人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

昼下がりの楽しみ

6月にナチュラルワイン」に出会ってしまった。

ワインが好きだけれども‥‥‥亜硫酸塩(酸化防止剤の存在がかなり気になる。

 

亜硫酸塩古代ローマ時代から、ワインの樽の消毒に使われていたらしいし、必要不可欠で、体に影響はないと聞いたことはある。

それでも、夏にキンキンに冷やした  "ロゼ" をかなり楽しんでいたし、秋が深まるに従い、”赤” のタンニンをかなり満喫していた。

 

亜硫酸塩は樽に付いているから、ゼロは無いにしても、美味しい無添加は?

シャトレーゼの「生ワイン」にたどり着いた。量り売りだから、空き瓶が増えず、

罪悪感が減る。お味に少々物足りなさを感じても、無添加」でリーズナブル。

 

そんな時に、ナチュラルワイン」に出会ってしまった!

こちらは「無添加」ではないが、亜硫酸塩の添加量が、基準の十分の一以下らしい。

加えて、ブドウの栽培や熟成にこだわりを持った生産者!

 

香りを楽しんで、飲んで、味わって‥‥‥虜!‥‥‥多分。

その分お値段が上がってしまうのは、お味で納得できてしまう。

この先、ワインを長く美味しく楽しみたいアラ還なら、いいよ~と。( ´艸`)

 

ただし、今回持参したナチュラルワインがとっくに終了。

 

 

午前中に頑張った昼下がりは‥‥‥‥やっぱり、わたし流に氷をガンガン入れて

シャトレーゼの夏ワインに変更中。

限定蔵出し生ワインで、楽しんでいる  ( ´艸`)‥‥‥