人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

1か月と3週間ぶりに帰宅‥‥夫は(。´・ω・)ん?

今週のお題「復活してほしいもの」

雪の解け具合と、天候を加味して、なんとか1か月と3週間ぶりに我が家に帰宅。

(;゚Д゚)ええ~~ (;゚Д゚)ええ~~ (;゚Д゚)ええ~~

 

帰宅を知らせてあったのに‥‥‥(。´・ω・)ん?

我が家の玄関前も、車の出入り口も、

ゆき・ゆき・‥‥‥(´;ω;`)

車を片側に駐車し、車内からシャベルを出し、

帰宅早々「雪かきだ!!!!」

 

お向かいも、お隣もきれいに「雪かき」されている。

が‥‥‥‥‥なんなんだ?

まぁ、想定内。夫は自分のこと以外は、気が付かない。

というか、わたしも含めて、他者に無関心。

大量の荷物を運び込むけれど‥‥‥「ただいま~」に

「お帰り」で、し~~~ん

室内は、ぽかぽか!‥‥‥‥‥わたし不在で、電気代が2倍以上に嵩んでいたわけだ。

もちろんねぎらいの言葉もなく、ダイニングの暖房機の前のソファに寝転んで、ひたすらスマホ

キッチンに増えた彼もので、持参したわたしの鍋が置けないと伝え

「適当なところに置いて、後で片づけるから。」

流し台は、食べた後の食器が放置。

洗濯機の中は、洗濯物で一杯。

まぁ、想定内。

 

‥‥‥‥‥心穏やかに~~。想定内、想定内。‥‥‥‥‥

わたしへの郵便物や、宅配物にうんざりしつつ

(;゚Д゚)ええ~~ガス台の請求書!わたし不在で、2割増し?

薬缶や、鍋のかけっぱなし?

 

ふつふつと、不満が沸き上がる‥‥‥まぁ、想定内。慌てるな!

自分の身体の事を考え、心穏やかにと、なだめる。

 

怒ったところで、疲れる。だいたい、わたしの気持ちが伝わらないのは、学習済み。

今後、いかに心穏やかに過ごしていけるか、休んでから考えようと、

1時間余りの後片付けの後は、入浴して、実家から持参してきたお惣菜でお酒を頂き、9時前にはベッドへ。

あ~~実家よりも気温は低いのに、暖房の無い寝室なのに、暖かい。

 

「一生大事にするから、結婚しよう!」

夫の口から出たあの言葉、実感したことが無いまま30年余り経過。

言葉の復活と共に、本当に実行してほしい。

 

体調が優れなくて動けない事は、重々承知している。

ただ、どれだけアドバイスしてもどれだけサポートしても、変えなかった「生活習慣と食生活」。

もはや、自己責任以外の何物でもないかと思う。