人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

きゅうり23本、足りなかったね? ( ´艸`)‥‥‥

90歳母、6月のサポート記録(4)

23本のキュウリが届いて、5日間。

毎日、毎食、食卓にキュウリ料理を並べた。

「これが一番美味しいて!」

キュウリの佃煮が気に入った母。‥‥‥多分、これが一番味付けが濃い!

キュウリの佃煮

わたしは、キュウリのキムチが好き。

最初は、蛇腹切りのキュウリをキムチの素で和えただけ。イカとか、鶏肉も一緒に和えたら、もっと酒の肴になった!!!!

 

鶏モモ肉とのオイスターソース炒めも、なかなか乙な味だった。

塩麴に柚子の皮の乾燥パウダーを混ぜたら、爽やかに旨味いっぱいだった。

 

あと2本のキュウリは、時間の経過で瑞々しさが抜けて、より佃煮向けに!

帰宅前に、キュウリの佃煮(4回目)を作り置きにしよう。

 

23本じゃ、足りなかったって言わんとね。」

「まあ~」と母が笑いこけた。‥‥‥それが一番。

 

母の怒りに現実を突きつけるより、スルー。大したことじゃない。笑顔!

あっ! キュウリの粕漬は、持ち帰ってちょうどいい塩梅かな?