人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

「代理母、はじめました」

「ぎょ」とするタイトルを手にしたら‥‥‥(。´・ω・)ん?

代理母、はじめました」‥‥‥谷垣  美雨著

時々、著者の本を読んで溜飲下げることが多い。

同年代、同様の嘆きを抱えてきた安心感と信頼が強い。

 

元気がじわじわといきわたり、なんとか今を乗り切ってきたかな?

なのに、今回の代理母、はじめました」は、切なくなって途中で一旦中止。

貧しいとか、無教育が、どれだけ人間性を卑屈にしていくか!

悲観的な想像が膨らんでいた。

 いや!著者の作品、そんなはずはない!と続行して「ほっ」とする。

 

こんな世界が今後展開されていくのか?

2回の妊娠出産で、かなりのダメージを味わっただけに、代理母は‥‥‥‥

でもでも、仕事に没頭し、深夜にしか帰宅出来なかったころ、家事を賄ってくれる人が欲しかった。掃除や洗濯、食事の心配をしてもらいながら、好きな仕事に邁進したいなぁと。

 子供も、産んで育ててみたかった。

結局後者を選択して今があるわけだが‥‥‥‥後悔は無いと思いつつ、社会と繋がり、経済的にも自立していたかった気持ちが後を引く。