人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

91歳母の現状・気づき

91歳母、夏のサポート記録(19)

今夏、暑さが尋常でないと判断し、特別に気温が下がった日以外は母の買い物を付き合うことなく、一人で済ませていた。

 

ランチに出かけるときも、車の中がエアコンで涼しくなってから。

新型コロナウイルスのワクチン接種4回目も、夕方を選択した。

 

雨上がりの今日は、快晴でも、猛暑ではないからと買い物へ‥‥‥

(。´・ω・)ん?  スーパーに入って、カートを押し始めたら

「ここで一休みするて。」

‥‥‥駐車場から、2~3分歩いただけだけど‥‥‥

「一緒に回らないの?」

「あっちで、ゆっくり腰かけて待ってるこて。」

‥‥‥暑さで動かなかった分だけ、筋力が落ちた?‥‥‥

 

出かけてみたものの、動き始めたら、筋力低下のせいか気力が無い様子。

前に向かっていく気力が減退した?

「もう何の欲も、ねえのう。」は、そうゆうことだった?

【終焉】が近づいてきていることを悟ったかのような‥‥‥

食欲があるから、そこまでじゃないか‥‥( ´艸`)‥‥‥

 

ただ、本当に怒らなくなった。

週一回のデイサービスから帰宅した時の疲れ方が、傍目に痛々しい。

そうなると、不思議なもので‥‥‥一抹の寂しさが‥‥‥

「母がいつ逝っても、後悔はない!」と言い切っていたわたし。

これだけサポートしたんだから!と。

 

なんだか、ちょっと違うかもしれない。困った‥‥‥