人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

夏物、準備している?

今週のお題「夏物出し」

わたしが暮らす信州は‥‥‥朝晩の寒暖差が激しい。

今日は、朝が14℃だったからまだ大丈夫!

明け方10℃で、日中30℃の事も!

当然、布団はまだ羽毛で、冬仕様。

流石に羊毛の敷毛布から、化学繊維(これも冬仕様( ´艸`))の敷毛布に変更。

 

夫に限って言えば、湯たんぽ(彼の場合、容器が厚いペットボトルを使用)が4~5個が徐々に減って、最近不要になったばかり。

 

布団は、まだしばらくは‥‥‥‥多分、梅雨明け?

なので、冬仕様の寝具を片付けるのは、真夏!

そして、9月には冬の準備が始まる。( ´艸`)

日中真夏で、朝晩初冬!

 

この10年あまりは、信州の夏もかなり暑くなり、エアコンの無い我が家は

二階の窓を開け放す。この夏、わたしは介護帰省で実家暮らし。

夫は、夏物にならずに(昨年同様?)過ごすのだろう。

ここ何年(20年以上!)も、彼が半袖を着た姿を見たことが無い。

 

来週帰省介護で、わたしは夏支度!

新潟の夏は、湿気と暑さで‥‥‥‥じっとしていても、汗が‥‥‥‥

母のエアコン設定温度は、多分29℃!

なんとか28℃にもっていきたい。

 

かの地の母はと言えば‥‥‥‥29℃設定で、(;゚Д゚)ええ~~下着姿!

ならば、設定温度を下げて、ブラウスを羽織ったらいいと思うが、

「それじゃ、さ~むいんだて。」

 

帰省介護の夏、今から覚悟を決め、今からわたしへの人参を準備!( ´艸`)

わたしが寝室にする部屋のエアコンは、とっくに寿命が尽きた。

秋は‥‥‥‥山陰地方の海!かな?(*´σー`)エヘヘ

 

母の衣替えは、全く体感温度が異なるので、いつの季節も対応できるように

「整理整頓」と提案し、「断捨離」へ移行予定!( ´艸`)

※ 予定は未定であって、決定ではないけれど‥‥‥‥