人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

母からの依頼

先月、母からまた新たな布地の箱を渡された。

これで一体何個目?

コットンじゃないから、洋裁素人には扱いにくいのだが、処分したらいいだけだなと有難く頂く。

と‥‥‥‥

「そん中に、古い帯があんだろ?」

「あ、これね。」

「それ、おれ(この地域の超高齢者は女性でも、自分の事を”おれ”と呼ぶ)のカバンにしてくんねか。」

‥‥‥‥Σ(・□・;)わたしが、この帯でバックを作るってこと?‥‥‥‥

「そ~だね、出来たらね。うん、やってはみる。」

f:id:taijose412ouen:20211002131102j:plain
f:id:taijose412ouen:20211002131038j:plain
帯の柄を生かしたつもり

ず~~と、帯のバックの件が、頭から離れず、かといって作る気にならず‥‥‥‥

だって生地が固いからなぁ~と言い訳しながらも、頼まれたし、期待しているし。

簡単なつくり方を、頭の中で模索しつつ、帰省前々日に取り掛かった。

裏地は、以前もらった段ボールから手ごろな薄手の生地を見つけ出し、これまた段ボールから手ごろな裏地を見つけてバイヤス断ちにして、完成!!!! (❁´◡`❁)

 

ミシン掛けが少ない上に、全体的に小ぶり。意外と早くできた。

ただ、生地が厚くて、待ち針が旨くさせずに、指をひっかく。

(´;ω;`)

内ポケットとか、仕切りとか、サイドポケットとか、出来るだけ省いた。

生地が厚いのは、ネック。

 

結構赤みが強いので、卒寿の母が使用するのか?

保険を兼ねて、パープルの機能性があって軽いバックを購入した。

これで今月のサポートに出かけられる。

もやもやが晴れて‥‥‥‥ほっ

  ( ´艸`)