人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶スイーツ‥‥‥‥ちょっと気を付けて

抹茶アイス、濃厚すぎて思わぬ経験。

卒寿の母の変化

明るく頑張り屋だった母が、年齢と共に身体もこころも老化して、変わっていく。

わたしのトラウマ

今週のお題「試験の思い出」 大学受験 経済的に恵まれていない家庭だった‥‥‥要するに「貧乏」 気が付くのに随分かかった気がする。 小学生?高学年? 比較的仲が良くて、学校の帰り道が同じ方向の4人。 ある時、 「○○ちゃんは、上の上で、○○は上の中。」 「…

バットマンに魅せられて‥‥他

//// 娘のtomomi がクラフト学院に在籍中に制作した「バットマン」のリング。 イラストを数多く発表しているが、本来はアクセサリーのデザイン制作が本業。 学生の頃の作品の写真が出てきたので、懐かしくなってアップ! 左の作品は、唇をデザイン!中央にペ…

ケーキが切れない⁈

息子は、年に2回くらい、わたしに本をワインや銀杏(近隣の特産)、薬草茶などと一緒に送ってくれる。本は嬉しい。ワインも、ワイナリーからで嬉しかった。 銀杏も‥‥‥実が大きくて美味しかったけれど‥‥‥多すぎて‥‥‥( ´艸`)‥‥ 薬草茶も、まあ~嬉しい。 彼の…

にゃんにゃんにゃんは特別な日だった

2月22日‥‥‥と? にゃんにゃんにゃんで猫の日。 昨日は、やたらと「猫」。 好きか嫌いかと二者択一なら「好き」と答えるくらい。 なんか気に掛かる~~?と‥‥‥思い出した( ´艸`) わたしたち夫婦が、「入籍」した日。多分、33年前⁈ よくぞ持ちこたえました! …

tomomi の カラフルイラスト展示会の準備開始!

娘 tomomi の4年ぶりの作品展示会 カラフルイラスト展 4月1日~30日の1か月間開催予定です。 開催場所 「なごみの樹」 長野県上伊那郡南箕輪村南原9792-22(農道沿い) 日・月(休み) 娘の地元、長野県の上伊那地域での展示です。 本人は、大阪在住なので、…

昭和の歌謡曲

ほとんどTVを見ないのだが、図書館に出向くことが出来ず、乱読の楽しみが満喫できず、TVを付けたら‥‥‥( ´艸`)‥‥ 子供博士が選ぶ 「昭和の泣ける名曲ベスト20」を発見。 こうゆうの好き。歌謡曲で、その時が蘇るって、面白い。 20位、19位が、「あなた」や「…

連日カレーランチ

実家の母の介護帰省から8日目。 後8日したら、再帰省の予定。 う~~ん、わたしが住む南信州は、かなりの低温地域で、冬は最低気温が-10℃前後で日中も1℃無い日が多い。 築40年の借家の時、玄関の生花が "凍った" !! 寒風の青空の下、洗濯物が干す後から "凍…

お寺から?

子供が居ない叔母夫婦(母の妹夫婦)が、体調を崩したのでサポートをしていた。 実家よりも遠かったので、二人の体調が転がるように悪化していったときは、驚き慌てた。 叔母の覚悟は既に6年以上前から始まっていた。 先祖代々の墓を処分し、共同墓地に埋葬…

目の保養を願いつつ‥‥(。´・ω・)ん?

夕方4時(16時)にブログがアップされるように努めていたのが‥‥‥(。´・ω・)ん? なんだか、写真がブログに送れない!と、こんな時間になって、 「まぁ、しょうがないか。写真無しで‥‥(。´・ω・)ん?」 (;゚Д゚)ええ~~と、驚きの数が、投稿されていた! 合計9枚…

妄想世界を現実に!

心に撒いた「種」を表現してみた。 妄想を現実化する、目標みたいに。 娘tomoniのSUZURIでの作品掲載 gagamamaのオリジナルアイテム・グッズ通販 ∞ SUZURI(スズリ) ブログだけでなく、インスタにもアップを始めてみたが、味気ない。 そこで、考えてみた。 …

言葉が足りない世代の夫

帰宅してから、ずっと付きまとう「臭い」。 20数年前に「木の家」、山小屋をイメージして「無垢材」で建てた家。 壁は、赤松の無垢。節が多いから、高額ではない。 ‥‥‥( ´艸`)‥‥しかも、明るい農村、都会と真逆の地‥‥‥ いつも帰宅すると家中が樹の香りに包…

手作り ”雛飾り”

我が家は、転勤族だった。 2~3年おきにお引越しだから、常にシンプル生活。 ‥‥‥(。´・ω・)ん? リタイアした今、 いつの間にか雑多な生活用品に溢れてしまった!‥‥‥‥‥(´;ω;`) 娘が三歳の時、桃の節句に合わせて、 コンパクトに持ち運ばれる「雛飾り」のタ…

カラーリング‥‥‥黄色‥‥( ´艸`)‥‥

グレーヘアに憧れて、グレーヘアに成るべく、「素」のままで過ごしていた。 美容室で‥‥‥ 「きれいに真っ白になる方って、なかなかいませんよ。」 (;゚Д゚)‥‥‥そうなんだ~~‥‥‥ 6年前、今は亡き叔母夫婦のサポートが忙しさを増して、気力体力に不安を抱き始め…

1か月と3週間ぶりに帰宅‥‥夫は(。´・ω・)ん?

今週のお題「復活してほしいもの」 雪の解け具合と、天候を加味して、なんとか1か月と3週間ぶりに我が家に帰宅。 (;゚Д゚)ええ~~ (;゚Д゚)ええ~~ (;゚Д゚)ええ~~ 帰宅を知らせてあったのに‥‥‥(。´・ω・)ん? 我が家の玄関前も、車の出入り口も、 ゆき・ゆき・…

やっぱりお酒、心躍る

わたし、わたしが出来ること(帰省介護)を終了。 大好きな香るモルツと、限定販売モルツ、スパークリングワインを雪に並べて 「わたし、お疲れさん♪」( ´∀` ) 気分転換しっかりして、次のステップへGO!!!! 2週間余り後には、また雪国の実家へ介護帰省とは…

【期間限定セール開催中!!】‥‥by suzuri

2月11日~13日限定の 【期間限定限定セール開催】しています♪ 娘tomomiのイラストは、 白Tシャツに映えるのですが、ほかのカラーに変えることも出来ます♪ カラーTシャツにすると、かなり個性的になります。 花のイラストのみわたしの作品になります。 イラス…

卒寿の母の推しメン

卒寿の母の居室に「嵐」の小さなポスターを発見して (;゚Д゚)ええ~~と、ビビってから何年たったかなぁ? 「このしょら(嵐)は、誰も辞めてねえし、喧嘩とか争いもしてない、良い子ばっかなんだで。」 ‥‥‥‥‥だから、何なんだ?‥‥‥‥‥ その後「純烈」の特集番…

高齢者向け配食サービス、利用します!

「一人りで、ご飯どうなるかのう?」 わたしの帰宅が近づいて不安になった母‥‥‥(。´・ω・)ん? 何とかなるこてと、とっとと病院から退院手続きを一人でやってたでしょうに! とは思ったものの、思うように動けない身体が、不安なのだろう。 「もう、どうなっ…

ラーメンが食いてえねのう

連日TVと共に1日を過ごす母は、食べ物の映像に反応ばかり。( ´∀` ) そりゃ解る!私も同じだ。ついでにビールのCMには過敏に反応してしまう。 先日は、おにぎりの海苔が食いちぎられないと言ってたのに 「今年は、恵方巻食べる!」と言い放って わたしは「無…

意識下のストレスに気づく!

卒寿の母は‥‥‥(。´・ω・)ん?‥‥‥ 多分、ほとんどの高齢の方々は、1日中TVをつけっぱなし? 音の洪水の中、本人は耳が老化進行(わたしもではある)で、音量が!(´;ω;`) ご近所から、苦情を受けたことがあって、いく分音量が小さくなったが‥‥‥ 如何せん!わた…

わたしにご褒美

今週のお題「頑張った自分にご褒美を」 介護滞在、後半。 覚悟は、母に対してかなりあったのだが‥‥‥‥‥ 想定外の、積雪の閉塞感と雪質の違い!!‥‥‥きつ~~~‥‥‥ ここで生活している友人には、たしなめられたが、逆にこの地で暮らし続けている友人知人親戚縁者…

ミステリー! 大好きな作家さん

BOOKOFF詣で発見! 柚月裕子著 「臨床心理」上下 感動の出会い。 実は再読。再読しても、飽きないっていうか、問題提起が考えさせられる。 真実が明確になっても、投げかけられた問題が、気に掛かる。 何が出来る?どうしたらいい? 読者に、今後の人との向…

雪国‥‥‥‥‥忍耐、諦め

雪国の実家にこの冬帰省介護をして、1か月半になろうとしている。 やっと、やっとの思いで、不要な家具類と母のミシンや作業台を処分に至った。 「今、真冬で積雪量が多いと、回収はありませんか?」 行政に粗大ごみ処分を依頼する際に確認したら‥‥‥‥‥ 「雨…

卒寿母の宝物、処分

母は、物心つくころから、「お針仕事」が好きだった。 尋常高等小学校を卒業すると、「お針仕事」を習いながらの仕事に就いたようだ。 20歳前に、中卒で愛知県で就職した妹から(ミシン関係の仕事?)、待望のミシンをpresentされて、70余年!!! ミシンと共に…

実家ゆる~く断捨離中

出来るだけゆる~く、実家の「断捨離」を進めていた。 あまりにゆるすぎるし、寒さが厳しいし、何より積雪量も加味して 大型粗大ごみの処分が、ままならなかった。 介護用ベッドを受け入れることで、母の宝物=足踏みミシンと作業台を手放すと言ってくれた。…

長い毎日

今年が始まって、ようやく1か月経過。 長い。 年と共に、月日の経過が早くなると言われているが‥‥‥‥‥ 還暦過ぎても、この1か月の長かったこと!!!!! 帰省サポートだけが原因ではない。 その前の年も、その前の前の年も、時間の経過は、長かった。 唯一短いと…