人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

へバーデン結節

左親指の根元が疼く。
ずきんずきんのスピードが増し、音まで聞こえてきそう。
右手で優しく包み込み、温める。


痛みが持続し、何とかならないかと、かかりつけ医推薦の整形外科へ。
「どうされましたか?」
「親指の根元が痛みます。」
「あっこれね、レントゲン採りましょう。」
・・・まあそうだろなぁ・・・
詳しいいきさつも尋ねない!!!
へバーデン結節だね。骨が変形している。
ほら、他の指の関節も太くなっているでしょ。」
「治りますか?」
「治りません。」
・・・?指の太さ?これ、もともとなのに・・・
「親指は、使いすぎないこと。普通にしていたら大丈夫。」
「まあ、痛み止めのぬりぐりを出しておきます。お大事に。」

早速帰宅すると、ネットでへバーデン結節なるものを調べた。
進行すると、かなり!かなり大変!(T_T)
が・・・この指!冬に凍った地面に気がつかずに転んださいにこの指を打っている。
しかも2回。二度目は、紫に腫れ上がり痛みで寝込んだ。
半年以上、車のサイドブレーキは、右手を添えて・・・
1年余り痛みが残った。このときなぜ医者に行かなかったんだろう?
そして2年後に、ダンナ君が単身赴任中に体調を崩し、
心優しいわたしは、毎朝晩、彼の身体をマッサージ!
指の痛み再発!!!!
結局、へバーデン結節などと病名をつけられたが、他の指が変形することなく、
自分で痛めた指が転んだ打ち所のせいで・・・・
お医者の診断て、こんなもの???

今は、変形を労わる毎日。せっかちは、災いを招く。