人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

冷凍保存のお助けランチ

年末が押し迫る中、母の緊急入院で短い帰省をこなし、タイヤ交換という重労働があり、年賀状の用意や‥‥‥なんだろ?このあわただしさ!

それでも、食べる楽しみは大切に!

‥‥‥ただの食い意地が張っているだけ  (*´σー`)エヘヘ

量は頂けないが、美食じゃないが、食べたいものが食べたい。

何もしたくない時用、一人分では作りにくいお料理は、小分けして冷凍保存。

f:id:taijose412ouen:20211211162957j:plain

冷凍保存のラタトゥイユに先日の塊肉片を加えて、玉子を投入。

冷凍保存のバゲット(端っこが好き!)を自然解凍で、チーズを挟む。

最後に頂き物の酒粕ていら」をデザートに!

 

ラタトゥイユは、冷凍保存したことで、野菜の旨味がスープに溶け出し具材と馴染んで美味しい。

かた~~いバゲット!( ´艸`)  自然解凍で柔らかさと硬さが混じった、嚙み千切るしかないこの固さが‥‥‥実は好き!

 

ほんのり甘い「酒粕ていら」と珈琲で、満足なランチ。

冷凍保存のお陰。‥‥‥これも遊び⁈( ´艸`)‥‥‥