人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

大豆三昧

久し振りに、大豆をたっぷりと蒸した。

豆類が大好きで、特に料理の味を損なわない、「大豆」は常備食にピッタリ!

ゆであがり早々に

お豆さんが熱いうちに、七味唐辛子をまぶしかけ、ごま油で和える。

スプーンですくってバクバクといっちゃうので、ここは箸で頂く。

ビールにも日本酒にも、ご飯のお供にもなる、大好きな一品。

 

とりあえずランチには

・旬の筍を茹でて、固いところを賽の目切りにする。

・人参・玉葱(1個200円以上で驚きの高額野菜!)・焼き色を付けた鶏のもも肉も

   同様に賽の目切りに。‥‥‥鶏肉は大きめに!

・鶏を焼いたフライパンで、鶏から出た油で野菜を炒める。

・鍋に全ての食材を入れ、フライパンに残った旨味を水を加えて、鍋に入れる。

・10分ほど煮込んだら、醤油適当にオイスターソース適当に入れて10分位。

 

片栗粉でとろみをつけて、温かいご飯にかけると‥‥‥出来上がり!( ´艸`)

 

タケノコの歯ごたえと、鶏肉の旨味がしみた野菜とお豆で、満腹。

菜の花としめじと油揚げ、お豆腐の味噌汁と一緒で、トリプル大豆。

 

残った蒸し大豆は、小分けで冷凍して‥‥‥‥

 

  1. ミンチと大豆のドライカレー
  2. ベーコン・玉葱(高額野菜!)・人参・セロリの賽の目切りと炒めてトマトジュースで煮込む
  3. 稲荷の中に、酢飯と紅ショウガと一緒に入れて、稲荷ずし
  4. 生野菜のサラダのトッピング

大豆を存分に楽しんで、大豆の栄養頂き!!!!  ( ´艸`)