人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

夫‥‥旅に出る。

朝から、抜けるような青空が広がる。

「オレ、ちょっと母親の墓参りに行ってくるよ。」と夫が、数日前に宣言。

(;゚Д゚)ええ~~ ‥‥‥‥その体調で⁈‥‥‥

 

我が家から、彼の故郷は多分‥‥‥‥1,000㎞?

確かに、去年の秋も帰省している。

しかも、中古で購入した軽自動車。今年で20年位経過しているんじゃない?

前回の帰省途中で、車の調子が悪くて、整備屋さんに飛び込んだとか?

懲りないのか?  忘れているのか?  自分大丈夫の勘違いなのか?

 

そもそも、長距離を運転する体力あった?

「大丈夫!」の一点張り。

車は動けばいい(わたしは、安全快適重視!)らしいし、体調は何とかするとか理解できないが、そうゆう考え方もあることは認める。結婚30年余り‥‥‥だてに観察してはいない。

 

「朝早くに出るよ。」

 

当日、わたしはいつものように6時半には起きて、いつものルーティン。

(。´・ω・)ん?‥‥‥早いんじゃないの?

彼が起きたのは、8時過ぎ。ごそごそと荷物を詰め込んでいると思ったら!

(;゚Д゚)ええ~~ 布団一式詰め込んでいた!!!!!

「疲れたら、横にならないとね。」

「あ~~~見ちゃダメ!」

‥‥‥‥ほう~~~羞恥心あるんだ‥‥‥‥( ´艸`)

 

でもわたしは知っている。後部座席を倒し、段ボールを敷き詰めていたこと。

何しているんだろうと不思議だったが、納得。( ´艸`)

彼、車中泊を繰り返しながら‥‥‥‥そんな体力ある?

 

車中泊で過ごすの?帰ってきたら、マックス臭いじゃん!」

「いや、疲れるから、ちゃんとお風呂の入れるところで泊るよ。」

 

どうして無理をするのか、意味不明。というか、彼にとっては、無理じゃなくて

自然体なのかもしれない。

無茶しているようで、用心深さとか危機管理に長けている。

9時半過ぎに出発! 

で、彼の朝早くは、いつもより早いだった。( ´艸`)

 

 

無事に帰宅はするだろうが‥‥‥‥匂いが心配。