人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

90歳母の可笑しな言動

90歳母、6月のサポート記録(2)

「毎晩汗だくになるのは、なんでだかのう?」

「冬用の布団をかけて、しっかり着込んで寝ているからでしょ。」

「まぁ、そうだかや。そんだたって、まだ寒いこて。」

「夏用の布団と毛布にして、その時々の暑さで加減したらいいんじゃないの?」

 

「あれ?塩のビンが無いよ?」

「・・・・・」

冷蔵庫で発見!‥‥‥塩って冷蔵庫に入れた方が良かった?‥‥‥

 

「汗かいて、体が暑いのに、背中が寒いんだて。」

「暑くて汗かいて、汗で冷えているんだと思うよ。」

「・・・・・」

 

TVの音量が小さくなった。わたしで丁度いい?

「あんなこと言って、いい加減だよね。」とTVのニュースの感想を言ったら

案の定母は、聞こえていない。

無表情で聞こえない画像を追っている‥‥‥ちょっと恐い?

 

身体の熱を取るために水筒の中「温かい麦茶」に変えた。

「どう?香ばしい?」

(。´・ω・)ん? 何が?」

「それ麦茶にしたんだよ。香ばしいでしょ。」

「なんも、解らんかった。」

‥‥‥秘かに (;゚Д゚)ええ~~

「言われてみれば、麦茶のような気がする。」

「なんだこんで、入れ歯にしてから味がようわからん。」

‥‥‥入れ歯のせいだけかなぁ‥‥‥‥

 

そして今回、初めて

「もう頭染める(白髪染め)のは止めたて。」

理由は‥‥‥‥尋ねない。

もうどうなってもいい年だとか、年金が少ないからだとか、節約しねきゃならんとか、マイナーな返事が帰って来る。そこは、わたしの問題じゃないと割り切った。

見事な銀髪に、少々羨ましさもある。

 

穏やかな6月の滞在となりますように。( ´艸`)