人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

91歳母、優しくなったわけ

91歳母、夏のサポート記録(9)

なんだか母が穏やか⁈

わたし、特別なことをしたのか?

思い当たることは‥‥‥

「火事になるかも知らんで!」と、ガスふろ給湯器の不具合を心配していた。

定期の解約に踏ん切りがつき、自分が思い出した業者で取り替えてもらえることになった安心感。

 

でも、1番は‥‥‥

「頑張ったねぇ。」のわたしの言葉!!!!‥‥‥と思う。

「お金が無くて大変だったのに、よくこれだけ貯めたね。頑張ったね。」

「そうだよ!凄く頑張ったこてね。」

で始まった、母の昔話に耳を傾け、感心した。

初めて聞く話ばかりだったので、大人しく耳を傾けたのが正直なところ。

 

と、このあたりから母の態度が変化していった。

そう、昔話の中に、わたしの娘が出現し、彼女の今を心配し、幼かった当時の可愛さが蘇った?で、彼女にはまとまったお小遣いが送られ、娘のわたしは‥‥‥羊羹?

だけじゃない。「ありがとう」の言葉がでた!(⊙_⊙;)

へええ~「ありがとう」を知っていたんだ。( ´艸`)

 

多分、いつからか、わたしは母を否定する言葉が多かった。

否定しないまでも、指示したり、説明したりと、上から目線

親としては、特にプライドの高い母としては、内心モヤモヤが蓄積

‥‥‥誰のおかげで、大きくなったと思っているんだ!‥‥‥位の反感を抱いていただろう。

突然「頑張ったね。」は、実際に頑張ってきただけに、認められて心から嬉しかったのだと実感できる。そんなときの昔話は、明るい中身に変貌。

 

あらためて、人は認められて心が晴れると、相手にも返して来ると実感。

‥‥母が優しくなかったのは、わたしが優しくなかったからもある‥‥

人生後半で、ようやくだけど、気が付けてよかった。( ´艸`)

 

母を褒めまくって、この夏、快適に過ごせるだろうか?( ´艸`)

あ~~そうなると、問題は蒸し暑さ。

気合でどうにかなるものでもないが、体が少し慣れてきたかなぁ?

アラ還の体調感度が鈍ってきたのかもしれない。

 

自然災害の痛ましさに、早い復帰を願いつつ、お手柔らかにと願ってやまない。