人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

にゃんにゃんにゃんは特別な日だった

2月22日‥‥‥と? にゃんにゃんにゃんで猫の日

昨日は、やたらと「猫」

好きか嫌いかと二者択一なら「好き」と答えるくらい。

なんか気に掛かる~~?と‥‥‥思い出した( ´艸`)

わたしたち夫婦が、「入籍」した日。多分、33年前⁈

よくぞ持ちこたえました!  お互いの我慢は当然として、一番の理由は、十数年間別に暮らしていたからだろう。

 

夫が体調不良で退職を余儀なくされ、49~51歳の時「大工になる!」と言い出して、職業訓練校に通った。卒業して1年後に姑のサポートが必要になり、夫の帰省介護が10年。その1年後、職場からの再雇用で単身赴任。

 

再度、体調不良で帰宅。24時間一緒!

要するに、他人だからではなく、

時間軸とか、価値観の違いがベールを脱いだ!( ´艸`)

お互いにないものに魅かれて(多分)結婚したが、お互いにないものを理解は出来ない。

DNA的には正しいのかもしれない。

二人の子達に出会うための結婚だったと腑に落ちる。

二人は巣立った。

卒業だよなぁ~。わたしたち。

 

「入籍記念日」とか「結婚記念日」とか

「今日覚えてる?」と言って、平日でも職場を抜け出してフレンチレストランでランチを予約してくれた。別々に車で乗り付けて食事。

「ご馳走様」と夫に言うわたし。

「お会計は、ご一緒でよろしいですか?」

レジでよく聞かれた。

夫婦に見えないのかな?と、何度か思った。

平日にスーツ姿で、ランチを予約して‥‥‥‥そうか‥‥‥見えないか。

 

小学生と保育園児がいるわたしにとって、お昼は一人になる唯一の時間。

フレンチ料理より、残り物のランチでも、一人が良かった。

「一人でゆっくりがいいから。」は、遠慮にしか映らなかった。

本音をいつもすり替えられた気がする。

 

今、夫は2月22日に何の反応も無い。

そうだ!昭和最後の日に出会ったこと、何度もわたしに確認していたっけ。

こんなもんだ。

わたしの誕生日は、99%スルーしてきたことを考えたら、自分にしか興味が無いのは、今更ながら納得だ。子供の誕生日も、気にしなかったし‥‥‥‥

2月22日、ずっと昔、特別だった。( ´艸`)