人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

90歳母、10月のサポート記録(3)

「まぁ、またお前に怒られっかのう。」

(。´・ω・)ん?  わたしって、そんなに怒っている?

母は、汗ばむとすぐに着替える。この季節の変わり目は、寒さに合わせて着こむので、昼に近くなると着替えている。多分1日2~3回?

洗濯の回数が半端ない。

洗濯用の洗剤が切れて、買いに行き‥‥‥‥

いつもの液体洗剤ではなく、ジェルボールを購入。

ついでに購入したはずの柔軟剤は、これまた新しいタイプの洗剤。確かに見た目がオシャレでで、柔軟剤に多い形状。わたしも疑わずに使って?????で、老眼鏡で確認。

 

自宅で使っている洗剤を、覚えているようで知らない。パッケージで解りそうだなと思っても、覚えられない?ジェルボールだって使えないわけじゃないんだからいいじゃないかと思うが、いつもの商品がいいらしい。

 

早速いっしょに確認して購入し、ほかの買い物を済ませたら、安心と同時に自分の不甲斐なさに肩を落としている。う~ん、90歳で生活できているだけだも凄いことなんだよと、励ましにもならない言葉をかけたが‥‥‥‥‥

成長することは無い、退化する一方なのは、お互いに解っている。

日々のあれっ?(。´・ω・)ん?  が増えて、不安が増長しているのか?

戦前に産まれ、戦中戦後を生きてきた環境の心のうちを想像することはできない。

 

気を病むより、”なるようになる”  と受け止めることにしよっと。