人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

ちょうど5年前

f:id:taijose412ouen:20210930131425j:image

5年前の今頃、夫の赴任先の広島から、島根の足立美術館を訪れていた。

庭の素晴らしさ!

「アフォガード」を頂きながら、これ高いよなぁ~と呟いていた。

(多分¥1000‐税抜き)

その後、この庭を一番美しい状態に保つため、成長しすぎたら植え替える(別の場所でちょうどいい大きさや枝ぶりの樹を生育!)お話や、常に剪定を施している事を伺い‥‥‥‥調度品や食器の美術的価値に触れて、納得していた。

 

穏やかな時間が流れ、国宝級の絵画や陶器を目にして、至福の1日を過ごしていた。

その5年後、コロナ禍で身動きできない状況になっているとは⁈ あの非日常が別の非日常も認識させてくれる。

 

そして今回の総裁選。

「日本てがっかり」

お二人の女性が立候補し、お二人の真摯な対応今後に期待感を抱かされたけれど。野党の女性党首誕生時のような足の引っ張りは、続くんだろうな。