人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

粛々と、母をサポート

実家の庭の草取り、除草剤撒きがまたしてもある。

前頭葉、委縮進行中⁈‥‥‥

91歳の母、特養入所しても不満だらけ。前頭葉の萎縮が進行中が一因?

不機嫌の塊

一月振りに母と面会。愚痴と不満で不機嫌の塊になっていた。

顔の湿疹が、広がり続ける

1カ月余りで顔に広がってきた湿疹を診てもらいに皮膚科へ。 長野と新潟で混雑ぶりの違いなぜ?

喪服持参!

91歳の母の特養面会で、帰省の際に喪服を持参。終末期について家族で相談と言われたが、実際は?

「きついお言葉です!」

夫の奮闘(お片付け)は、相変わらず遅々として進まない。 「頑張らなくていいのに‥‥‥ すべてをわたしに委ねてくれたら、楽になるよ ♪」 「わたし達、もう先がないんだから。」 「どんどん処分!楽になろうよ~」 彼の体重は、40㎏を切ったらしい。 「栄養…

一棟貸しの古民家‥‥ご紹介

信州南部、居心地のいい一棟貸しの古民家のご案内。

こんな夜に‥‥‥癒されて‥‥‥

バタバタと過ごす中、友人と楽しみにしていた 「こんな夜に‥‥」を楽しむ会 (*´艸`*) 91歳の母が入所中の「特養」からの連絡は、会の開催三日前! かなり迷った。 娘として、母親が体調不良を抱える中、参加は不謹慎⁈ 楽しみにしている友人にも気を使わせ‥‥…

涙雨

例えば‥‥‥ 心から信頼できると思い、そこそこ気に入って 「婚約」し‥‥‥ だけど、本当に心から好きなのは今日別れた彼‥‥‥ 今日、愛車と別れた。 愛車との別れが、そんな感じ。 ず~~と憧れていただけに、手に入れた時の溢れる感動が蘇る。 ただ、維持し続け…

終末期の選択

91歳の母の心不全が悪化。終末期の選択を迫られる。

旅の帰路、「特養」から電話!

旅の終わりに、特養入所中の91歳の母の様態が急変連絡をうける

渥美半島一周

友人と合流して渥美半島一周。そこかしこに、コロナ禍の爪痕。

特別な街

35年前にわたしを育ててくれた街を訪れて、時間の流れと、終わった時間を肌で感じた。

豊川稲荷、再訪

40年ぶりに訪れた豊川稲荷。 お寺の敷地に存在する神社だった。

最近、病みつき餃子

最近は待った、米粉の皮で作る餃子は、薬味も添えると、楽しく味変。

時々呪いたくなる

片づけ始めたと、帰省中のわたしにメールをしておきながら、1カ月近くたっても、ゴミだらけ。 やり始めても、寝込むし、壊れたものや不用品を捨てる事も拒む。

わたしの清涼剤!

久し振りに中山七里著「合唱」を読んで、すっきり~

残り物合体ランチ

残り物で、小麦粉無しのお好み焼きもどきを頂く

恐いもの見たさ

湊かなえ著「母性」の感想。繊細過ぎる感性か?母性の本来の姿?

5月分を6月に持ち越し

自然なワインの定期便、最終の5月分 ♬ 最終便には、10% OFF チケットが付いて、思わずニンマリ。 慌ただしかった5月は、ナチュラルワインの定期便を6月に持ち越しになった。 振り返ったら、実家を2往復(片道6時間余り!)。 諸々の手続きと、91歳…

わたしは運がいい?

わたしは運がいいと思っているが、結婚に関しては?

理不尽‥‥それも人生か‥‥‥

柚月裕子著「教誨」の感想。わたしの人生は運が良かったと思いつつ、夫の行動を見ると⁈

サグラダファミリア‥‥‥記憶にない!

下村敦史著「ガウディの遺言」を読んで、バルセロナでサグラダファミリアを訪れなかった後悔でいっぱい。

やっぱり、疲れに豚肉!

疲れに豚肉料理。昼食を食べ過ぎて、夕食が食べられない。順調に老化現象中。

質素に美味しく、健康に!

まだまだ元気で動き回りたいから、健康に気づかい、質素に美味しくを心がける。

健康診断、プレゼント付き

1年振りの健康診断でお土産が、メタボを意識させる、トイレットペーパーだった。

酔いどれ ”呑みあるき”

久し振りに参加した吞みあるきを堪能。酔いつぶれなかったわたしを、褒めよう!笑う

苦肉の策 !

suzuriのTシャツ¥1,000-割引セール中!のんべえかえる

あらゆる生き方が混在する

下村敦史著「ビクトリアんホテル」の感想。

湯治体験‥‥‥願わくば‥‥

今後の湯治温泉は、トイレと洗面化粧台と、椅子とWi-Fi環境をチェックして味わいたい