「歌ヨガ」の効果は絶大なうえに、「整う」感覚は、思いのほか気持ちいい。
ただ痛みを、完全に取り除くことが出来ず、
その原因が ”凝り” なのか? ”冷え” なのか?
どちらにしても温めることが大事なはずと思い、
ネットで、軽くて暖かい毛布を購入し、10年来愛用の「ほっとパック」を引っ張り出した。
毛布は、わたしが馴染んでいる毛布の概念を超えて、驚くほど "薄っぺら" で
本当に "軽い!"
もっと驚いたのは、暖か~~いこと。
じんわりと暖まって来る。今までは、羽毛布団の上に毛布を掛けるので、
最初に布団に入る時、ひんやり感があった。無いのだ!この毛布のお陰で!
当然のように、痛みが軽減‥‥( ´艸`)‥‥‥
多分、こんな痛みって、整形外科に行こうかなどうしようかなを繰り返して、実際の疲れの蓄積に気づかないまま限界近くなって、医療に頼ってしまう高齢者が多い気がする。もっと、身体に目を向けないと‥‥‥
そして、春先まで愛用していた「ほっとパック」は、痛みの個所をピンポイントで温めてくれる。至福の睡眠時間が、忘れていた疲れを吸い取っていく。
わたし、こんなに疲れを溜めこんで、気が付かなかった!!!!
疲れが慢性化すると、これが当然になって、身体が悲鳴を上げるまで気づかなくなる。
頭で解っていたことが、実際に自分で体感すると、改めて、
「老化」を真摯に受け止める気持ちになる。
身体は、順調に老化している。
無理すると、自分だけでなくいずれは周りに迷惑。
母に伝えた言葉が、自分にも返ってきた。( ´艸`)‥‥‥
以前に増してメリハリ生活!
91歳の母を最期まで支えることは、使命だろうなぁ。(笑)