5年前、夫の赴任先広島で新年を迎えた。
新しい年、全島パワースポットの宮島に、一人足を運んだ。
‥‥‥‥既に、夫は仕事始め。そして彼は宮島に無関心‥‥‥‥
ワクワク満載。身も心も、清められる気がしてくる。
建築美にも心が躍る。
50代後半のわたしは、弥山の登山口を発見!(*´σー`)エヘヘ
う~~ん、登ってみたいなぁ~~~から、
つぎつぎに下りてくる登山者に、心が傾いた‥‥‥( ´艸`)‥‥
「行かなきゃ。登ろう!」
階段状の登りが、かなりキツイ。途中何人かの登山者に出会うが、ほとんどが
海外からの観光客。日本人が見当たらないのは?
この山門は、登山者にしか出会えないぞと、自分を鼓舞。( ´艸`)
3時間余りに及ぶ登山道に、くじけそうになりつつ、後戻りできない性格を恨みつつ、
山頂へ。
眼下の瀬戸内海の美しさに、目を見張り、ウオーキングシューズで、裏ボア付きのポッカポカモッズコートを小脇に抱え、汗だくになった事は、吹き飛んだ。
登る前に、「穴子飯」を完食して良かった。
思った以上に足が痛み、帰路はロープウェイを使おうと決めていたのに‥‥
山頂での達成感と高揚感で、また「足」を使ってしまった!
半分以上下るころには、膝の痛みでまっすぐ歩けない。。(´;ω;`)
痛みを軽減するべく、ジグザグにゆっくり進みながら「老い」を体感。
60代の今なら、迷うことなく往復ロープウェイを選択しただろうなぁ。
そして、5年後の今、こんな事態は、想像すら出来なかった。
ただ言えることは、行って良かった。登って良かった。( ´艸`)
パワースポットのご利益は‥‥‥‥あったのか?なかったのか?
素晴らしい一日だったことは、確か。(*´σー`)エヘヘ
瀬戸内の島々が気になるのは‥‥‥‥わたしを呼んでいる?