人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

豪雪地帯は‥‥‥‥まだ冬

全国のまん延防止等重点措置が解除となり、連休も開けて帰宅。

ぎりぎりまで、わたしが出来ることを済ませていく。

雨に合わせて、草取り・枯草や枯れ枝の始末と除草剤を撒いた。

高齢者向け配食の手配と、それ以外の食事の小分け冷凍や冷蔵。

豆乳や乳酸菌飲料の準備。

 

母の冬用ベッドマットも洗濯し、部屋中の換気と掃除。

帰宅前日は、早めに入浴し、その日の洗濯をしながらお風呂掃除。

浴槽に、入浴用の椅子を設置して、いつでもお湯を張って入浴可能に。

帰宅日、生ごみを出し、廃プラやビールの空き缶・古新聞は持ち帰り。

 

母の不安げな顔を見ながら

「食べ過ぎないように!(笑)」

「お前も、気を付けて、転ぶなや!(笑)」

笑いに変える。‥‥‥‥後ろ髪惹かれつつ‥‥‥‥

 

晴れを予想していたが‥‥‥10分も走ると、ぽつぽつ雨が‥‥‥‥

1時間もすると、雪?霙?‥‥‥‥そして吹雪!!!!

豪雪地帯の雪は

f:id:taijose412ouen:20220322170243j:plain
f:id:taijose412ouen:20220322170304j:plain
f:id:taijose412ouen:20220322170321j:plain

減ってはいるものの‥‥‥‥壁状態。

4~5mほどの個所もあり、ショベルカーで掘って、除雪中。

春はまだ見えないかなぁ。

いつもの道の駅は

f:id:taijose412ouen:20220322170225j:plain

積もらない雪ではあるが、なごり雪」にしては激しい。

県境を過ぎても、積雪があり、雪をかぶった車も多い。

(;゚Д゚)ええ~~残雪に新雪の後。

 

我が家は、小雨の中、雪は無かった。

 

介護帰省での滞在期間が長くなったせいか、帰宅しても

埃が躍っていることは無くなった。

夫がわたしの帰宅に合わせて掃除している。( ´艸`)

お風呂掃除もしている。

生ごみが、ぎりぎりに出したせいか、勝手口は生ごみ臭で息も出来ない!

寝室は‥‥‥‥夫の臭い!‥‥‥布団をかぶって眠りに就いたが、臭いで目覚めること数回!!!!‥‥‥夫、体調がまだ悪いまま?あ~~枕カバーとか、洗ってないだろうなぁ~‥‥‥半端ない臭いに、対策を模索中!

 

ただ、帰宅早々、気持ちがシフトされ、開放感ある我が家にふっと肩の力が抜けている。しっかりと充電しよう。

次の用事が控えている!( ´艸`)