人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

名古屋城‥‥本丸御殿

 

 

f:id:taijose412ouen:20220606132405j:image

雨だった。

きらきらと噂(?)の名古屋城本丸御殿!

ボランティアの案内が、一人でも受け付けて頂けると知り、初体験。

 

既に、城壁に感動!

 

城壁を掴みこんでいる根っこにすら歴史

 

400年越えの城門‥‥‥鉄なのに!

 

本丸御殿から天守閣を望む

 

造りの素晴らしさに絶句!

 

格天井そのものが素晴らしいのに

(;゚Д゚)ええ~~ 漆塗り!!!! そして二段構え⁈

初めて見る、ゴージャスな造りは、もう声が出ずに絶句!

 

目を見張る、きらびやかな欄間は‥‥‥華やかな品格

 

釘かくしすら、最高芸術品

一つ一つが見飽きない。この釘かくしは、主君のプライベート空間を彩っているが、リスとお葡萄の柄が全て違う!

 

漆や、金箔、墨絵や日本画、岐阜や奈良からの贅沢な木材。

江戸時代の徳川の栄華はここに集約されている?と思えるくらいの素晴らしさ。

 

高齢のボランティアのおじ様の説明が丁寧で、有難い。

ただ、感動が先走り過ぎて、半分も記憶にない‥‥‥‥ごめんなさい。

 

戦後の天守閣再建がコンクリート(確かに何度か足を運んでも、味気なかった。三傑の肖像画の印象しかない。)だったが、今は新たに木造への再建が進められている。

 

ため息が出るような、本丸御殿同様に、その細部に至るまで資料が残されていたというから、楽しみ。

う~ん、今回の本丸御殿は、明日にでも見に行きたいと思える感動を覚えた。

お城って、建物だけじゃなく、時間経過・時代背景。全てが興味深い。

 

玄関から始まり、表書院、対面所、上洛殿、黒木書院など、その場所を使う人の位の違いによって襖絵が変わり、天井の造りも変わり、もう見て感じるしかない⁈‥‥‥興味のある方は!(笑)

わたしごときが説明するまでもなく、現地で生の説明が素晴らしい。

 

ちなみに、前回の姫路城でも今回の名古屋城でも  "小雨" 。そのおかげもあってか

人が少なく、じっくりしっかりと見て回る幸運に恵まれた。

 

来月は、昨年見逃した彦根城に行って来ようかな。(笑)