人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

リンゴの品種を追いかける!

f:id:taijose412ouen:20211112143410j:image

果物の地に暮らして二十余年。

最初の年の最初の感動が

「りんご」( ´艸`)

こんなにも新鮮でジューシーな「りんご」達を8月の下旬から

春まで食べられるなんて!

三食後に一個は頂いていた。

8月生まれの息子は、1歳を迎えて、丸ごとリンゴを抱え込んでしゃぶり続けていた!

「つがる」から「ふじ」まで、いったい何種類のリンゴが出回っていただろうか?

「ゴールデンデリシャス」「陽光」が見かけないと思ったら、

今日、店先で見つけた!

「シナノスイート」「秋映」の姿はすでになく「シナノゴールド」

‥‥‥シナノ三兄弟は同時期じゃなかった?‥‥‥

以前王林かと思って購入したら思いがけず、サクサクシャリシャリと歯ごたえがあり、ジューシー!‥‥‥王林が進化していると思ったら、「シナノゴールド」!‥‥‥

という経験がある。今の旬は、「シナノゴールド」なのかな。

「あいかの香り」は食べたことあったかな?

「シナノスイート」に近い味とのこと。「ふじ」「つがる」のかけ合わせは一緒で、蜜が果実全体に広がっているのが特徴。

「はるか」を食べるのは久しぶり。と思ったら、収量が少ないために超希少との説明書きがあった。糖度の高さが普通(13度位)より高い15度越えらしい。

 

還暦を過ぎた今、1日一個も難しい!( ´艸`)

「梨」が終了したら「柿」も食べたい。

「キウイ」は通年食べたい。

鮮度が落ちるだろうが、じっくり味わってみよう。( ´艸`)