人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

嘘つき!

今回の、母の緊急手術によって、あれだけわたしを無視して連絡がとれなかった弟と、10年ぶり位で会った。

ええっ?と驚くくらいに、なんのわだかまりも見せない‥‥‥(。´・ω・)ん?

 

「○○(奥さんの名前)に嘘つきって言われんだよなぁ。」

「こっちは、その時思ったことを伝えているだけで、いちいち覚えていないし。

「そこをほじくり出して、覚えていない事を  "嘘つき!"  って言われてもなぁ。」

 

母が父をいつも「嘘っばっかついてたて。」と。

‥‥‥どこでも連れてってやるなんか言って、二人でどっこも行ったことねかったて!‥‥‥

‥‥‥反対におれが、病院に連れっていった帰りにラーメン食べにつれてった位だがね‥‥‥

 

姑も○○(夫)が

‥‥‥大きくなったら、母ちゃんにでかい家(うち)建ててやる!なんか言って、早くしないとお迎えが来ます‥‥‥と笑っていた。

 

弟も母に

‥‥‥おふくろに、この土地を盛り上げて、総二階の家を建ててやる!‥‥‥

 

夫はわたしに

‥‥‥広島湾巡り、いいね!行こう!‥‥‥

‥‥‥佐賀と大分、熊本に友人がいるんだ。今度連れてってやるよ‥‥‥

‥‥‥四国一周しながら、○○さん夫婦(共通の知人)に会いに行こう‥‥‥

‥‥‥そこに棚、作るよ‥‥‥

とりあえず思い浮かんだ。

で、まだある! 芋づる式!

そしてこれらは、一つとして実現していない  ( ´艸`)‥‥‥

最初の頃こそ、わたしもこの人  ”嘘つき”?と思ったものの、彼にとってメリットのある事さえ忘れている事が多い。

指摘した時の驚き顔から、本当に覚えていない!と理解した。

 

彼らは、その場の気持ちを口にしても「約束」したわけじゃないらしい。

勝手に「約束」と捉えて、喜んだわたしが愚かと思えば、腹も立たない。

その後は、「あっ、また言ってる。」とスルー。

 

しかも生活時間がまるで異なり、音や臭いに無頓着な夫と旅行をするのは

ストレス以外の何物でもない。九州も四国も一人で満喫できるし!

 

身近な男性の言動から、これって男性の特性?

う~~ん、この3人の血液型が  "B型" 

B型男性の特性?

息子もB型‥‥‥なんかあてはまる!

 

そんなこんなで、弟は自分に不都合な事、すっかり忘却の彼方?

そういえば、「社交辞令」という言葉がある。

夫婦間も、親子間も「社交辞令」は存在すると思えば、モヤモヤは解決かな?