人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

命の力

f:id:taijose412ouen:20220912111513j:image

気になっていた庭。

昨年まで、時間のやりくりをして家庭菜園を楽しんでいた場所‥‥‥‥(。´・ω・)ん?

こぼれ種からミニトマトが、伸び放題!

 

真っ赤なトマトが育っている。

 

食べられないけれど‥‥‥‥南瓜と西瓜の実が付いている!

 

夏に大活躍の大葉も、そこにある! (笑)

たくましい植物の命の力に、なんだか嬉しくなって、草取りがはかどる。

南瓜や西瓜って、苗を購入して丁寧に育てていても、うどん粉病でまともに収穫できたことがないというのに‥‥‥‥

 

信州の日差しは、残暑でもじりじりと焼け付く。

新潟の湿気のべたつきが無い分だけ、”楽!”  そしてどういうわけか  "蚊" が居ない!最高に ”楽!”

腰痛再発を気遣って、午後の2時間で終了。

 

キンキンに冷やした純米酒、美味しく頂き!

こちらのお酒‥‥‥‥夫の広島の友人が毎年贈ってくださる。

広島の盛川酒造、「白鴻」!!!!

ところが、夫も夫の友人も、お酒は飲めない ( ´艸`)‥‥‥

こちらからは季節の果物をお返ししているらしい、。夫曰く

「話をするきっかけ作りだな。」

う~~ん、それでわたしが美酒を頂けるのなら、理屈は要らないけどね。