人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

5年前の今日‥‥‥宮島

f:id:taijose412ouen:20220106084220j:image

5年前、夫の赴任先広島で新年を迎えた。

新しい年、全島パワースポットの宮島に、一人足を運んだ。

‥‥‥‥既に、夫は仕事始め。そして彼は宮島に無関心‥‥‥‥

f:id:taijose412ouen:20220106084022j:plain

f:id:taijose412ouen:20220106084042j:plain

ワクワク満載。身も心も、清められる気がしてくる。

 

f:id:taijose412ouen:20220106084102j:plain

建築美にも心が躍る。

50代後半のわたしは、弥山の登山口を発見!(*´σー`)エヘヘ

う~~ん、登ってみたいなぁ~~~から、

つぎつぎに下りてくる登山者に、心が傾いた‥‥‥( ´艸`)‥‥

「行かなきゃ。登ろう!」

 

階段状の登りが、かなりキツイ。途中何人かの登山者に出会うが、ほとんどが

海外からの観光客。日本人が見当たらないのは?

f:id:taijose412ouen:20220106084122j:plain

この山門は、登山者にしか出会えないぞと、自分を鼓舞。( ´艸`)

3時間余りに及ぶ登山道に、くじけそうになりつつ、後戻りできない性格を恨みつつ、

山頂へ。

 

f:id:taijose412ouen:20220106084147j:plain

眼下の瀬戸内海の美しさに、目を見張り、ウオーキングシューズで、裏ボア付きのポッカポカモッズコートを小脇に抱え、汗だくになった事は、吹き飛んだ。

 

登る前に、穴子飯」を完食して良かった。

思った以上に足が痛み、帰路はロープウェイを使おうと決めていたのに‥‥

山頂での達成感高揚感で、また「足」を使ってしまった!

半分以上下るころには、膝の痛みでまっすぐ歩けない。。(´;ω;`)

 

痛みを軽減するべく、ジグザグにゆっくり進みながら「老い」を体感。

60代の今なら、迷うことなく往復ロープウェイを選択しただろうなぁ。

 

そして、5年後の今、こんな事態は、想像すら出来なかった。

ただ言えることは、行って良かった。登って良かった。( ´艸`)

パワースポットのご利益は‥‥‥‥あったのか?なかったのか?

素晴らしい一日だったことは、確か。(*´σー`)エヘヘ

 

瀬戸内の島々が気になるのは‥‥‥‥わたしを呼んでいる?