人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

真摯に生きても報われない

娘の悪戦苦闘は、わたしの比でなく続行中。

引っ越しても引っ越しても(5回目)、マンションの住人のトラブルが付きまとう。

特に隣室や上階からの騒音や嫌がらせが止まらない。

今回も、入室当時(昨年12月)当初から、管理会社を通して音の問題を注意してもらっていたが、悪化するばかり。意を決して、地域の相談窓口に連絡し、とうとう警察に通知。「逆ギレが酷かった!」と。

先日は隣人家族がトラブルを起こして、引っ越していった。

その際にわざわざ乗り込んで因縁をつけに着た際、管理会社に連絡すると、管理会社が警察を呼んでひと騒動!

 

その前は、女性専科のマンションと紹介されたが、住人ほぼ男性。

しかも、両隣が家賃滞納の50代独身男性。ランダムに壁を叩いてくる嫌がらせに、1か月足らずで退去。

 

コロナ禍で就職の道も閉ざされ、真面目さが彼女を苛んでいく。

こんな子達が、今、どれだけ存在するんだろうかと思うと、胸が締め付けられる。

いつでも帰ってきたらいいのに。

帰る場所があるから、頑張られるとも言ってたな。

 

頑張っても必ず報われるわけじゃない。でも、頑張らなければ報われない?

人生を遊び(学び)と捉えようと考えているわたしは、違うのか?