人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫、帰宅

夫が出かけてから10日余り。 1人を満喫しきっていた。(●'◡'●) 静寂の時間! すべてがわたしの空間! 素晴らしく贅沢!!!! 彼の体調を気遣って、体調不良をどんだけ味わってきたことか。 わたしがどれだけ心配しようと、結果は変わらないどころか、わたしの体…

快適な最期の迎え方

20代半ばで祖父の葬儀に列席してから、還暦を迎えるまで、何人となく見送ってきた。 初めての葬儀、「ご遺体」が怖かった。 まあ、未だに怖いと言えるかな? 身近な叔母が亡くなったとき、つい先日までの叔母との違いに「驚愕」。 20代にとって、「死」は遠…

試験管とフラスコのイラスト

理科の実験‥‥‥‥好きだった! ときに、わたしの記憶では、試験管に入った水にナトリウムを加えていく?だったような?少量づつの説明を待たずに試験管に「ドボン」⇒「boonn!!!!」Σ(・□・;) で、先生に大目玉!(┬┬﹏┬┬) 解剖(フナとカエル?だった?)も、興…

眠れないとき、どうしてる?

「眠れないとき」‥‥‥‥わたしの人生になかなかそんな機会は無かった! 90歳の母曰く「倒れるまで動き回る子」(^///^) 小学生や中学生の頃、春休みは宿題も無く(あってもかなり少なかった)、退屈になるとグラウンドに出向いて走っていた。 運動神経がいいわけ…

SUZURI‥‥オータムセール中

9月の半ばから始まった、SUZURIのオータムセールは28日まで開催しています。 「妖怪少女A」のイラスト‥‥‥‥スプラッシュ!ユニークな妖怪少女の姿をクローアップ。Tシャツの生地はUnitedAthle5.6oz コットン100%で首回りも伸びにくく長持ちします。透け感も無…

秋は美酒

朝晩の肌寒さ!日の入りも早くなった。 そろそろ日本酒が恋しくなる季節。(う~~ん、ワインも同様だなぁ。) コロナ禍で、酒蔵祭りやワイン祭りも影を潜めて、淋しい限り。 この地で暮らして20余年。地元の水が肌に馴染んだからか、「地酒」が美味しい。 …

放し飼い

趣味の一人旅、毎月の母のサポート帰省があるので、生き物を飼うことはできない。 多肉植物(マッコス)と、観葉植物のガジュマル・ドラセナジェレで精一杯。 あと、小さな庭に、大好きな 「アマガエル」が棲みついている。(❁´◡`❁) 庭で放し飼い? このむっち…

秋に揺れる

秋風に揺れて ♪ 秋風が吹き抜ける~~ ♪ 千切れ雲が流れる~~~ ♬ 秋の風が吹いて~ 澄み切った青空の下、 秋桜が風に揺れていると、ずいぶん昔(大昔?( ´艸`))に慣れ親しんだ歌のメロディーが体中を駆け巡る。 秋の訪れは、気持ちを鎮めてくれるようで、…

逃げる場所

実は実は‥‥‥‥ 細かいことを、あ~でもないこ~でもないと思い悩む性格。 さっぱりきっぱりになりたくて、装ってきたなと、最近気が付いた。Σ(・□・;) モヤモヤが噴火しそうになる時、自分をなだめる方法を模索し、実行してきた成果ともいえる。(あ~気が…

夫、不在

彼岸の入りが近づいて、 夫は墓参りがしたいと、姑が眠る地(彼の出生地)へと出かけた。 単身赴任で帰宅して3年。 帰宅療養が3年! 1年もしたら、快復するだろうと思っていたら‥‥‥(。´・ω・)ん? 一進一退を繰り返しながら、悪くなる一方。 「栄養失調」なる診…

こころ、癒す絵

紙と描くものを手にしたら、大満足だったころの彼女の「絵」 心を動かされた私は、額縁に入れて大切に飾り、癒されている。 手や足(?)の数や形が変わっていても、何の違和感もなく、自然と笑みがこぼれてくる。 あ~~~親バカ!(^///^) 20数年前の絵 全ての…

また、セール😅

またまたセール!!!! オータムセールの連絡をSUZURIから頂き Σ(・□・;)Σ(・□・;) 対象商品が若干異なるとはいえ、季節柄?ご時勢? 定価販売の意味は? 素人のわたしには何とも理解しかねるのですが‥‥‥‥ わたし達親子のイラストを覗いていただけたり、…

幸せのタルト

季節のタルト ずっと、ずう~~と気になっていたお店のタルトをようやく口にすることが出来た。 どうやら、美食を求め続ける星の下に産まれたらしく‥‥‥‥ 甘かろうが辛かろうが、美味しいものに執着する。お酒も!(^///^) 「タルト」は重いイメージで、敬遠し…

煮ても焼いても

今週のお題にトライしました。(●'◡'●) 季節を考慮すると‥‥‥‥さつま芋! ジャガイモは苦手。年中使うのは「さつま芋」(●'◡'●) セロリ・玉葱・人参・南瓜・キャベツそして「さつま芋」を小さ目の賽の目切りにしてたっぷりの水でコトコト煮込んでぱらりと塩を振…

親ガチャ⁈

今朝のTV番組で初めて「親ガチャ」なる言葉を聞いた。 ガチャガチャとうるさい親のこと? ではなかった! 軽くも重くも捉えられるらしい。あの「ガチャガチャ」のように、どんな親が出てくるか?親を選べない?‥‥‥‥ってことでいいのだろうか? それ、今に限…

埃と汚れの同居

母のサポートを終えて、1週間ぶりに帰宅。 Σ(・□・;)Σ(・□・;) 相変わらずの埃の踊る床を納得しつつ、トイレの汚れΣ(・□・;) キッチンの流し/コンロ廻りの汚れ Σ(・□・;) 室内の洗濯干し場の乱雑さΣ(・□・;) わたしは‥‥‥‥細かい? う~~~ん…

90歳母、9月のサポート記録(4)

滞在後半、弟から母宛に荷物が届く。 先日は、「リポビタンD」が 50本!Σ(・□・;) 糖尿病を抱えているのに‥‥‥‥血糖値スパイクが心配と連絡したはずなのに。 あの年齢なら、母にとって若いときから体にいいと慣れ親しんだ味は、安心感? いまさら持病の…

90歳母、9月のサポート記録(3)

「早く逝きたいんだけどの。」始まった! そこは反論してほしいのか、共感してほしいのか、ただ聞いていたらいいのか? 「その年で、動いていられるんだから、凄いことだよ。」と話を逸らす。 「そういえば、還暦の頃って本当によく歩いていたよね。」 60代…

90歳母、9月のサポート記録(2)

「こんにちは~」チャイムと共に、元気な声。 「あ~来ていたんだね。叔母さんの生存確認に来たよ。」 従姉の声だから安心と、タンクトップ(ブラトップ)姿で玄関に出ると、 従姉夫婦が! 慌ててTシャツを被る。 「あれ?エアコンついている?」 「うん、28℃…

90歳母、9月のサポート記録(1)

秋めいても、残暑があり、体調が気になって帰省。 「注射は、しねえんだろ?」 「する気なんか、ねえんだろ?」 さすがに母親だけある!確かに、今のところ新型コロナウイルスののワクチン接種は据え置き状態。 ちゃんと食事はとっていたのか‥‥冷凍庫は、ア…

今月も母のサポート行ってきます。

緊急事態宣言も蔓延防止等重点措置も未だ継続中。 幸い、わたしの住む地域も、母の住む地域も対象外! ただし‥‥‥‥村内放送は「県をまたいでの移動は、謹んで下さい。」から 「中止してください!」に変更された。 毎朝、毎晩繰り返され、「洗脳」?という単…

「お葬式」

50歳の誕生日を迎えたとき、半世紀を生きてきたことに感動した。 と同時に、自分の人生が既に半分以上経過していた! 残された時間、どう死んでいくために、生きようか?と考えるきっかけに。 加えて、4年近い時間を叔母夫婦のサポートを任され、二人を見送…

「食べる」より「出す」

ネットで発見! 稲垣 えみ子さん!「食べるより出す」って、わたしも毎朝感じている事。 昨年早々に亡くなった叔母は、 大腸がん末期だった。 しかも、S字結腸と直腸の二か所に癌が見つかり、手遅れ状態。 「出す」 大切さを目の当たりに! 「1週間でも10日…

「復讐の協奏曲」

涼しくなると、読みものが進む。 中山七里氏にはずれは無く、読後の満足感がもれなく付いてくる。 氏の作品を読むことで、弁護士=正義の味方 は無くなった。 依頼人にとって最良の結果をもたらす仕事。ホントにうなずける。 「復讐の協奏曲」今回登場の弁護…

展示会、迫ってきた!

「レモンの会」‥‥‥(。´・ω・)ん? ちょっとかっこ悪い?ネーミング。 20年も前に、母70歳で甲状腺がん発覚。手術前日まで、4人部屋。 同室の方と親しくなり、その方から 「いずれ時間が出来たらなんて言ってないで、やりたいことがあったらすぐに始めた方がい…

五百羅漢を連想

随分と前に彼女が描いたイラスト。 それぞれの表情がユニークで気に入り、わたしのスマホの待ち受け画面。 27の顔の表情が、全て違い、誰でもこの顔のいずれかに当てはまりそうと思ったら、 「五百羅漢」を思い出した。 令和の五百羅漢に通ずるかもしれない…

「代理母、はじめました」

「ぎょ」とするタイトルを手にしたら‥‥‥(。´・ω・)ん? 「代理母、はじめました」‥‥‥谷垣 美雨著 時々、著者の本を読んで溜飲下げることが多い。 同年代、同様の嘆きを抱えてきた安心感と信頼が強い。 元気がじわじわといきわたり、なんとか今を乗り切ってき…

心臓のイラスト

娘が夫の依頼で、心臓のイラストをアレンジ! 左から、気の小ささを暗にイメージして、「蚤」の文字を加えて。 真ん中は、「mon」仏語で、わたし。 で、右は前総理をもじって! これらをTシャツにプリントしてみました。 gagamamaのオリジナルアイテム・グッ…

プロテイン生活1年経過

昨年の晩夏から 「プロテイン」を愛用。 プロテイン ➡ 筋肉ムキムキ と連想していたが、TV番組でその勘違いを知り、試すことにした。前年の健康診断で、筋力低下が数値で発覚 (´;ω;`)ウッ… 自覚はあった。草取りを30分もすると腰に違和感が生じ、まっすぐに…

スマホ乗り換えて‥‥‥‥(。´・ω・)ん?

カーテンから、秋の気配 月が変わり、スマホのギガ数を確認すると‥‥‥(。´・ω・)ん? 先月(8月)にauからuqに乗り換え、機種も変更した。快適な使い心地に満足していた。 契約の際、15ギガのコースを選択。3ギガで十分(自宅ではWi-Fi)なのだが、15ギガの契約で…