人生後半、遊び人

食べて飲んで、好奇心のまま動き回ることが大好き。

痛みをほっかほっかに

「歌ヨガ」の効果は絶大なうえに、「整う」感覚は、思いのほか気持ちいい。

ただ痛みを、完全に取り除くことが出来ず、

その原因が  ”凝り” なのか? ”冷え” なのか?

どちらにしても温めることが大事なはずと思い、

ネットで、軽くて暖かい毛布を購入し、10年来愛用の「ほっとパック」を引っ張り出した。


毛布は、わたしが馴染んでいる毛布の概念を超えて、驚くほど  "薄っぺら" 
本当に  "軽い!"

もっと驚いたのは、暖か~~いこと。

じんわりと暖まって来る。今までは、羽毛布団の上に毛布を掛けるので、

最初に布団に入る時、ひんやり感があった。無いのだ!この毛布のお陰で!

当然のように、痛みが軽減‥‥( ´艸`)‥‥‥

 

多分、こんな痛みって、整形外科に行こうかなどうしようかなを繰り返して、実際の疲れの蓄積に気づかないまま限界近くなって、医療に頼ってしまう高齢者が多い気がする。もっと、身体に目を向けないと‥‥‥

 

そして、春先まで愛用していた「ほっとパック」は、痛みの個所をピンポイントで温めてくれる。至福の睡眠時間が、忘れていた疲れを吸い取っていく。

 

わたし、こんなに疲れを溜めこんで、気が付かなかった!!!!

疲れが慢性化すると、これが当然になって、身体が悲鳴を上げるまで気づかなくなる。

頭で解っていたことが、実際に自分で体感すると、改めて、

「老化」を真摯に受け止める気持ちになる。

身体は、順調に老化している。

無理すると、自分だけでなくいずれは周りに迷惑。

母に伝えた言葉が、自分にも返ってきた。( ´艸`)‥‥‥

 

以前に増してメリハリ生活!

91歳の母を最期まで支えることは、使命だろうなぁ。(笑)