人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

「朝たん」‥‥‥かなり心配

最近NHKの番組で

「朝たん」

ギョとした。まさに今、気になっている事!!!!

還暦直前の筋肉量が「34.6㎏」‥‥‥平均値だった。

還暦を過ぎたて‥‥‥(。´・ω・)ん?筋肉量「33.9㎏」少ないに変化。

 

700gの減少は大きい。1㎏に近い。

数値を見て、近年の身体の変化に納得。(´;ω;`)

2~3時間平気で街歩きしていたのが‥‥‥(。´・ω・)ん?‥‥へろへろ。

それよりも、手の爪が割れやすくなっていた。

たんぱく質の摂取量」何とかしなくちゃと、ほぼ1年前から「豆乳」にプロテインを加えて飲む生活をプラスした。

爪が割れることは無くなったが、今年の筋肉量は「33.8㎏」にとどまった。

まだ数値としては「少ない」に分類される。

番組では、30歳位から筋肉量が年間150gづつ減少するとのことで、なんとか現状維持したに過ぎない。

1日のたんぱく質摂取量を50g以上。

毎食20g摂取が理想らしい。加えて朝のたんぱく質量が重要。

「朝たん」なるゆえん。

年齢と共に食事の量が減って、朝お腹が空いていてもそうそう沢山は頂けない。

プロテインとゆで卵・季節の果物を食べると‥‥‥満腹!( ´艸`)

こんなんじゃなかったよなぁ~~~

「年齢と共に、インシュリンの出も悪くなりますから!」と保健士の言葉。

わたし的には、諸々の問題を抱え、ストレスによる消化吸収の低下かと‥‥‥

どっちも有りか?

華奢で胃腸の弱い(100歳まで存命)姑が、食事で栄養が取り切れないと、サプリに頼っていたこと、今更納得。卒寿の母をサポートするには、アラ還娘は筋力を保持せねば!!!!

 

三食たんぱく質をしっかりとるため、とにかく動いてお腹を空かせ、しっかりと食べられる状況を作ろうと、7000歩を下限に動いたら、食べるより早く眠りに就きたい!

しみじみ、健康寿命を確保する大変さを実感。

改めて、卒寿の母が動いて生活している姿「よくやったよ」とほめちぎってもいいなと感じる。車も運転できず、自転車にも乗られなかったこと、動き回って今幸いしている。