人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

注意報‥‥‥風雪・雷・雪崩

天気予報は、「注意報」「警報」の繰り返し。

警報の場合、暴風になり、大雪になり、波浪も追加。

ちょっと青空が垣間見えても、5分もしないうちに「吹雪」

 

わたしの育った雪国は、こんなにも暮らしにくいところだったかと茫然。

母は、産まれてからずっとこの地しか知らない。

ここにも、唖然!!!!

雪の無い冬のの快適さは、どちらも体験しないと全く解らない。

この地を離れて、40年もの月日を過ごしたら、完全に忘れていた。

「しょうがねえこてね、冬だがんね。」

この一言で、我慢する母。

人生のすべてがこの言葉に集約されている感じ。

 

多少寒くても、空気が乾燥していても、青空が広がる‥‥‥明るい世界が存在する。

年老いた母には、しょうがないで済まされない気候。

 

今回、吹雪で前が見えなくても、降雪で傘が重くなっても、日常生活をこなしていた大変さを体感するべく、ほとんど歩きで買い物をこなしていく。

車移動が多い雪国で、車道は明け方除雪されたり、消雪パイプが稼働する。

逆に、真っ白な雪の歩道を歩く。

新雪や固まりかけた雪に足を取られ、結構疲れる。

これも「しょうがない」と受け入れてきた母が、悲しい。

 

したたかな母にとって、悲しさじゃなかったかな?

比較する体験が無かったことは幸い?

 

毎日の天気予報に、淡々と受け入れるようになってきたわたし。

これって「しょうがない」に順応した?