人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

夫‥‥‥昼行燈?

実家に2年前、最新型のエアコンを取り付けた。

雪国に特化した機種で、積雪に考慮して、室外機を高く設置‥‥‥だけでは万全でなかった!!!

この冬を実家で過ごすことで知った問題が、室外機上の積雪。

室外機の接地面は溶けるが、夜間に止めることで、寒風によって凍り付く。

室外機の中も、氷の塊がカラカラと音を奏でる。

 

カバーがあったら、少しは防げるか?

どんなカバーがいいか、夫に相談すると‥‥‥

「あっ、作ってやるよ。」と二つ返事‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

彼、20年近く前に大工になると言い出して、2年間職業訓練に通い「好成績」を納めていた。が、卒業を待っていたかのように、姑の体調が悪化し、帰省介護十数年に突入‥‥‥‥プロとしてデビュー(笑)することは無かった。

 

一旦自宅で完成させ、車に乗せられるくらいに解体して、実家に搬送。

 

f:id:taijose412ouen:20220618133200j:image

脇と全面をつなぎ、屋根部分をつなぎ

(⊙_⊙;)(⊙_⊙;)(⊙_⊙;)左端‥‥‥‥最初に悪戦苦闘。

真ん中は、少し改善されたかなぁ~(*ノωノ)

右端の夫との差が歴然。

 

電気ドリルに遊ばれていたような1時間が過ぎ、汗だく。

 

近寄って確認しない限り、なかなか立派な室外機カバー!  ( ´艸`)

 

屋根を釘打ちするころには、かなり慣れて‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

ホース部分のくりぬきも、ぎこちないながら、完了。

 

土に設置する部分は、腐食を防ぐために10㎝ほど木工用ボンドを塗りたくった。

足元ばかりに気を取られ、髪の毛にべっとりとボンド!(;゚Д゚)ええ~~

ぬるま湯で溶けていくので、助かった。(笑)

 

DYI‥‥‥物を作り上げていく作業の楽しさを知ってしまった。

体力的に問題がある。というか、時間がないか‥‥‥‥

 

素人ながら、悪戦苦闘で完成にこぎつけたのは、夫のお陰。

彼って、昼行燈だったのかな?