人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

近隣問題

雨が続いて雪が解けた。

ふと、実家の近隣問題が目に付いた。

f:id:taijose412ouen:20220111135012j:plain
f:id:taijose412ouen:20220111135029j:plain
f:id:taijose412ouen:20220111135054j:plain

実家の裏庭と隣接するお宅。

一見廃屋?に見えるが、中年男性がお一人で暮らしている。

真ん中の写真の中央は、雪。ここは、男性の家との境界になっているブロックが完全に壊れて、こちら側に崩れている。

 以前は庭を彩っていた(?)竹がこちらに全て倒れるとともに、倒れた竹が根を張っている。ブロックが崩れているから、ぎりぎりに建てられた家屋の土台大丈夫?と思うのだが‥‥‥

 

こうなる前から、庭木がこちらにかぶさり、どうしたものかと

「町内会長さん」「民生委員さん」に相談したのは、5年以上前。

わたしが直接何とかしてもらいたい旨を伝えに行こうかと迷った。

男尊女卑の感覚鋭い人なら、女ごときが!と、怒りを買っては困る。

母1人の時に、危害を加えられても怖い。

 

市役所に出向いて相談したら、

社会福祉協議会を紹介された。

週があけたら‥‥‥(。´・ω・)ん?

f:id:taijose412ouen:20220117144034j:plain

今朝は、雨から霙に変わり‥‥‥(。´・ω・)ん?

静かだなと外を見たら、雪が降り積もっている。

 

この季節だから滞在して、いくつかの気になる点を解消しようと思っていたが、

この季節は、思うようには動けない。

雪国って、雪が降るだけで「損」をしていると思ってきた。

ゆっくり進める、身体を思いやる時間と考えた。

 

あまりにてきぱき動き回ると、母が気をもむのだ。

母のペースに少しは寄り添わないとだな。