人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を感じて、91歳の母に願うこと

91歳の母の入院生活が半年を迎えて、娘のわたしが願う事。

樹木希林さんを偲ぶ

日日是好日を、樹木希林の出演した映画だから読んでみた

山ん中の酒蔵

山ん中の酒蔵「今錦」に立ち寄る。 お酒と器に心が魅かれる。

山ん中で、イタリアン ♬

山ん中のイタリアンレストランで、コースランチを楽しむ

カカオポリフェノール満載 ♪

オーガニックホットチョコレート 滋養強壮に良さそう。

91歳の母、退院が延期⁈

91歳の母、病院のコロナによるクラスター発生で退院延期

新食感チョコレート

初めてのオーガニックチョコレート「デイモニカ」は、食感と味わいが癖になる美味しさ。

夫が‥‥‥アップデート?

夫が、いつの間にかアップデート?

北風と太陽?

担当医師が北風に、特養の担当者が太陽に見えた。特養に入所出来なかったが、太陽だから信頼感が生れた。

孤軍奮闘からの脱出

91歳の母の居場所探しが、独りから、力強い助っ人えて、先が見えてきた

自分を応援!

朝日酒造の純米にごり朝日山 自分を応援して、メンタルケア

「じっと手を見る」

91歳の母の居場所を探しあぐねている。 窪 美澄著‥‥‥‥「じっと手を見る」 タイトルが目に飛び込んだ。 ここに、わたしの気持ちを静めてくれる回答があるかもしれないと。 主人公は、若くして「介護士」を選んで生きていく女性。 介護の世界の理不尽さは、想…

明かりが欲しい!

91歳の母の居場所を求めて、再度、地域包括支援センターに相談。

母の居場所を模索

要介護5になった91歳母の居場所を探す。

BUTTER‥‥濃厚

熱い頭の中が読書で救われた。

母からの電話

難航する施設入所探し中に、母から電話。自分の立場を理解しているので、施設の対象を広げることにする。

動き続ける

病院から退院後、施設入所までの居場所がない。

特養入所の壁が高くて硬い?

特養への入所順位が高いので、退院を伸ばしてほしかったが、却下

「特養」‥‥新たな出逢い

91歳母のサポート記録 特養に出向いて申し込み確認

サポート帰省始動

2カ月ぶりのサポート帰省始動。 空き家の実家は、まず雪かきから。

目の前にシャッター

目の前に心のシャッターを準備して、人間関係を配慮。

花粉症の軽減

花粉症軽減した理由がわかった。

葬儀の予約

島田裕巳著‥‥「葬式消滅」に後押しされて、母の葬儀を予約した。

ボタンに魅せられて‥‥‥(*´艸`*)

ボタンに魅せられて、断捨離進まず‥‥‥ボタンで遊ぶ

カラフル・爽やか・ユニークなトートバッグが満載

SUZURIのトートバッグのリニューアル記念セール開催。tomomi のイラストのチートバックを掲載

断捨離前に‥‥‥

断捨離前に、あまり布を発見して、バッグを作成

”こんな夜に‥‥”‥‥(*´艸`*)

日本酒のこんな夜に‥‥シリーズ 3本目は”山椒魚”を味わう

また病院からの着信

あ~~~携帯の着信、表示は「○○病院」 91歳の母が入院中の病院から‥‥‥( ,,`・ω・´)ンンン? 身構える。担当医師?相談員?担当看護師? ( ,,`・ω・´)ンンン?‥‥‥リハビリ担当の理学療法士さん? 先月、母の膝の痛みを緩和させるための "医療用膝サポーター" の購入依…