人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

今年の健康診断結果

f:id:taijose412ouen:20211201153248j:image

赤い矢印は、中性脂肪値!!!!

今年というか、近年は、夏痩せが無い。

夏に3㎏痩せることで、保たれていた体重が順調に伸びて‥‥‥(。´・ω・)ん?

コレステロール値も、中性脂肪値も、激増。(´;ω;`)

中性脂肪値は基準値と言えども、いきなり増えている事を、保健士に指摘されて、

「何か、生活面でありましたか?」

「思い当たるのは‥‥(。´・ω・)ん?  夫が24時間365日家にいます。( ´艸`)

 

それだけじゃないのは、心当たりがある。

  • たんぱく質(特に肉類)を意識して摂っている。
  • 1日の活動量が減った。
  • エアロバイクを使う回数が半減した。
  • シャトレーゼで生ワインを買うついでに、スイーツを買い込む。
  • 卵を1日2~4個食べる。

女性ホルモンが限りなくゼロに近づいて、わたしの身体をフォロー出来なくなっている。自覚症状は‥‥‥( ´艸`)‥‥‥お腹周りが、鬱陶しいこと。

 

人生50年で終了していたら、気付かずに済んだ事かと思うと、

生きていくことの大変さを実感。

 思わず今日の買い物は、野菜と豆腐と魚になった。

とりあえず、対処しようかと。

あっ!忘れていた。

「あの~~お酒が数値を高くしているかと思います。」

「まず、禁酒とは言いません。お酒の量を減らしましょう!

「飲まない日も作ってくださいね。( ´艸`)

 

そこ、かなり難しい。食事と運動でカバーしてみようかと‥‥( ´艸`)‥‥‥