人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

MBT、デビュー

営業職として社会人になったとき、ヒールの高い靴に憧れて‥‥‥

気が付けば外反母趾(´;ω;`)

20代半ばからは、デザインだけではなく、足の健康も考えるようになった。

そしてアラ還の今、デザインはもういいな!( ´艸`)

 

50代後半から、3時間以上歩き続けると、足(外反母趾)が痛みだした。

あれこれ靴を物色し、黄色いウオーキングシューズ(アキレス)に出会い、ホッと一息。これだなと思っていたが‥‥‥‥最近、また痛み出した。(´;ω;`)

 

ブログを覗く中、同様に靴を求めている方 ”発見” (*^▽^*)

早速、探し求めて手に入れた。

f:id:taijose412ouen:20211015111153j:plain
f:id:taijose412ouen:20211015111212j:plain

MBT‥‥‥

Masai(マサイ)

Barefoot(裸足の)

Technology(技術)

生理学的フットウェアらしい。スイスのエンジニアによって開発されたとある。

 

  • 姿勢とバランスを改善
  • 筋肉の活性を助長する
  • リカバリーに有効

長時間歩いても足に負担がかからないだけではなく、姿勢から根本的に改善されるとの

熱~い解説をお店のオーナーから伺う。

いつの間にか馴染んでしまった、歩き方の癖や歪んだ姿勢のせいで、足腰に負担がかかっている。

 

 まず、履いた時点で姿勢が正される!

Σ(・□・;)

微妙なクッションが不安定で、足の筋肉が支えていることを実感!

 

購入後、まず1時間買い物に歩いたら、かなり足の筋肉が疲れた。

正直、これを毎日履いての動きはきついかも?

初心者用の靴底がゆるいカーブを選んだらよかった?かな?

早々買い換えられる距離にお店が無い。まぁ、とにかく続けようと‥‥‥

二日に一回程度、30分~1時間を目安に履くことにして、5,6回目くらいから慣れてきた。

その前に、普段の姿勢が変化!

はっと気づいて姿勢を正していたのが、いつの間にか姿勢が良くなっている?

多分少しづつ改善されているのかと思う。

たった30分~1時間の歩きで疲れが2時間以上歩いた感じ。

筋力 ♬ 筋力 ♪ と呟きながら、続行中。

( ´艸`)

人生の後半、しっかりと遊び歩きを満喫するため。