人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

洗濯機が‥‥‥‥泣く。

昨年の秋位から、帰省介護の際に、洗濯機が泣き始めていた。

(。´・ω・)ん?  (。´・ω・)ん?

「‥‥‥きゅいーん、きゅいん-ん」

「キュキュ、きゅいーん」

なんだか生き物のように、リズムを刻みながら、時折‥‥‥泣く。

床がきしんで泣く? 洗濯機の本体が、かしがって?

 

あちこち向きを変えても‥‥‥(。´・ω・)ん?  泣いている。

 

そのうち何とかなるかもしれないと、

「きゅいーん きゅいーん、きゅきゅ」を笑っていた。

今月は、「きゅいーん」が増えて、洗濯機の動きが緩慢⁈

あ~~~認めたくなかったけれど、いかれてきた?

ネットで確認すると、案の定、老朽化によるベルトのゆるみらしい。

 

「いつ買ったの?」

「忘れたこてね。」

「お前が、今度来た時、買ってやる言って、間に合わんかったから○○(母の姪で、わたしの従妹)に連れて行ってもらったこてね。」

「違うよ!わたしが、二層式は辞めて、全自動をいくら勧めても、嫌だって言ってたじゃない!それで、じゃ○○(母の姪でわたしの従妹)にも、聞いてみたらいいじゃないって、言ったからそうなったの。やっぱり全自動を勧めてくれたんだよ。」

「何でもかんでも、わたしのせいとかにしないでよ。」

「あん時、買ってくれねかったじゃなくて、○○子さん(母)嫌だって言ったんだよ。」

「‥‥‥‥‥」

あ~~~~きつい言い方してしまった!

母は、年齢と共に自分に都合の良い勘違いを言い張るようになった。

まぁ、どっちでもいい事もあるけれど、間違いを否定してしまう。

しゅんとした母はだんまりを決め込む。

 

見つけた!

f:id:taijose412ouen:20220313155218j:plain
f:id:taijose412ouen:20220313155108j:plain

取説と保証書と共に、レシートも!

早速、同じ家電量販店に出向き、同様の小型洗濯機発見!

この春、新生活を始める一人暮らし用の商品で、使い方がシンプル。

なおかつ、我が家は築60年の安普請。重量を確認したら、今29㎏だが、新商品は26㎏。しかも、中国製とはいえ、進化して値段が下がっている。

 

速効購入しては、また不平不満を招きかねないので、この情報を持って帰宅し説明。

「明日午前中に買いに行ったら、午後には持って来てくれるこての。」

「この前、そうだったから。」

「いやいや、7年経っているし、その時々によって変わるから。」

 

全く、毎回毎回、母だけでは解決できない事が起こる。

まあ~想定内。( ´艸`)