人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

飲み続けていいものか?

f:id:taijose412ouen:20220812174416j:image

ほぼ365日、アルコールを楽しんでいる。

「今後は、お酒を美味しく頂きために生きていく!」なる発言をし、

「余命僅かになったら、点滴の代わりに、純米大吟醸酒をお願い!」

とも言った‥‥‥‥体調悪くなって、お酒飲みたい?かな?

 

毎年の健康診断結果を確認しつつ、休肝など考えたことも無し。

 

1年余り前から、帰省介護が増え、過酷な一冬。今また、猛暑の夏を過ごし、さすがにアラ還の体調も不安がよぎる。この寒さ暑さのストレスは、多分半端じゃない。

内臓を労わってみようか?との思いがよぎる。

 

夏のビール、もしかしたら、冷えた炭酸ならいいのかも?

普通にビールと一緒に、最近販売されたノンアルコールビールを飲み比べた。

初めてノンアルコールビールが登場し、口にして

「無理!!!!」と感じ、何種類かCMに踊らされて試しては見るものの

「無理!!!!」‥‥‥特有の臭いと、独特な味は同じ。

 

ちょっと期待した今回も、結局同じ‥‥‥( ´艸`)‥‥‥

ビールの命(?)の泡が弱く、すぐに消えていく‥‥‥1本飲めない。

 

試すまでもなかったかなと、いつものビールを頂いた。

やっぱりビールが、ホップの軽やかな苦みが好きなのか‥‥‥と思う。

 

ビールに似せた味でなく、本物の炭酸飲料(?)なら満足できるのか気になっている。

ワインは‥‥‥タンニンが不可欠!

日本酒の旨味は、素晴らしく美味しい出汁なら代用出来るかな?

今年の健康診断は、昨年同様、コロナ禍で延期になり帰省介護中でさらに延期になり

10月半ば。‥‥‥アルコールは、長~く楽しみたいが、脱出って出来るのか?

 

大量に頂かなくても、毎日飲んでいたらアルコール依存症だろう。

脱出したら、時間を限りなく有効に使えそうな気がしてくる。( ´艸`)‥‥‥