人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

美味しいもんが食べたいのう

91歳母、夏のサポート記録(1)

帰省早々母が、わたしに発したのは

「美味しいもんが食べたいのう。」

3週間余りを一人で過ごし、週の5日間は高齢者配食弁当。

あとは、わたしが作った冷凍惣菜のパックや冷凍の数種のおにぎり。

そして、弟からの「サトウのご飯」とレトルトパックのカレーや顆粒スープの素。

 

買い物もままならないから、シルバーさんが週に1回、買い物をして下さる。

が‥‥‥

依頼の仕方がスムースにいかず、お菓子を頼むためらいもあり、

不満が溜まる‥‥‥

母の一言で、彼女の不満がたちどころに解ってしまう。(´;ω;`)

ここで、いつもなら共鳴共感して、自分を責めてしまうが

そこを「卒業!」

 

体調の不具合や、老化、世間とのズレを少しづつ受け入れて、明らかに極めて(諦めて)老衰へと進んでいくのか‥‥‥あちらへの違和感が無くなったころ、お別れが出来る。‥‥‥それが老衰かもしれないと。

 

とはいえ、美味しいものへの未練が強い母は、未だ現役?

長距離運転、思いがけずに快晴になったお天気に疲れて、

持参した豚の塊肉と野菜(玉ねぎ・人参・ジャガイモ)の中華風煮込みと

道中手に入れた「柔らかお焼き」を夕食とした。

 

用意する間もなく、黙々と食する母。

量は減ったものの、食欲にほっとする。

夏の帰省介護、幕開け!!!! ( ´艸`)‥‥‥

ちなみに暑さへのストレス解消に

道中ず~~と行きたかったジェラート屋さんに立ち寄り、

ブルーベリーのジェラートを楽しんだ。スプーンが刺さったベビーピンク色はおまけの一口に選んだ、西瓜と粒チョコのジェラート

色から想像できない爽やか~な西瓜!

おまけの冒険味、ブルーベリー味より、活かしてた!!!

次、これにしよう! ( ´艸`)