、・焼きそばの生麵をじっくりカ…

蕨を頂く

食事の支度、自宅では一人分。なかなか山菜を購入して調理は、実家に帰省した時に限られる。ただ、好きだ。たまたま知人から「蕨」を頂いた。ヾ(=^▽^=)ノぬめりのあるお浸し、いいなぁと!あんまりひさしぶりで、処理⁈ 便利なネットで確認し、あく抜き。1人…

プリペイドカード

若いころから、忘れ物が多いかもしれない。傘は、その最たるもの。気に入っているほど紛失する。財布も二度三度?今回は先月、セルフのガソリンスタンドで「プリペイドカード」。しかも、帰省中のガソリンスタンド。帰宅してから気づいた。(T_T)ちょう…

いまさら?

「アップサイクル」‥‥‥(。´・ω・)ん?TVの画像が、段ボールでお財布作りを映している。こんな?これ、ニュースになるんだ⁈しかも「アップサイクル」と言う?捨てられるはずのものが、アイデアで付加価値が加えられ、利用される。あえて言わなくても、あった事…

89歳母、6月のサポート記録(6)

「また明日っから、一人で何でもしねきゃならんのう。」「え~わたしが、づっと居たらうるさいし、のんびりできないんじゃないの?」「しゃべる相手がいるし、ごろんとしてれば、ご飯が出てくるし。」「居た方がいいこてね。」ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! 便利だ…

89歳母、6月のサポート記録(5)

今回はいつもより滞在期間が半分で楽!多すぎると文句が出るので、おにぎりの冷凍も20個。おかずセットの冷凍も6個。弟からのレトルト食品がまだある。(*'-'*)「これ(レトルトパックご飯)は、レンジでどうすんだかの?」レンジなら簡単だよとわたしが言った…

89歳母、6月のサポート記録(4)

朝の涼しい時間帯に「草取り」を終わらせて居間に行くと(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?エアコンが暖房!!!!ひと汗かいたわたしは、タンクトップ。89歳母‥‥‥長袖シャツ(下着)、長袖の薄手とはいえニットセーターに半纏。「寒いこてね。」Σ(=゚ω゚=;)と母。室内26℃‥‥‥‥「28℃になっ…

89歳母、6月のサポート記録(3)

母に、新型コロナワクチン接種の付き添いは、断られた。「あのしょ(一緒に行く母の友人)が、一緒に行こさと誘ってきたのに、時間に合わせてタクシーで迎えに来てくれ言うんだが。」二人の予約時間は、30分ずれている。お互いに、30分待つか待たされる。今更…

89歳母、6月のサポート記録(2)

月に一度の、刺激期間!わたしが帰省中は、母は助かる反面、気が抜けない面も!「コロナ禍でも、安心なお店でお昼を食べようか?」カフェにご案内!( ̄ー ̄)ニヤリッ風が抜けていく、外つながりの店内でレモネードにベーグル・クロワッサンのランチ!「これは、…

89歳母、6月のサポート記録(1)

帰省早々、銀行に行きたいと言ってきた。「すぐそばの、呉服屋さんも行きたいんでしょ?」「もう、どうでもいいな。」前回「おカメさんに行きたい。」と言われ、????? 「何それ、どこ?」ググっても????? 古くからの街の小さな呉服屋さんの「屋号」だった。…

甘く、冷たい (*'-'*)

シャトレーゼに足を運ぶのは、生ワインの存在が大きい。それでも、スイーツ満載の店内で、スルーは難しい。アイスクリームもかなりの種類がある。保冷バッグに保冷剤を入れて、7種類購入!('▽'*)ニパッ♪♪ ナタデココ入り杏仁豆腐バー 杏仁香る期待通りのお味♪ …

無理

「無理」奥田英朗著。伊吹有希氏の世界とは、対極を成すかのような世界。ど~~んと心がよどんでいく。著者と同じ時代を生きてきただけに、あった!ある!の世界が広がる。なのに、ほんのひとかけらのやり直しとか、思いやりとか、行動が無かったばかりにど…

姪からの贈り物

姪(弟の娘)とは、それほど親しくは無い。まぁ、弟と疎遠になっているから。とはいえ、実家で何日か過ごしたこともあり、気心が知れている。コロナ禍、母の心配事の解決に姪と連絡を取り合った。在宅ワークも労って「お気に入りのお焼き」を1か月待ちでようや…

地の苺

畑で完熟した地元の「苺」が手に入った。苺本来の季節の完熟苺。軸まで赤く、艶々でふっくら。しかも大粒。3粒で、大満足。ヾ(=^▽^=)ノ 自然な甘みと爽やかな酸味がバランスいい!冷蔵しても、これは保てそうにない。洗ってヘタを取り、水気を吹いて、雪平鍋…

ボルダリング

「ボルダリング」がオリンピックの競技にもなって、認知度を高めた。時間の経過、時代背景、感慨深い。姪っ子が、「今、ドはまり中で、山行きまくってます」とのメール。都会で暮らしていたら、自然の中に埋もれたくなるなぁと共感した。そのついでに「ボル…

中華風おにぎり

おにぎりの定番は、89歳の母も、娘も好きな梅干しと雑魚。ご飯を炊く間際に、あのカチカチに雑魚を投入する。旨味が出るが、生臭さも多少気になる。炊き立てに、きざみ梅干しを混ぜ込むと、旨味と酸味で絶品!ヾ(=^▽^=)ノこれは、欠かせないが、変化球で「中…

お祓い

神様仏様は、基本的に信じていないような?「厄除け」なんかも、過ぎてから‥‥‥やってなかった!と気づく。そもそも、ほかの国にあるの?って気がして、「まぁいいか~」と。「お祓い」どうなんだろう?今野 敏著「憑物(祓氏・鬼龍光一)」「陰陽(祓氏・鬼龍光…

元気なご飯

雨が多かったり、朝晩の気温差が大きかったり、加えて加齢。身体の調子が、いまいちすっきりしない。豚肉かな? 山芋かな?別々のメニューを考えつつ、一緒にしちゃおうと、「山芋の豚肉巻き」にした。生で頂ける山芋なら、時短になる。・適当に切った山芋に…

妻の地雷を踏む

昨夜の「ホンマでっか!」を見てしまった!いつもの夜なら、9時半には寝ている。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ10時位に余りの眠さに、最後までは見られなかった。」(゚∀゚)アヒャヒャそれでも、かなり興味深かった。「妻の地雷を踏む」‥‥‥あ~この年代ですら、踏み散らかしているの…

夫婦の家事分担

今日の「あさイチ」も興味深かった。「半径5メートル」のモヤモヤ‥‥わたし、芋ずる式に出てくるなぁ。その中での、夫婦の家事分担。小さそうで大きな問題。積もり積もって、爆発するよなぁ。今時の若い夫婦でさえ、しかも夫婦ともに働いていても、家事は女性…

生もずく

今朝も「あさイチ」拝見!「生もずく」気になって、ランチに「生もずくの玉子焼き」(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? (つд⊂)ゴシゴシ オオーw(*゚o゚*)wって感じに感動!ふっくらモチモチが美味しい。そうか、この時期って海藻たちを、生で頂けるのかと60年以上生きてきて初めて知った…