人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

驚きの貧乏性

7月後半からの帰省介護に向けて‥‥‥準備中。

梅雨寒を予想していた6月は、真夏だったことから、短パン作り!

30年余り前にニジェール(西アフリカ)からの帰国の際に、お土産に大量の

ニジェール木綿」を持ち帰った。

一つが5メートル以上で販売されている。

女性の民族衣装一着に必要な分量かと思う。

多分日本人女性の標準体型のわたしの2倍?いや?横幅は3倍?

大柄なうえに、大胆に身体に巻き付けるようなデザインのロングドレス?

普段は、布をそのままロングスカートのように腰に巻き付け、Tシャツ姿。

 

そのニジェール木綿が未だに存在し、右上の短パンに。

柄のデザインも、色も、奇抜というか‥‥‥なかなか無い! ( ´艸`)

左下は、娘の選んだ布で彼女に部屋着用のパンツを作った余り!

無理かな?という分量を無理やり作って、まだもったいないので、おまけにまんまるポーチも作成。

お尻部分が布不足で、端切れを合体させたり、長さも足りないので、不要のハンカチでバイアスを作って、裾上げ。

腰のゴム部分も、別の端切れを利用。

室内使用なら問題なし。そこまで見ないし、見えない。

 

ポーチは、収集しているカラフルファスナーを利用し、デザインと厚さを変えて完成。

それでもまだ余った端切れを捨てきれず‥‥‥‥自分の貧乏性に唖然!!!!

 

母のため込んだ段ボール数個分(7~8個以上かな?)の服地は、迷いつつも三分の二以上ゴミ袋にポイ!( ´艸`)

 

自分のことは、なかなか難しい。

洗い替えと、長さ違いであと2~3枚作ろう。

この夏限りか、来夏も使うか? ついでのポーチはいつだれが使うの? と自問自答しつつ‥‥‥‥無駄だったかも?

 

実家の蒸し暑さ、恐ろしい。

まだまだ備えるもの、しっかり準備!