人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

眼鏡、完成。

人間の身体、その機能にたびたび驚く。
精巧に出来ているが故に、小さなゆがみが重なって、
それは生活習慣によったり、老化であったり。

アラ還は、あらゆる箇所でゆがみを体感する。
”眼”・・・情報の80%以上がもたらされる。
眼球の奥の、えぐられるような痛みは、首こり・肩こりに広がる。
パソコンだってスマホだって、1日あわせて1時間足らず。
活字に魅了されて、本を2~3時間が悪いのか?
はたまた、下手の横好き。お絵描きに夢中にが、悪い?
なんだか、針と糸に取り付かれて、手芸に励むのが悪い?

とある眼鏡ショップ(眼鏡屋さんより、かなりおしゃれ)、眼鏡、完成。
オーナーの聞き取りの中で、眼の酷使を申し訳ない思いで伝えた。
年齢とともに、眼の使い方を考えるべき?かと。
違った。オーナー曰く、「眼の個性」を知って、補う
でも、多分、足が長いとか短いとかを個性と呼ぶのと同列。
短い足をなんとか補うべく、ヒールを使う?
眼の欠点を補って、楽にする・・・・
眼の筋肉に無理をさせない眼鏡?

曇りでも眩しくてサングラスだった。この眼鏡、明るいけど眩しくない。
見え方は変わらないのに、眼の奥が、軽い=楽。

ついでに、わたしに合わせてフレームを選択。
パープルスグリーン。友人に言ったら (゚∇゚ ;)エッ!?
それが、悪眼立ちしないのだ。( ̄ー ̄)ニヤリッ